大阪の研修会

15日は大阪で鍼の勉強会がありました。

 

久しぶりにマイカーで行きました。

何故かと言いますと、移動が好きにできるからです。

 

予定として前日から出発し、岡山の湯原温泉に夜中の入浴。

ゆっくり浸かり身体の疲れを癒し、朝に大阪へ到着。

 

それを一人で味わうなんてもったいない。

広島の鍼灸師F先生を誘うと二つ返事でOK。

土曜日の晩、一緒に夕食を取り、一路、湯原温泉へ向かいました。

 

先日の大雨の影響が心配されましたが道中は全く問題なく、夜中に到着しました。

 

湯原温泉(砂湯)は岡山県の北に位置し、川のすぐ側にある露天風呂です。

すぐ川上にはど~~んとダムがあり、眺めは最高です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAネットより

 

私が到着したのは真夜中ですから、薄暗いライトしか灯っていませんでした。

ま、露天風呂の写真など撮れるわけもなく・・・・・

24時間営業?で無料ですから、この時間は若い人が多くいました。

混浴ですから女性も・・・。

 

F先生と1時間くらいまったりとし、また、疲れる長旅へと戻って行きました。

 

 

朝10時から勉強会が始まりました。

 

CIMG8873

朝は講義、

 

CIMG8875

午後は実技です。

 

F先生と「最近は学術共に充実して面白いね~」と口を開けばその話題。

この流れが続けばいいな~、と思うばかりです。

 

 

帰りの道中は大変でした。

大阪全域、大雨洪水警報が発令されており、高速道路も時速50kmの速度規制。

山口県がかなり遠く感じました。

 

大人しくなったのは岡山あたり。

関西の皆さん、無事なら良いのですが。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

嬉しい来訪者

先日、不妊治療で来院されていたK様がこの春に出産され、約半年ぶりに治療に来られました。

当時の内容は奥さまのブログに書かれています。

 

来院されたのはご本人だけでなく、おチビちゃん(4ヶ月ちょっと)を連れて。

「子供にどうしても会ってもらいたかった」んだそうです・・・・・私と・・・・・?

い・・・いや・・・照れますって。

 

023

私の娘も赤ちゃんに興味津津。

逆に赤ちゃんは不服そうな視線を娘に・・・・・(汗

この後、私の顔を見て泣きだしましたww

写真の恰好だと私の顔が見えなかったので、顔を見るまでは平気だったのでしょう。

 

産後の話を聞くと、身体だけではなく子育てもとても楽だそうで、余りぐずらないのだとか。

 

不妊時期だけでなく妊娠中も定期的に治療はされており、

その間に生活指導や精神的な話をさせていただきました。

特に子供に対してのものです。

 

・夫婦の不仲は子供にも影響する(妊娠中&産後)

・2~3歳まではとにかく愛情を注いで欲しい

・悪さをしたら、悪さをする物を手元に置いた親が悪い(小さい間は)

 

こんな感じだったと思います。

不妊時期、妊娠中、産後(子育て時)全てに心の問題は重要です。

 

うちの治療が良かったのか、うちでリラックスできたのか、何が良かったかは判りません。

私たち夫婦と同い年ということも、精神的に良い方向に働いたのかも。

勿論、旦那さまの懐も深かく、近しい人たちの愛情も温かかったのでしょう。

それが子供の身体と精神を健やかに育てるいくつかの条件でもあります。

全てが上手くいった結果かもしれません。

 

また、多くの奥さまは旦那さまに対して不満を持っていることが多く、

私は男の立場として代弁し、その不満・不安を払拭してもらうよう話をさせてもらいました。

 

「俺は子供に対してもクールに行くぜ」

と言われていた旦那さまも今やデレデレだそうです。

ま、逆にそうなってもらわないといけないのですけどね。

子供さんに対しても私にとっても・・・・・(汗

 

私だけがそうなっているのかと孤独感を感じていた今日この頃でした。

 

しかし、こうして会いに来て下さって本当に嬉しかったです。

と同時に、人の命、家族の運命の一部を預かっていると考えると、

「ますます真剣に取り組まないと」

と身の引き締まる思いも感じます。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

漢方鍼医会 本部研修会 本番

昨夜のお酒も全く残っていなかったので、とても快適な朝を迎えました。

と言っても、少し小雨もぱらつく空模様で、60点くらいでしたか。

 

