赤プリオフ会5th in山口 柳井編

赤プリと言いましても、赤坂プリンスではありません。

 

私が長年連れ添っている愛車はプリウスの赤色なのですが、

中でも赤色は希少色でして全く知らない車と併走してもテンションが上がります。

そういった仲間が集まって遊ぶ会が「赤プリオフ会」なのです。

 

このオフ会は全国各地で行われているのですが、

今回は私が幹事で柳井~岩国で行う事になりました。f(^_^;)

 

 

朝10時、玖珂IC付近で待ち合わせしました。

 

CIMG5197

 

今回、集まった赤プリは4台。

東は東京、北は鳥取、南は高知・・・・・そういや西はいなかったな~。

その他、応援部隊として他の色のプリウスも4台集まりました。

 

 

 

予定の人数が揃ったので柳井に出発~!

一応、ホストの私が先頭で引率と言う形になりました。

 

 

柳井では白壁の街散策をしたのですが、

私はあまり歴史を知らず、質問された事に何一つ答えることはできませんでした。

f(^_^;)

幹事失格ですよ、はい。

 

CIMG5198

 

因みに、赤プリオフだけあって、服装には気を使います。

私も勿論、赤っぽい服装で臨みましたよ。Ψ(`∀´)Ψ

基本ですね。

 

 

しかし・・・・・朝早い(10:30頃)からなのか観光客は誰もおらず、

お店も開いてるのやら閉まっているのやら良く判らない状態。

リサーチ不足を承知していた幹事としては焦りました。f(^_^;)

 

 

白壁の町と言っても短い通りだし、

すぐに歩ききってしまったので30分も経たないのに早くも奥の手を出す事にしました。

醤油蔵と西蔵です。

 

 

 

CIMG5200

CIMG5206CIMG5205

 

 

中々日頃、眼にすることのない光景に皆さんも多少、好奇心が湧いたようです。

もろ味桶や醤油を作る工程表を熱心に観察されていました。

ただ、関東の人には西の甘味のある醤油は口に合わないようで・・・・・。

 

私はここ、何も買わないのですが落ち着ける好きな場所の一つです。

 

 

 

この醤油蔵のすぐ向かいに西蔵があります。

そこでは以前、ブログにも書いたのですが柳井縞の機織りが体験できるのです。

係りの人らしき方が機織りをしておりました。

 

CIMG5208

 

で、よ~~く時間を見てみますと、受付は午後1時となっていました。

私はそれを全く見ておらず、機織りをしていた係りの人に体験を申し込んだのです。

 

係り「あの~、ここは午後1時からなのです」

私「(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ…!? そうなんです? 今(11時)からダメですか?」

係り「はい・・・・・担当もいませんし・・・・・」

私「・・・・・(泣きそうな顔で)どうしてもダメですか?」

 

係り「え・・・・・いや~・・・・・どちらからおいでですか?」

私「東京です(私は違うけど)」

係り「は~、わざわざ東京から・・・・・」

私「はい、このために来ました」

 

私も幹事として必死ですよ。

 

係り「は~・・・・・では、特別にやってもらいましょう」

私「あ・・・・・ありがとうございます~」

 

 

幹事の顔が立ちました。

 

 

機械にはすでに色々な色の縦糸がセットされており、

横糸は自分の好きな色を選んで織っていきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、

 

CIMG5211

 

何せ参加している人は赤プリ乗りです。

皆、赤い横糸を選択。

 

係り「えっ?皆さん赤い色? 他の色もありますよ」

全員「いや、いいです (。+・`ω・´)キッパリ☆」

応援部隊「赤い色が好きな会なので・・・・・」

係り「え? 赤の会? そんなのがあるの?」

 

全員同じ赤い横糸でも縦糸の色が少しずつ違うので、全く別物になっていました。

それ以上に自分で作った物に、皆さん満足されていたようです。

良かった、良かった。

 

 

 

 

♪燃える男の~ 赤いトラクタ~♪ と思わず歌ってしまったお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

赤プリオフ会5th in山口 柳井編” への2件のフィードバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です