睡眠の日

こんな日があった事自体、知りませんでした。f(^_^;)

 

しかも昨日の25日、9月にもう1日増やす事が決まったそうです。

 

 

 

ちょっちょっちょっちょ・・・・・・・・・・ちょっと待った。

私、飲み込みが遅いので整理しましょう。

 

まず、すでに世界睡眠医学会が3月18日を睡眠の日と決めているそうです。

なるほど。

 

次に行きましょう。

 

今回は精神・神経科学振興財団が日本睡眠学会と協力し、

9月3日を秋の睡眠の日と決めたそうです。

 

 

「睡眠は栄養、運動と並ぶ生活習慣改善の3本柱の一つ」

と言う事で、睡眠に対する意識を高め、

生活習慣病の治療の一環として啓蒙活動を行うようです。

 

なるほど。

しかし、何で年2回の睡眠の日を設けたんでしょうね~。

それは、9月3日と言う日に答えは隠されているようです。

 

因みに、私達夫婦にはこんな先生方が考える事は理解できません。

 

 

 

7月25日の時事ドットコムを見てみましょう。

 

 

3月と9月に「睡眠の日」=生活習慣改善の契機に

 精神・神経科学振興財団(東京都小平市)は25日、日本睡眠学会と協力し、年2回の「睡眠の日」を定めたと発表した。世界睡眠医学会が「世界睡眠の日」としている3月18日と、「ぐっすり」の語呂合わせで9月3日を、春秋の睡眠の日として啓発活動を行う。
 記者会見した愛知医科大の塩見利明教授は、2008年1月に同大病院に日本初の「睡眠科」を開設して以来、内科や小児科、耳鼻科、精神科などから不眠や過眠など睡眠障害の患者を紹介され常に満杯と説明。「睡眠は栄養、運動と並ぶ生活習慣改善の3本柱の一つ」と述べ、睡眠医療は居眠り事故や自殺の防止、高血圧や糖尿病の予防・治療にも有益と話した。
 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所の三島和夫精神生理研究部長は、東日本大震災後、不眠が2カ月以上続く場合は治療が必要で、慢性不眠はうつ病や生活習慣病の発症・悪化原因になると指摘。電力不足に対応した勤務時間の前倒しは、早寝早起きにつながれば悪いことではないという。(2011/07/25-20:20)

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072500793


 

判りました?

何故、9月3日なのか。

 

そうです。

「ぐっすり」の語呂合わせなんです。

「ぐっ=9」「すり=3」と言う事です。

 

 

そりゃ、睡眠は大事です。

当院でも睡眠不足の患者さんに、睡眠の重要性を語ることはあります。

こういった日を設けることによって、

睡眠の重要性を考えさせる事は効果があるかもしれませんが・・・・・。

 

年に2回もいるかな~・・・・・。

単に、語呂合わせガしたかったのかな~。(;◔ิд◔ิ)

8月9日は「はりきゅうの日」だったような気が・・・・・。

 

 

 

 

記念日好きなお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です