道路工事に伴う交通規制のお知らせ

功起治療院の中本です。

 

さて、件名にもありますように、

来年の初めより当院前の一方通行で工事が行われるため、交通規制が行われます。

 

期間:平成28年1月5日~3月末まで(日曜日は除く)

時間:8時30分~16時30分

 

この間、一方通行が解除されます。

日曜日とこの時間外は通常の一方通行に戻ります。

 

拡大

 

愛宕橋の方からは侵入できませんので、岩国西郵便局・岩国小学校側からお入りください。

赤い矢印の場所に警備員が立っていると思いますので、指示に従ってください。

 

ご不明な点がありましたら、当院で結構ですので電話で確認をお願いいたします。

 

よろしくお願いいたします。

 

img005

 

お餅つき

27日、我が家ではお餅つきが行われました。

009

 

毎年恒例となるもので、石臼と杵でつきます。

両親と弟家族の3家族で3臼つきましたが、

つき手の年齢がどんどん上がっていくにつれ、体力の限界が低くなっていきます。

 

つきあがった物は横の台に移動させ、一族で丸めていきます。

その横である物を発見!

 

006

娘がアンパンマン・・・いや、モチパンマ・・・いや、モチマンを作っていました。

この完成度にそれまでの疲れが癒されていきました。

 

つきあがった餅を、そばにある七輪で・・・

 

014

015

 

つきたては堪らんですな~。

私は砂糖醤油を付けて食べるのが大好物です。

締めは松茸の吸い物にドボンッ! 雑煮もどきで決まりでしょ!

 

数年前に壊滅状態だった蝋梅が復活してきました。

013

 

年末年始は治療院に香りを添えてくれることでしょう。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)


にほんブログ村

H28.2.28 「県民公開講座」のお知らせ

皆様こんにちは。

功起治療院の中本です。

 

平成28年2月28日、シンフォニア岩国にて第6回県民公開講座が行われます。

 

長野県の医師:水嶋丈雄先生を講師に迎え

「健康寿命を延ばす知恵 鍼灸」を話していただきます。

 

水嶋先生は医師でありながら鍼灸にも精通し、

現代医学と東洋医学の上手な付き合い方など、一般の方に判り易く話をされる予定ですので、

ご興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

 

なお当日は鍼灸の無料体験コーナーがあります。

山口県鍼灸師会所属の鍼灸師がご希望される方に鍼灸治療をします。

12時半開場から13時20分くらいまで行います。

そして私も参加します。

 

「鍼に興味はあるけど中々きっかけがなくて・・・」というお知り合いがありましたら

お声をかけてご一緒に参加してみてください。

 

ご講演の後、15時40分より笑いヨガがあります。

お仕事や日常生活などでお疲れの心と身体をリフレッシュしてお帰りください。

 

16時に閉会です。

 

img005

img006

 

年末年始のお知らせ

功起治療院の中本です。

 

一段と寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

久々のブログ更新となってしまいましたが、

ブログを楽しみにしている方にはご迷惑をおかけしております。

 

早速ですが、年末年始の予定をお知らせします。

 

12月30日(水)・・・ご予約のみ

12月31日(木)~1月3日(日)・・・お休み

 

成28年1月4日より通常通りの診療を始めます。

 

12月

1月

お酒をたしなまれる方にとって、魔の二カ月に突入しました。

体調管理に気を付け、楽しい年末年始をお過ごしください。

 

 

功起はりきゅう治療院 院長 中本功一