CIMG8856中野サンプラザ

 

最初の時間は大阪漢方主催だった夏期研の振り返り。

学術内容をどう感じ、また、どう臨床に生かしているのかのグループディスカッションでした。

 

CIMG8860

5~6人の班に分けられ、その中で話していきます。

一応、大阪のメンバーと言うことで色々と意見を求められましたが、

何とか答えることができたのではないかな~。

 

しかし、意見は違えど、同じ目的を持った人間との話し合いは勉強になりますし、

とても良い刺激になります。

 

ちょっと遠いのが難点ですけど。

 

午後は実技です。

基礎的な事からモデル患者への臨床まで、充実した時間を過ごすことができました。

 

CIMG8864

お勉強が終わったら、勿論これでしょう。

再び、本田先生と飛行機までの時間を楽しむことにしました。

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

漢方鍼医会 本部研修会 前夜

8日(日)は東京にて漢方鍼医会の本部研修会があったので出席してきました。

 

私は因みに大阪漢方鍼医会所属なのですが、

大阪がホスト役を務めた夏期研の振り返りをやるというので出席することになりました。

 

岩国錦帯橋空港ができて本当に東京が近くなったとは言え、

朝一では間に合わないので土曜日の出発となります。

 

仕事を終え、最終の飛行機にギリギリで間に合いました。

荷物検査で待っていると、待合ロビーに元経産省官僚の古賀茂明さんがおられました。

「同じ飛行機に乗るのかな~」

と思っていたのですが、全く動く気配はありません。

私も話すことはないので(知識が少なくて話せません)搭乗口に向かいました。

 

しかし、ややミーハー気のある私は後をちらちら見ていました。

すると、古賀さんではない見た顔が。

 

何と、東京在住の同級生M君。

彼とは中学時代に柔道部で鍛えあった仲で、向こうもすぐに気が付きました。

 

東京に着き、一緒に一杯やることに。

 

タカマル鮮魚店1号店で数年ぶりのグラスを傾けました。

 

CIMG8846

 

最近、獺祭が日本だけでなく海外でも元気だそうで、岩国人としては嬉しい限りですね。

 

彼とは5年くらい前だったかの同窓会で会ったきりです。

1分も搭乗時間が変わっていれば気付かなかったでしょうから、本当に偶然の再会でした。

 

 

1時間くらい飲んでいると、新宿で待ち合わせをしていた本田先生から連絡が入りました。

お店も閉店だというので、M君とは別れ、本田先生と次のお店へ。

 

 

CIMG8849 CIMG8848

リトル・デリリウム

ベルギービール専門店です。

ここは以前から行きたかったところでした。

 

お店を覗くと、大人気店のはずが幸いにも空席が目立っていました。

で、店内に入ろうとすると、

店員「お客さま、当店はもうすぐ閉店となります」

私たち「え~~~~~っ!そうなんですか~~っ?」

店員「・・・・・あの~、どちらからお越しですか?」

 

私はこの質問にときめきを覚えました。

本田先生「大阪です」

私「山口県です」

店員「あの・・・しばらくお待ちください」

と、奥に引っ込んでいかれました。

 

1分も経たないうちに戻ってこられ、

店員「1杯だけならお出しできます」

私たち「ありがとうございますっ!!」

すぐに店内に入って行きました。

 

CIMG8852

私の右手がフローリス・ホワイト。

本田先生は左手のフローリス・クリークだったかな?

両方ともとても爽やかでフルーティー。

堪らんですな~。

お店の邪魔にならないよう、早く、ゆっくり飲み干しました。

 

次の日の勉強会に影響しないよう考えながら次のお店へ。

 

CIMG8854

日本のクラフトビールが常時20種類は飲めるというグリフォンです。

これまた飲んでみたかったサンクトガーレンの湘南ゴールド

めっちゃくちゃ爽やかなオレンジ!

これは美味かった~~っ!!

