久し振りの電車

 に乗りました。

 

最近の移動手段は車ばかりになっていて、滅多に電車に乗ることはありませんでした。

乗っても大阪の勉強会の時くらいですね。

 

 今回は広島←→岩国間です。

 

 

27日、広島で鍼の勉強会があったので電車に乗っていったわけです。

終わってから飲む用事がありましたので車で行けなかったのです。

 

こんな機会も少なく、何気なく中刷り広告を見ていたのですが・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 CIMG5648

 

じ~っと読んでみました。

 

 

CIMG5650

 

この部分です。

 

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…  この「どっちにも取られる意味」って何だかね~。

意味は解るのですが、もう少し変えて欲しいな~。

 

マナーの悪い大人はこんな広告を読まないから良いのですが、

国語力が養われている最中の子供は読みます。

 

「許可証じゃない」  →  「許可証ではない」

 

こうすると一つの意味にしか取る事ができないでしょう。

一般的には誰もそんな事を思わないでしょうが、

子供は大人には無い違う目線を持っていますからね~。

しかもマナーを伝える広告だし、それだけにもう少し考えて欲しいかと。

 

 

 

 

「あなたが ひねくれているだけでは?」と感じられたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

公園デビュー 後編

年配の女性と別れた私は、公園を目指して坂を上って行きました。

 

さて皆さま、「公園デビュー」と聞くとどんな事を想像されるでしょうか?

 

 

私は不謹慎ながら、報道に次のようなイメージを植えつけられています。

 

・同じような歳の子供を連れた若い奥様方が数人、たむろして世間話

・子供たちは砂場で親を無視して遊ぶ

・仲間に入れない母親が隅っこにいる

 

 

だからあの言葉に抵抗があるのかもしれませんね。

また、その反面、次のようなことも頭をよぎるのも事実です。

 

 

・私も仲間に入れてもらえなかったらどうしよう・・・・・

・話しかけることができるだろうか・・・・・

・真昼間に赤子を抱えたオッサンは「キモイ」と思われないだろうか・・・・・

 

 

この気持ちは公園が近付くに連れて大きくなっていくようです。

 

6kgになった娘も重さを増してくるようです。

 

帰ろうかな~と思い始めた時、公園が目に入ってきました。

 

 

 

 

 

 

(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ…!

そこにはだ~~~~~~~~~~~~~~~~れもいませんでした。

 

いや、お一人、公園を運動のためにぐるぐる回っている年配の女性が・・・・・。

この女性も運動をストップし、しばし会話をしていただきました。

 

 

運動の途中なのにずっと足を止めてしまうのもいけないので、

早々に別れを告げ、公園を散策・・・・・と言っても狭い公園なので・・・f(^_^;)

 

 

公園の端っこに行ってみますと、一段低いところに広い工事中の場所がありました。

そこは平成25年の開業に向け、国病が建設されているところです。

まだまだ、建物にはなっていない状況ですが、かなり大きな物になるのでしょう。

良い物を作ってもらいたい物です。

 

 

風が冷たくなってきたので早々に引き上げました。

また行きたいと思いました。

 

 

 

 

「全然、デビューになってないじゃん」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

公園デビュー 前編

個人的にこの言葉はあまり好きではありません。f(^_^;)

 

「んじゃ何で使うの?」と思われるでしょうが、ごもっともな疑問ですね。

 

そういや、何でだろ~。

自分自身も良く解りません。

 

時に人間というものは不可解な事をする物です、はい。

 

 

 

さてさて、本日、お昼休み、奥様は昼食の片づけをしてくれていました。

その間、私は暇を持て余していたので娘と近所を散歩することにしました。

 

娘と散歩・・・と言いましても、私が抱っこをして私が歩くだけなのですが・・・・・。

 

 

我が家は団地で、我が家の少し上に公園があるという情報を得ていました。

これを機会に行ってみない手はないですよね。

 

首がほとんど据わった娘を抱きかかえ、寒空の下、家を出ました。

 

 

 

徒歩、10mも歩いたでしょうか。

第一団地人発見。

 

女性、年の頃は80前でしょうか。

私が抱きかかえている娘を発見するや否や、

 

「ま~~~~可愛い~~」

 

と走り寄って来られました。

私は挨拶をし、娘を触ってもらいました。

 

女性「いや~、私は子供が大好き。」

私「あ~、そうですか~」

 

私はこういったやり取りが嫌いではありませんので、しばらく話す事に。

 

女「私にも20歳の男の孫がいて、その子とよく携帯でメールをするのよ。

 それまでは触ったことが無かったのに持たされて、それが又楽しくて・・・・・」

私「へ~、凄いですね~」

女「その子が昔、私が抱っこをしてくれたと言って、今は私を抱っこしてくれて・・・・・」

私「ひょえ~~。そりゃ凄い。」

 

