世界最大級の帆船「日本丸」

が岩国港に寄港しているのをご存知でしょうか?

以下にYOMIURI ONLINEの記事を貼り付けておきます。

 

 

 世界最大級の帆船「日本丸」(全長約110メートル、2570トン)が23日、山口県岩国市の岩国港で、すべての帆を張る訓練「セイルドリル」を披露した。

 日本丸は独立行政法人・航海訓練所が所有する練習船。岩国港の築港200年記念イベントで寄港していた。帆は36枚あり、広げると計2760平方メートル、1673畳分になる。

 実習生ら約130人が、高さ47~55メートルのマスト4本に約1時間をかけて張り終えると、岸壁で見守った約1000人から大きな拍手が起こっていた。

(2011年7月24日10時47分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110724-OYT1T00247.htm

 

 

私がこの事実を知ったのは本日、26日火曜日のお昼です。

しかも父に聞いたのですが、記事の日付けを見ると日曜日の事だったようです。

 

 

帆船好きと言うわけでもないのですが、

こういった滅多に無いイヴェントには実際に行ってみたいんですよ。

 

父は

「昨日、子供(姪)と一緒に見に行ったんじゃ。今日までおるらしいで。

でも、ちっちゃかったで。帆は畳んどるし。」

と言うので、お昼休みに行ってみる事にしました。

 

 

 

昼食後、往診を済ませ、岩国港に急いで行きました。

 

すると遠くの方にそれっぽいのが・・・・・

 

 

CIMG4753

 

ん?

あれか?

 

 

 

CIMG4754

 

 

これを父はちっちゃいと言っていたのか~。

1km近くは離れていたんじゃないでしょうか。

 

本当はこうらしいです。↓

 

nihonmaru

 

日曜日は良い天気だったですもんね~。

勉強会だったけど行ってみたかったな~。

 

 

CIMG4755

 

岩国港の築港200年を祝う記念イベントの一環としてのようです。

土曜日の花火大会もそれで盛大に行われると聞いたのですが・・・・・。

奥様ブログを読んでいただけるとお判りだと思いますが、あんな結果に・・・(;◔ิд◔ิ)

 

ただ、錦帯橋の花火よりもかなり大きな物が上がっていました。

海で見晴らしが良く、

火事になる危険が無いので大きな物を上げる事ができるのでしょうね。

 

 

因みに、日本丸は本日、26日まで停泊の予定だとか。

 

 

 

 

巨大な物好きのお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です