日曜日の日記

ここ数日はバタバタしまして、日記が滞っております。f(^_^;)

 

 

この21日(日)は大阪で鍼の勉強会がありました。

いつものように夜行バスに乗って行ってきました。

 

大阪へ到着するのが朝の7時くらいで、会が始まるのが10時。

用意があるので9時半には行くとしても、いつも時間が有り余っています。

 

1時間くらいネットカフェへ行き、メールのチェックなど色々な仕事を済ませました。

都会はこういったところが便利ですよね~。

 

 

勉強会の会場は天満橋というところで、

大阪梅田駅から徒歩15分くらいなのでいつも歩いて会場へ向かいます。

 

 

大阪駅から新御堂筋を通って大江橋を渡り、大阪市役所横を東に向かいました。

 

CIMG3540

 

右の白い建物が大阪市役所です。

紅葉も終わりかけでしたが、綺麗でした。

 

川沿いに歩いていくと

 

CIMG3541

 

中央公会堂の前に着きます。

この辺りはこういった昔の建物が多いです。

 

CIMG3542

 

ステンドグラスがおしゃれですね~。(-^艸^-)

 

ここは中ノ島と言いまして、安治川の中にある長~~い島です。

それを東、つまり川上へ上っているところです。

 

CIMG3545

ゆりかもめ?

 

 

 

CIMG3546

 

川向こうにも・・・・・・・・・・・・・・・・f(^_^;)

 

 

 

さて突然ですが問題です。

これは何でしょう?

 

CIMG3548

 

 

ライトアップ用のライトと思われた方も多いでしょう。

実は私もそう思いました。

でも違うようです。

この向かう先には何も綺麗な建物や橋はないのです。

 

 

ヒント

・中の物体は動くようですね~。

・光の方向を向いています。

・太陽光発電とは違うようです。

 

 

では答え

 

CIMG3549

 

ここは地下鉄の駅の真上で、

このレンズで集めた光を光ファイバーで地下に運んで照らしているんです。

 

CIMG3550

 

横から見たところです。

光の方向に向いて、角度も変わるようになっています。

季節によっても変わるのでしょうね。

素晴らしい。ヽ(*´з`*)ノ

 

 

因みに、地下の駅には確かめに行っていません。f(^_^;)

 

 

しばらく歩くと、中ノ島バラ園というものがありました。

 

CIMG3551CIMG3552CIMG3553

 

中々の広さでした。

まだ8時半ごろでしたがとても暖かく、まばらに見物客と・・・・・・・・・・・

 

 

 

CIMG3555

 

彼らが眠たそうにしていました。

強い風が吹いていたので右のハト、羽が逆立っています。(-^艸^-)

 

 

 

時間近くになったので、会場へ向かいました。

今回も充実した内容でした。

 

 

 

最近、よく見かける信号

 

CIMG3559

 

下から撮ったものですが、薄いですね~。

これもLEDなのかな?

 

 

 

「そんなことより、日記、サボりがちだな」と感じられた方、ポチッとお願いいたします。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です