2月の休診日のご案内

功起はりきゅう治療院スタッフです。

インフルエンザが猛威をふるっていますね(^_^;)

みなさまの地域はいかがでしょうか

当院でも手洗い・マスクはもちろん、衛生面にも気をつけていますが、最近は緑茶・紅茶がいいとテレビで盛んに言っているので飲み物はもっぱら緑茶&紅茶です♪

あ、でも患者さまにお出ししているのはいつもの《梅昆布茶》ですが(;^_^A

今が一番寒い季節なので、しっかり体調管理をしていきたいものですね。

それでは2月の休診日のご案内です。

【休診日】

日曜・祝日

16日(土)午後のみ休診

どうぞお間違えのないよう宜しくお願い致します。

この時期の過ごし方

皆様、新年あけましておめでとうございます。

今年は皆様にとって、更に良い年になると良いですね。

 

私は元日、家族そろって人生初の初日の出を観に城山に登りました。

先日、登った時と同じ舗装されていない山道を登り、

IMG_20190101_080432

ただ、登り始めるのが少し遅く、ロープウェー山頂駅に着いたのは午前8時前。

御日様は少し高く昇っていました。

しかし、思った以上の綺麗さに、身の引き締まる思いがしました。

 

さて、ご存じだと思いますが、今は冬です。

寒さに注意しましょう!・・・・・は当り前ですね(汗

昨年の11月7日の立冬から2月3日まで冬で、終わりの18日間は冬の土用になります。

つまり、1月17日より冬の土用が始まります。

 

「土用」と聞いて夏にある「土用の丑の日」を思い出す方は多いでしょう。

しかし、土用は夏だけでなく、春夏秋冬、すべてに存在します。

 

土用は飲食労倦、つまり暴飲暴食や労働による疲れで身体を壊しやすい時期なのです。

年末年始で胃腸を酷使し、不完全な状態で仕事が始まり、疲れが出始める時期です。

 

寒さと飲食労倦に注意し、春に備えましょう。

快適な生活を送ることができるようになります。

 

因みに、未だに大腿四頭筋に痛みがあることは、家族にも内緒です。

 
ランキング参加中です。


にほんブログ村