高齢運転者標識

と言うものをご存知でしょうか。

 

堅苦しい名前でピンと来ないかも知れませんが、

「もみじマーク」と聞けばお判りの方も多いでしょう。

 

397px-Kourei_mark_svg

 

これです。

もみじマークだったらまだ可愛らしい感じも受けるのですが、

初心者(若葉)マークに対比して若葉が枯れた 「落ち葉マーク」「枯れ葉マーク」

汚名を着せられかなり評判が悪かった事は周知の事実です。

「後期高齢」など、高齢者の「年寄り扱いするな」的な反発を侮ってはいけません。

 

自分で自覚しているのと、

人からそんなレッテルを貼られるのとでは大きな違いがあります。

 

 

 

そういった怒りがあってか、最近、こんなものを見るようになりました。

 

 

CIMG4536

 

今年の2月くらいからこのデザインに変更されたようです。

見てお判りのように四葉のクローバーを模しているようです。

 

 

 

しかしですよ。

もう一度よく、考えてみてもらいたいです。

まあ、最初見た時は「高齢運転者標識」と解りにくかったです。

そりゃまあ、初めて見るものですから当たり前でしょう。

 

が、初心者マークの2色に対して、高齢者マークの2色で解りやすかったのです。

今回は四葉だし、初心者マークの色が2色とも入ってるし・・・・・・・・・・。

 

「じゃあ、どんな色がいいのだ?」と聞かれると即答できません。(;◔ิд◔ิ)

白黒じゃまずいし、紅白もダメだし・・・・・f(^_^;)

 

 

 

車に貼る物つながりで番外編

 

CIMG4530

 

何かが後ろの窓にくっ付いてます。

 

 

 

CIMG4531

 

石ですね~。

本物かどうか判りませんが、立体的な物のようです。

 

 

 

 

そうそう。

先日、「倒れた竹が電線に接触している」と書きましたが、

 

CIMG4537

 

綺麗に撤去されていました。

良かった、良かった。

 

 

 

 

新しいデザインの高齢者マークに違和感がおありのお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です