初防府天満宮参拝

良い汗をかいた?私は奥快餐のすぐ側にある防府天満宮に行く事にしました。

 

ここで皆さまから疑問が湧くかも知れません。

「奥様と子供に会いに帰らないの?」

 

 はい、お答えをいたします。

帰りません(キッパリ)。

 

だって、講習会が夕方まであるかと思っていて、奥様にもそう伝えていたのですから。

たまには母子共にゆっくりとした時間を過ごしたいでしょう。

 

 

 

f(^_^;) え~っと、うそ臭いことを言ってしまいましたが、先を急ぎましょう。

 

 

 

私、今まで防府天満宮に参拝した記憶がありません。

小学生の時に遠足で行ったのかも知れませんが、記憶にないんです。

お天気も良く、参拝日和でした。

 

 

駐車場に向かう途中、凄い物を見ました。

 

CIMG5036

 

もう少し近付いてみましょう。

 

CIMG5037

 

こ・・・・・擦ってる?

 

CIMG5038

 

ナンバープレートがひん曲がっています。

走る時は車高が上がるんでしょうかね~。

 

 

1分もしないうちに駐車場へ着きました。

 

 CIMG5039

 

100mくらいでしょうか。

 

CIMG5041

 

鳥居をくぐり進んでいきます。

 

CIMG5042

 CIMG5043

 

階段の右側にとても大きな木がありました。

ケヤキでしょうか。

本当に立派です。

 

ふと右手を見ると茶室が目に入りました。

 

CIMG5044

 

お庭を見るのは自由だとの事だったので、参拝前に覗いて見ました。

 

CIMG5048CIMG5046

 

奥から和服を着た上品な奥様が出てこられ、

「お茶ですか?すぐにご用意できますが」との事だったのですが、

本日は腹の中が落ち着きそうもなかったので

「またの機会に」とお断りをしてしまいました。

次回は奥様と行ってみますか。

 

CIMG5049

 

左手の建物が一般のお茶席のようで、お願いしたらあそこに通されたのでしょう。

見え辛いですが、右手にも建物があったので行ってみました。

 

CIMG5050

 

こちらは昔の茶室のようで、観光用に作られた物でしょう。

 

CIMG5051CIMG5052

 

ここから出入りするのですが、本当に狭い。

千利休が考えたといわれる「にじり口」です。

「にじり」とは両手を付いて膝で進むような動き方のことを言うようです。

つまり、身分に関係なく頭を下げて入り、

別世界に入ってお茶を楽しむという千利休が考えた事のようです。 

 

比較にと思ってカバンをおいてみましたが、あまり意味がなかったかも知れません。

 

 

 

外界はとても暑かったのですが、このエリアはとても涼しく気持ち良かったです。

 

CIMG5047

 

久し振りにこんなに大きな蓑虫に出会いました。

ちょっとテンションが上がりました。

 

 

気持ちも涼しくなった私は、いよいよ参拝に向かいました。

 

階段を登りきった途端、曇ったと思ったら小雨が・・・・・・・・・・・段々と強くなり・・・・・

 

CIMG5056

 

誰もいなくなってしまいました。

 

CIMG5057

 

しばらく手水鉢?のところで雨宿りをしていたのですが、

止みそうにないので早々にお参りして帰る事にしました。

 

 

階段を下りようとした途端、雲が晴れ・・・・・

 

CIMG5059

 

相当、嫌がられているのかも。

こりゃお参りしても頭は良くならんな~。

 

 

 

 

「心あっての神頼み」と思われるお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です