錦帯橋まつり

4月29日は「昭和の日」で休日となっております。

しかし、当院は開けました。

いつもの祝日でしたら休むのですが、

来週には連休が控えていますしそんなに休むわけにはいきません。

 

 

毎年、この日は地元、錦帯橋周辺にて「錦帯橋まつり」が開催されます。

しかし、私、今年で41歳になりますが、この祭りに行ったことがありませんでした。

歩いて10分で行けるのに・・・・・f(^_^;)

 

逆に近過ぎて行きたくないということもありましたし、

あえて人ごみを選んで行くこともなかろ~・・・と言う感じでした。

 

 

昼休みに何もすることも無いし、最近は2人とも運動不足。

これを解消させるために祭りへ行くことにしました。

天気も良かったですしね。

 

 

治療院の前を真っ直ぐ歩くと錦帯橋にぶち当たります。

つまり、メインストリートと言う事になります。

 

当たり前かも知れませんが、錦帯橋周辺は大変な混みようでした。

 

CIMG4301

 

こういった和服美人があちこちにいて、被写体になっていました。

反射板で光を当てている人もいたので、もしかしたらプロかも。

私も抜け目なくあやかりましたが、こちらを向いてくれませんでした。orz

 

 

錦帯橋の川上にある橋を渡ると、河川敷で蚤の市をやっているようでした。

 

CIMG4302

 

私は道の駅も好きですが、こういったフリーマーケットも好きです。

買う事はほとんどないのですが、見て歩くのは楽しいですよね。

覗いてみましたが・・・・・・・・・・・・・「こんな物、買う人いるの?」という物も多く、

中々楽しく拝見させてもらいました。

 

 

吉香公園へ行くと、丁度、岩国商業の吹奏楽演奏が行われていました。

 

CIMG4305

 

ここには私達の同級生の子が。

そう。

私達の同級生の子がもう、高校生なんですよ。

こっちはこれから生まれると言うのに・・・・・・・・・・・・f(^_^;)

 

 

CIMG4306

 

お茶席も設けられていました。

 

 

CIMG4307CIMG4308

 

このお店はいつも大盛況ですね~。

日差しが暑く私も食べたかったのですが、並ぶ時間もなく諦めました。

 

CIMG4309

 

ワンちゃんも帽子をかぶってました。

 

 

 

私が唯一、見たかったもの。

鉄砲の演舞です。

 

CIMG4315CIMG4316

 

一列に並んで弾を込めて・・・・・あまり練習されていなかったのか動作がバラバラで

あまり綺麗ではなかったような・・・・・・・・・・・・・。

映画なんかでこんなシーンを良く見かけますが、統一されて綺麗ですよね~。

先日、フィギュアスケートのダブルスを見たことも影響してか、その点が気になりました。

 

 

上を見上げると・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

CIMG4318

 

何とのどかな・・・・・上から見るとどんな光景なのでしょうかね~。

一度、やってみたいものです・・・・・・・・・・・・・・・・・・高所恐怖症なんですが。f(^_^;)

 

 

 

大きな音が出ると判ってはいても、

いざバーンと撃たれるとドキッとするほど大音量でした。

 

 

 

そうこうしているうちに昼休み終わりの時間になってきたので、治療院へ帰ることに。

 

CIMG4327CIMG4329

 

錦帯橋を渡る大名行列にぶち当たりました。

カメラを向けると小さな子がこっちを向いて静止してくれ、とても可愛かったです。

 

 

 番外編:島耕作バス

 CIMG4311

 

漫画家の弘兼憲史さんはここ岩国の出身なんですね~。 

 

 

 

岩国に遊びに来られた事がないお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です