私の娘が20歳になっても、私を抱っこしてくれることは無いだろうな~と思いながら

話は進んでいきました。

 

 

女「私は本当に子供が好き」

 

ここまでは良かったのですが

 

女「よく、子供を誘拐する人がいるでしょ?あれ、・・・・・」

 

(は~、そりゃそうだろ。誰でも腹が立つわな~)←私の心のつぶやき

 

女「あれ、解るわ~」

私「(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ…! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ははははははははは」

 

良い意味で裏切られた思いがしました。

中々面白い人でした。

 

 

話していると帰宅途中の女子中学生が横を通り過ぎる時

女子「こんにちは~」

とその女性に声をかけ、女性もその子と話し始めたので

私は女性と別れを告げて公園に向かうことに。

 

 

たまにはこういった会話も良いものですね。

 

 

 

 

「公園デビュー」と言う言葉に抵抗のあるお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

お食い初め

という儀式をご存知でしょうか?

 

 

お食い初め(おくいぞめ)とは、生後100日目(または110日目、120日目)に

行われる儀式だそうです。

 

個人差はあるのですが、生後100日頃に乳歯が生え始めます。

この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて

食事をする真似をさせる儀式で、

この儀式は、平安時代から行われてきたもののようです。

 

私は恥ずかしながら知りませんでした。

 

 

 

22日(火)私の実家でお食い初めが行われる事になりました。

 

 CIMG5576

 

最近はうつ伏せのトレーニングを始めました。

30秒は頑張っているでしょうか。

そのうち段々と高度が下がってきて、顔を下に向けたままで落下していきます。f(^_^;)

 

頭を仰け反らせるパワーはかなりのものが付いてきたのですが、

持続力とまではいかないようです。

 

 

 

まずは大人たちが夕食を摂り、その後、お食い初めの儀式が始まりました。

 

 

CIMG5583

 

満足げにふんぞり返っております。

 

と、そんな事よりも私は鯛が生だったのにビックリしました。

この儀式を始めて知ってから色々と調べてみたのですが、

その全ての鯛が焼かれていたので塩焼きが出てくる物とばかり思っていたのです。

 

CIMG5584

 

これには娘も少々、困惑気味の様子。(;◔ิд◔ิ)

 

 

後は爺さん婆さんがご飯を食べさせる真似をして写真を撮ると言う、

お約束の流れになって行きました。

 

 

CIMG5592

 

娘も嫌な顔一つせず、愛想を振りまいていました。

ほんと、食べ物に困らなければいいのですが・・・・・切なる願いです。

 

 

 

 

「ますはあなたが頑張りなさい」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

家族写真

22日(火) 

お昼、写真館に子供の写真を撮りに行きました。

 

私は写真館で家族の写真を撮った経験が無かったので、初体験と言う事になります。

 

 

受付を済ませ、スタジオの用意ができるまでに持参した衣装に着替えます。

 

CIMG5557

 

ベビーベッドでお着替えして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CIMG5560

 

記念に一枚っと。

 

何故、親がスーツを?と思われるでしょうが、この機会に家族写真も撮ることに。

 

 

程なくするとスタジオに呼ばれました。

 

スタジオ内は撮影禁止のようで、写真を撮ることができませんでした。f(^_^;)

 

スタジオ内にはカメラマンと助手がおられ、

娘を可愛く撮るために大変な努力してくださりました。

 

娘はシャッターが押されるたびに光るフラッシュに驚きっぱなし。

泣くのも忘れているような様子です。

そのうち、ぐずりだしました。

まあ、3ヶ月の子供には酷な仕事ですよね。

 

 

衣替えを一度して、どうにか3人一緒の家族写真も撮り終えました。

 

 

子供の仕事はそれで終了ですが、私の仕事が待っていました。

と言いますのも、写真館でこのような写真を撮った場合、

3~4枚の写真を撮るために必要な枚数は5~6枚で済む事はまずありません。

それこそ2~30枚撮るわけです。

そこから必要な「これを記念に残したい」と言う物を選ばなければなりません。

 

奥様はそういった作業が苦手で、私にやって欲しいと。

 

 

 

で、いざ、バッサバッサと切り捨てていきますと、

 

奥様「え・・・・・それもいらないの?  ・・・・・それはいいのでは? ・・・・・え~

それも~~?    オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ 」

 

と私が「要らない」と思った写真に後ろ髪が引かれっ放しのご様子。

結局、どれも削除したくないのでしょう。

ま、それも解らないではないですが、莫大な料金になってしまいますからね。

 

担当の方も商売ですから

「泣いた顔も今しか撮れませんよ」「よだれも今だけだから残しても記念になります」

とアドバイスされたり、色々な物を勧めてこられます。

 

