建国記念日の日記

カレンダーを見てみますと11日(木)でした。

 

奥様ブログを読んでいただいた方はお判りだと思いますが、

山口県の最北端、萩市の端っこに行ってきました。

以前は萩市ではなかったようですが、

数年前の市町村合併の際、萩市になったとの事。

 

 

最近、流行のグルーポンでレストラン松岡が出てて美味しそうだったので、

「萩」と言う場所のみしか見ずに予約してしまいました。

しかし、萩の中心街とは40kmも離れたところでした。f(^_^;)

 

 

と言いますのも、以前、私が使っていた萩焼の茶碗が割れてしまったので、

これを機会に萩で購入しようとたくらんでいたのですが

こんなに距離があったとは予想外でした。

まあ、私にとってはそんなに長距離でもありませんけどね。

近いと思っていたものが遠いとなると、ちょっとばかりショックではあります。

 

 

 

この日はあまり雪が降っていませんでしたが、

阿武郡むつみ村あたりは先日の雪がまだ残っており、

一気に雪国へやってきたような感覚を覚えました。

 

CIMG4043

 

まあ、東北や山陰とは比較にならないでしょうが、岩国と比べると雪国です。

 

CIMG4044

 

お年寄りが道路の雪かきをされていました。

 

その先には池があったのですが

 

 

CIMG4052

 

ほとんど、凍っています。f(^_^;)

 

となるとやってみたくなるのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

これですよね~~。ヽ(*´з`*)ノ

 

CIMG4053

 

CIMG4054

 

雪の塊とは言え、結構な重さだったのですが穴を開ける事ができませんでした。

直径2~3cmの石を思いっきり投げてみてもダメでした。f(^_^;)

 

 

雪と戯れ、昼食の時間も迫ってきたので先を急ぎました。

 

あ、料理ですが、中々、美味しかったですよ~。(o^-')b

 

 

食後、私は知らなかったのですが「ホルンフェルス」と言う珍しい地層があるとの事。

これは行くっきゃないでしょ~。

このレストランからそんなに遠くないようです。

 

 

 

10分くらいで着いたでしょうか。

車を降りて小雨が降る中、二人が並んで歩くのが少しきつい小道を歩き、

海のほうへ向かっていきました。

 

 

すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

CIMG4082CIMG4077

 

中々、圧倒される光景でした。

日本海だからということもあるでしょうが波が荒く、地響きのような音が鳴り続き、

荒々しい岩肌を荒々しく洗い流しています。

 

もう少し近場で見ることもできるのですが、雨が降って滑りやすいので止めました。

これはもう一度行く価値があるような気がしました。

 

 

 

須佐駅前の様子

 

CIMG4084

 

「海野みこと」ちゃん

須佐の萌え系キャラクターです。

須佐では「須佐男命(すさみこと)いか」という「イカ」が有名で、そのPRキャラクターです。

よく見ますと、右手にイカを従えています。

 

しかし残念ながら、今回は時期が悪くて食べる事ができませんでした。

 

 

 

うちも萌え系キャラクター、作ろうかな。f(^_^;)

 

 

 

 

 

「ある意味、見たい」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です