モリアオガエル

そろそろではないかと思っていました。

 

お昼休み、奥様と別行動を取って以前、散歩をしていた城山の麓へ行きました。

 

今日は天気が良かったですしね。

 

 

紅葉谷公園の六角亭へ向かいました。

以前の日記にも書きましたが、まだ、六角亭は手直しの途中だったようです。

 

CIMG4477

 

以前と違う事は、下にかなりの水があった事。

これがモリアオガエルにとっては必要なものなのです。

 

そこであるものを探しました。

しかし、中々見つかりません。

 

5分くらい見ていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・この写真の中にありました。

もう少し拡大してみましょう。

 

 

CIMG4478

 

もうちょっと、拡大。

 

 

CIMG4480

 

このクリーム色の綿菓子みたいな物体。

これ、モリアオガエルの卵なんです。

 

見たことはありませんが、話しによると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

モリアオガエルの夫婦が・・・・・・・・・・・いや、

メス一匹に対してオスが3~5匹が塊になってまとわり付き、

この泡状の卵を木の上に産み落とすわけです。

 

生み始めは真っ白な泡なんですが、この形、ちょっと小さくて黄色いです。

しかも乾いているような感じ。

数日前に来るべきだったかも。

5月ではまだ早いと思っていたのですが、逆に遅かったみたいです。

 

この泡の中に卵がいっぱい産み落とされオタマジャクシになるまでこの中で育ち、

時期が来たら泡から池の中に落ちていって暮らしていくのです。

 

いつかは産卵シーンも撮ってみたいです。

大体、夜中という話なんですが・・・・・・・・・・真っ暗な六角亭は不気味です。f(^_^;)

 

 

もう少し辺りを探してみます。

すると、同じ木の反対側にも発見。

 

CIMG4483

 

 

もう少し歩いてみます。

 

と、少し高い木の上に発見しました。

 

CIMG4485

 

もう少し全体を見ますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

CIMG4486

 

5mくらいは上にあったでしょうか。

モリアオガエルは普段、森の中に住んでいるようですから、

夜な夜な山から下山してきてこの木に登り、水の上まで来て、卵を産み落としたのです。

しかもメスは大きなお腹を抱え、背中にオスを背負って登るらしい。

 

moriaogaeru3

ネットより

 

恐るべしおっかさんパワー。

男はちっちゃくなってます。f(^_^;)

 

 

昼休みもなくなってきたので、治療院へ帰ることにしました。

 

錦帯橋の下手、錦川に消防車と数人の消防隊員がいました。

 

CIMG4488

 

この時期だから水難訓練でもしてたのかな~。

物々しい雰囲気ではなかったので、多分、行方不明者の捜索ではないでしょう。

何にしてもお疲れさまです。

 

 

 

「自分の前世はカエルだ」と信じて止まないお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です