連休のお知らせ

立夏はまだ2週間以上先の話ですが、本当に今日は暖かかったです。

と言っても明日4月16日から春の土用に入り5月5日が立夏になりますから、

夏はすぐそこに来ているということになります。

 

さて、5月と言えばゴールデンウィーク。

皆様も楽しいご予定があることと思います。

 

当院のお休みをお知らせします。

 

4月29日は休診、30日は通常通り。

5月1、2日は休診、3~5日はご予約のみの診療とさせていただきます。

 

4gatu

5gatu

 

ただ、5月5日は岩国基地のフレンドシップデーが開催されます。

道中、込み合う箇所があるかと思いますので、余裕を持ってお越しください。

 

功起治療院 院長 中本功一

我が家のお花

「花より団子」の私には珍しく、我が家の花を紹介します。

そんなに珍しくないと思いますが・・・・・まずはミヤマキリシマです。

 

IMG_4598 IMG_4600 

私はピンクよりも眼に痛いくらい真っ赤な奴が好きです。

ピンクも可愛いんですけどね。

 

次の写真ですが、何の花か判りますか?

と、言うよりも、葉っぱの方が有名ですね。

 

雌花 

雄花

そうです。

山椒です。

上の写真が実が生る雌花、下が雄花です。

雌雄は株によって違うようで、花が咲かないとどちらの株か見分けることができないのだとか。

 

最後に花ではありませんが、夏が楽しみなものを。

 

IMG_4597

IMG_4594

サクランボです。

鈴なりの実を付けていますので、5月には食べ放題ができます。

着実に夏が近づいてきています。

 

ランキング参加中です。(*^_^*)


にほんブログ村

鍼灸が敬遠される訳

皆様は何だと思われますか?

・チクチクと痛い(怖い)   ・お灸が熱い(煙がくさい)   ・非科学的

・お年寄りが多く古臭い    ・清潔感が無い

 

021101d(イラスト:すすむてつろう)

 

ま、大体これらが一般的な嫌われる理由です。

 

先日、当院に初めて来られた患者様を治療中の会話です。

 

患者様:「わしゃ、ハリは嫌いなんじゃ」

 

時々、このような事を言われる方がおられ、

多くの理由は上に挙げたものだったのでそのような予想はしていたのですが・・・

 

私:「えっ?でもここ、はりきゅう専門ですよ」

患:「ま、そりゃそうなんじゃが・・・今まで何か所もハリに行った」

私:「(じゃ、好きなんでしょ?)はぁ・・・どうだったんです?」

患:「どこでもそうじゃったが、腰が痛いっちゅうたら腰にハリ、肩が痛いっちゅうたら肩、

足っちゅうたら足にチョコチョコっとしかせん」

 

内心「もっとチョコチョコっとしかしない、

と言うよりもほとんどした感じを受けない当院の治療はどう思われる事やら」と苦笑いの私。

 

私:「一口に鍼灸と言っても、色々とやり方がありますからね。私と同じやり方は近くにないですよ。」

患:「どう違うんかね?」

私:「一般的には運動器疾患を主に扱います。筋肉や神経に鍼を刺して刺激を与え、緊張を緩めるのです。

当院はまず刺しません。また内臓の働きを整え、人間の本来持っている治癒力を引き出します。」

患:「はぁ・・・んで、ワシの腰はどうなっちょるんかね?」

私:「○○さんはこの寒い季節の影響が肝に影響して筋肉が硬くなってしまったのです。

その原因を取り除くのです。そうすると・・・ほら、筋肉が柔らかくなってきましたね。」

患:「はぁ・・・・・そういやそうかも。・・・何でそんなんが判るんかね?」

私:「脈やお腹の状態で判るのです。皮膚の色で判ることもありますよ。」

 

治療を開始して約15分後・・・・・

 

私:「では、今日はこれで良いですよ。」

患:「えっ?・・・・・んで、いつ鍼をするんかね? 埋め込んどるんかね?」

私:「もうしましたよ。身体には刺していませんよ。まだ痛みはあると思いますが、これで良いです。」

患:「はぁ・・・まぁ、少し楽だけど・・・。」

私:「帰宅後、楽になることもあります。今のお身体は良くなる方向に行っていますので大丈夫です。」

患:「はぁ・・・。」

 

そう言って半信半疑で帰られる患者様。

2~3日後に笑顔で来られ、かなり良くなった、と。

この心境の変化を見るのも、楽しみの一つになりつつあります。

 

敬遠される理由の払拭にはなっていないのかも知れませんが・・・・・。

【重要】道路工事に伴う交通規制の変更

功起治療院の中本です。

 

今年の初めより当院前の一方通行の工事が行われているのですが、

その期間と通行方法が変わりますのでお知らせします。

 

今までの一方通行に戻る期間(工事は行われます)

平成28年4月1日~5月8日まで(日曜日は除く)

 

対面通行(通り抜けできない)になる期間

平成28年5月9日~5月20日まで(日曜日は除く)

 

時間:8時30分~16時30分

 

お間違えの無いよう、気を付けてお越しください。

 

 

功起治療院 院長 中本功一