地震災害の義援金受付番号

地震・津波の被害は山を越えたようですが、

まだ余震が続き、しかも原発の問題も浮上して

報道を見る限りではまだまだ復旧が進んでいるとは言えない状態のようです。

 

 

 

その折に言われ続けるのが個人のボランティアについてです。

私は山口県にいて被災地からははるかに遠くすぐに駆けつけるわけには行きませんが、

近くなら居ても立ってもおられずに物資を持って駆けつけてしまうかもしれません。

しかしこの行為が時には邪魔になる事が多々あるようです。

 

 

未曾有の大惨事。

ボランティアに駆けつけたい気持ちは誰しも持ち合わせているでしょうが、

少し冷静に行動しないとその気持ちも無になります。

 

 

この大惨事の中、

日本の治安の良さ、被災者達の冷静な行動が世界各国から賞賛されています。

ある部分では日本では当たり前過ぎてピンと来ない部分があるかと思いますが、

引き続き、冷静な行動を取るよう心がけていけたらと思っています。

 

 

では遠く離れた者にできる事は何なのか?

物資を送るにしても避難所によって必要なものが違うという状況です。

こちらが良かれと思って送ったものがかえって迷惑という事も、

阪神大震災を含め色々な災害時に起こっている問題かもしれません。

 

 

ない頭で考えたところ

一番簡単で、被災地で有効に活用できそうなものが義援金かも知れません。

道の確保やガレキの撤去、炊き出しなどの食料、暖房の灯油、医療関係、

何をするにしてもお金はかかります。

 

送るにしてもどこが良いのかさっぱり判りませんので、ゆうちょ銀行かな~。

HPを見てみますと色々と書かれていましたので下に抜粋します。

 

 

郵便局・ゆうちょ銀行

◎東北地方太平洋沖地震災害・長野県北部の地震災害
 口座加入者名  日本赤十字社 東北関東大震災義援金
 口座記号番号  00140-8-507

 

 口座加入者名  中央共同募金会東北関東大震災義援金
 口座記号番号  00170-6-518

 取扱期間    平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

 

◎東北地方太平洋沖地震災害
 口座加入者名  宮城県災害対策本部
 口座記号番号  00170-0-526

 取扱期間    平成23年3月14日(月)~平成24年3月13日(火)

 

 口座加入者名  岩手県災害義援金募集委員会
 口座記号番号  00100-2-552

 取扱期間    平成23年3月15日(火)~平成24年3月30日(金)

 

 口座加入者名  福島県災害対策本部
 口座記号番号  00160-3-533
 取扱期間    平成23年3月15日(火)~平成23年9月30日(金)

 

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

※ATMによる通常払込みにつきましては、料金がかかります。

 

ゆうちょ銀行のHPに書かれていますので、正確な番号などご確認ください。

 

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html

 

ここには今回の地震だけではなく、

新燃岳噴火災害やニュージーランド地震災害なども書かれています。

 

 

私には大金を出す力はありませんが、ほんの少しでも力になりたいと思います。

これを読まれているお方、義援金だけが手助けではないかもしれません。

義援金に限らず皆さんの方法でほんの少し、被災地に手を伸ばしていただけたらと思います。

 

 

本当に早期の復興を願っております。

 

 

 

因みに今回書いたボランティアは個人的なものに限ってであり、

団体で行動されているものとは違う認識ですのでご了承ください。

災害掲示板など

先日の三陸沖での大地震&大津波。

連日、身の毛もよだつような映像がTVから流れてきています。

 

幸運にも生存された被災者の方にはお見舞いを申し上げると共に、

何とか気を確かに持って欲しいものです。

 

 

災害掲示板

NTT docomo 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi

KDDI 災害用伝言板
http://dengon.ezweb.ne.jp/

SoftBank 災害用伝言板
http://dengon.softbank.ne.jp/

EMOBILE 災害伝言板
http://dengon.emnet.ne.jp/

WILLCOM 災害用伝言板
http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do

 

 

緊急用ダイヤル
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

 

 

当院にはTVがなく、仕事中は情報をネットでしか仕入れる事ができません。

参考にしているのは

NHK総合生放送

http://ustre.am/vmCj

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

でしょうか。

 
東北地方太平洋沖地震に被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。