その甘言に奥様の心は揺れっぱなし。

 

「奥様、泣いた顔やよだれの顔なんかいつでも撮れるから。」

 

私はそう言いたい気持ちを抑えながら、無情に写真を削除していきました。

ま~、私も全て残せる物なら残したい性格なんですけどね~。

 

しかし、疲れました。(;◔ิд◔ิ)

 

 

 

 

「そのうち、あなたが逆に切り捨てられるよ」と予想されているお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

初めて見たこと

いや~、1ヶ月もあると色々な事が起こるものですね~。

 

娘が生後3ヶ月を過ぎ、体重も6kgになりました。

 

CIMG5467

 

ほぼ、首も据わり、抱っこもし易くなりました。ヽ(*´з`*)ノ

まあ、しかし、これは多くの人が経験する事でしょう。

 

 

 

数週間前、凄い場面に遭遇しました。

 

 

私は愛車に乗り込み、車を発進させたところでした。

 

発進させたところ視界の端っこにあるものを捉えました。

 

蚊です。

 

多分、私が乗り込む時に紛れ込んだのでしょう。

 

そいつは助手席の方にいましたが、運転中の私にはどうすることもできません。

仕方ないのでそのままやり過ごし、

窓の近くに来たら窓を開けて外に出す事にしました。

 

 

そいつは助手席の方からダッシュボードの上を飛びながら運転席側に来ました。

 

丁度、私の真正面に来た途端、そいつは直滑降。

 

何と、ダッシュボードの上に落ちて死んでしまいましたwwwww

 

 

 

殺虫剤を使ってもいないのに蚊が目の前で死んだのです。

 

 

 

昔、本で読んだことがあるのですが・・・・・・・・・・

 

 

ある作家さんが昼寝をしているとおでこにハエが止まったとか。

目を開けておでこを見上げると、

その時おでこに出来たシワでハエの足が挟まって逃げられなくなった・・・・・

 

 

この話しも私には凄く衝撃的で、いつかは体験してみたいと思っていたのですが、

それに匹敵するような想いがしました。

 

 

 

 

「そんなん、ど~でもええわ」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

久々のブログですf(^_^;)

いや~。

前回の更新が10月21日だったみたいなので1カ月以上もサボっていた事に・・・・・

 

たはは・・・・・f(^_^;)

 

 

昨日は大阪で鍼の勉強会がありました。

この日は発表をすることになっていたので、

ギリギリまで原稿をまとめていて何も手につかないでいました。

 

私はしゃべるのも苦手で緊張しい、舌足らずの言葉足らず。

発表には不向きの性格でしかもまとめるのが下手。

笑顔が素敵なだけで最悪の発表者です・・・・・ここ、笑うところですよ。

 

 

早朝、大阪駅を出発し、天満橋の会場までゆっくりと散歩します。

 

大阪市役所の横を通ってみますとなにやらトラックや大勢の人たちがいました。

 

CIMG5531CIMG5532

 

はっは~。

もう、そんな時期になったのですね~。

 

CIMG5533

 

LEDライトを街路樹に括り付けているところです。

 

CIMG5534

 

いつから点灯するのでしょうね。

綺麗なんでしょうが、この日の私にはそれをイメージする余裕はありませんでした。

とにかく、会場に向かって原稿の最終チェックをしなければ。

 

 

CIMG5535

 

会場に着いたので、奥様お手製のお弁当を噛み締めながら原稿に目を通します。

二段になったお弁当は、朝食と昼食の二食になります。

 

 

万全とは言い難い状態で会が始まりました。

 

CIMG5538

 

な・・・泣いてなんか無いやい!!

 

ま、何とか無事に終わってくれました。

 

発表と言う物は自分の考えを皆に聞いてもらい、忌憚のない意見を拝聴し、

また自分の考えを見直していける、とても勉強になるものだと思います。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・これで終わって欲しいです。

 

 

CIMG5539

 

昼食の時間になりました。

 

最近は・・・・・と言いますか、昔から玄米食で調子も良いです。(o^-')b

それよりも何よりも、モチモチとしてとっても美味しい。

 

ただ、今回の発表のためにストレス・寝不足とおやつ生活が続いたのでお腹が・・・・・

これから奥様の手料理のみの生活にして体調を整えないとね。

たるんだ身体に喝を入れるため、また秘密トレーニングでも始めますかね。

公言したら秘密でも何でもないけど・・・内容は秘密です。

 

 

 

と、その前に・・・・・・・・・・・

 

CIMG5548

 

ご苦労さんと言う事で、身体を潤しておきました。(・ิз・ิ) ノ

 

 

 

「それ、体がたるむのでは?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)