熊本旅行 その1

またまた行ってしまいました。

 

今回の熊本旅行は強行軍。

と言いますのも、3日は山口市で用事があったので出発したのは夕方です。

しかもその晩は宿を確保することができなかったので車中泊はほぼ決定でした。

 

急ぐ旅ではないのですが、最近の体力の衰えを加味しながら高速も併用して九州上陸。

途中から一般道へ降り、熊本を目指しました。

 

夜中に熊本に到着。

阿蘇の小国にある杖立温泉へ。

ここは深い山間の温泉で真ん中に川が流れているのですが、

この時期ロープを何十本も張って鯉のぼりを何百匹も泳がせています。

一目見るだけでも圧巻です。

残念ながら夜中だったので写真はありません。

 

車中泊は決定していましたが、場所は未定の強行軍。

阿蘇山に近いという安易な理由で、道の駅「阿蘇」で夜を明かすことにしました。

到着すると駐車場はいっぱいで停め場がありませんでした。

GWだからか・・・と思い、何とか狭い場所に止めて夜を明かしました。

 

朝の5時半になったでしょうか。

外が少し騒がしくて目が覚めたのですが、数人の観光客に交じるカメラ小僧の姿が。

目が覚めたものは仕方がない。

私は外へ出て、何があるのか見届けようと思いました。

 

少しづつ高そうな一眼を持った小僧の姿が増え、コンデジの姿も増えてきました。

6時近くになると小僧の動きが活発になってきました。

 

道の駅ですが、すぐ側は阿蘇駅があります。

そこに入ってきたのがこれです。

 

073

 

そう、今話題の「ななつ星 in九州」です。

 

074

色もデザインも豪華な感じです。

そうこうしていると先頭車両が切り離されました。

 

082
083

で、離された方がこちら。

 

086
092

このまま3時間も停車するようで、その間は観光客の皆様に写真を撮られ続けるようです。

勿論、中にはお客様がおられるのですが・・・。

 

予約するのも楽じゃなく、何十倍の倍率だとか。

しかも安くない。

当分は車で良いかな~と思ってしまいますが、いつかは乗ってみたい気もします。

 

朝6時までの出来事でした。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です