 

まだまだ美味い地ビールはありますね~。

 

 

次の日、全くお酒の影響はありませんでした。

美味い酒と楽しい時間がそろえば、二日酔いなんかしませんね。

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

第19回漢方鍼医会 夏期研 大阪大会 2日目

続いて、大会二日目。

 

この日は朝からパネルディスカッション。

 

CIMG8752

CIMG8757

パネラーの本田先生

年は若いですが、かなりの学術を懐に秘めています。

大阪漢方鍼医会が現在行っている学術内容をとても判りやすく伝えてくださったと思います。

 

 

 

そして昼食の前後に実技。

いくら立派な理論を立てても、それを臨床で生かせなかったら意味がありません。

ということで、うちの会では実技を重んじています。

 

最初に講師の「臨床実技公開」ということで、

班員をベッドに挙げて講師が治療をする時間です。

ま~~、緊張しました。

 

この口下手の私が、

5~6人の鍼灸師の目の前で理論を説明しながら治療を行うのです。

1時間でしたが、数人の治療を終え、何とか理解してもらえたと思っています。

自己解析ですが・・・・・(汗

 

 

次の時間は、今度は班員が理論立てて治療していくのを見守るという時間。

これは緊張というよりも気が抜けませんでした。

良くなる場合だけでなく、悪くなる場合だってあります。

そのフォローが必要になり、ただの治療よりも難しい場合が多いですね。

 

これも悪かったところを説明しながら、理解してもらえた・・・・・と思っています。

 

 

今回はホスト役ということで、大阪漢方の皆さんは本当によく動いてくださったと思います。

私は司会でオロオロしていただけですが・・・(汗

 

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

第19回漢方鍼医会 夏期研 大阪大会 1日目

かな~~~~りブログが滞ってしまいました。

ちょっと気を抜くとこんなことに・・・ですが、今回はちょっとしたわけがありました。

 

かなり言い訳じみたものなのですが、

件名にあるように8月25日(日)~26日(月)に大事な鍼の会がありそこに出席していました。

月曜日はお休みしてしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

 

ただ出席するのではなく、役員というものを仰せつかってのもので

総合司会というとんでもない仕事をする役になってしまったのです。

 

と言いますのも、「大阪大会」であって私が所属する大阪がホスト役となっていましたので、

このような人選がされたのです。

 

CIMG8702始まる前の私。

顔がこわばって、それを隠すかのように携帯を握りしめています。

 

一般の方々にすれば「総合司会なんて」と思われることと思いますが、

しゃべり下手でかつ舌が悪い私にとっては大事件だったのです。

 

原稿を書いて皆にチェックしてもらい、また書きなおし・・・の日々が続きました。

 

ま、それでも噛み噛みで失笑されることも多かったのですが・・・・・無事に済みました。

 

 

CIMG8693会場は新大阪にある大阪ガーデンパレス

新大阪駅から近く、接客も良かったと参加者からとても喜んでもらえました。

 

 

CIMG8700役員は早くから集合し、名札や資料を並べ、参加者の皆さんを待ちます。

受付でもたもたするのは恰好悪いですからね。

 

CIMG8696会場はこんな広さで、ほぼ満員。

参加者は160人弱。

うちの会にしてはかなりの数で、関東から鹿児島まで参加者がおられます。

 

 

午後は会長や実行委員長のお話。

 

CIMG8777午後から実技となります。

6人程度の班になり、「ホストの会から講師を」ということで私も講師の一人となり、

参加者に指導しました。

口下手でちゃんと伝わったかは不明ですが、皆さんの手ごたえはあったかな~・・・。

 

 

その晩は懇親会でした。

CIMG8729私の師匠が乾杯の音頭を。

なぜかお相撲さんの着ぐるみの方が・・・・・。

 

CIMG8735大阪漢方の会員がjazzを披露。

なかなか盛り上がりました。

 

懇親会が終われば、皆さん静かに寝静まり・・・・・・・ませんね。

 

CIMG8744 CIMG8743

なかなか会えない先生方ばかりなので、色々な部屋に集まり、

夜遅くまで飲みながら色々な話をされていました。

 

主催者としては、近所迷惑にならないかとても不安でしたが、

苦情もなく、何とか終わることができました。

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村