舌がピリピリする

私ではありません。

勿論、奥様でもありません。

患者さんの話でもありません。

 

こういったブログでは、患者さんの話はおいそれとは書けないんですよね~。

患者さんから「書いて~~っ!」と言われれば書くかも知れませんが、

まあ、そういった事はありません。f(^_^;)

 

 

昨日は広島で鍼の勉強会がありました。

山口・広島の鍼灸師が集まり、お互いの腕を磨きあっています。

 

この会ができた当初に比べ、全員の意識や腕は確実にアップしていますね~。

大先生がいるわけではないのですが、

やる気があればカメのようにでも一歩一歩と前進するものです。

 

 

広島にも鍼灸の学校があり、そこから学生さんも時々聴講に来ます。

私達が勉強している中国古典的な鍼灸は、勉強する場所が少ないのです。

 

 

今回、30代の女性が聴講に来ていました。

午前中は私が1時間の講義(持ち回り)をし

・・・・・といっても結局は2時間になってしまいましたが、f(^_^;)

午後から実技の時間でお互いの身体を治療しあいます。

そして、その聴講の方がモデル患者となりました。

面白い症状だったので、その方の事を書いてみます。

勉強のためですから怒られないでしょう。(;◔ิд◔ิ)

 

 

主訴:めまい、立ちくらみ、疲れ、口内炎

 

などです。

3人のお子さんがいるそうなのですが、産後からこのような事になってしまったと。

 

いつものようにお腹を触ると、お臍から5~10cmくらいがペコッと凹み、

脉を診てもどうやら胃腸の働きが悪い様子。

口内炎は胃の熱を現してるし、

そのために栄養が吸収できなくてめまいや立ちくらみがあるのかな~。

 

しかし、食欲はないけど、食べたら食べられるとの事。

便の状態もそんなに異常は無いようです。

胃腸が悪いと思ったのは早計だったか?

 

お腹と肋骨の境目が突っ張ってる。

ん?

胸骨の膻中(だんちゅう)穴にあたる場所が異常に盛り上がってるww

骨の奇形?ですね~。

胸が熱っぽいし。

今までに心臓の異常は無かったのかと聞いたのですが、歯切れが悪く聞こえました。

ま、これは私の取り方かもしれませんけどね~。

 

 

で、診察している時に「舌がピリピリするんです~」と。

舌を診せてもらうと面白い舌をしておられました。

 

地図舌1

 

この写真はネットからの拾い物なんですけど、地図舌と言う奴ですね~。

写真を撮っておけば良かったな~。  残念。(;◔ิд◔ิ)

現代医学的にはビタミンB不足が原因とされているようですが、

原因不明ともされています。

 

東洋医学的には胃腸の異常や津液(水)不足とされています。

足はむくんでいるので水はあるのですが、きちんと循環していないんです。

 

 

脉を診てみると・・・・・確かに胃腸はお疲れのようですが、

原因は胸にあるようでした。

胃腸が働くためのエネルギーが胸から降りてきていないんですね。

 

ということで、治療はその胸に溜まっているエネルギーを胃腸に送ること。

鍼をすると、身体が温かくなり、身体の力がフッと抜けたとの事。

ベッドから降りる時の立ちくらみやめまいも無くなったと。

舌は徐々に良くなっていくでしょう。

一回で完治は難しいでしょうから、家で治療してくれれば良いのですが。

 

 

しかし、あれだけ見事な地図舌を見たのは初めてでした。

 

 

正常な舌は淡い紅色で、薄っすらと白いコケがある状態です。

ご家族と舌を見比べて、大きく変わっていれば何かの異常かも知れません。

お近くの舌診をする鍼灸院にご相談ください。

 

 

 

 

私と同じく、舌が二枚ある疑いのお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

いよいよ夏本番ですね

今朝、何時ごろだったでしょうか。

 

突然の激しい雷雨で目が覚めてしまいました。

 

夕べは蒸し暑く、窓を開けて寝ていたのですが、慌てて閉める羽目になりました。

この前日までの朝晩は寒いくらいだったんですけどね~。

 

 

カーテンをしてても眼を閉じていても、眩しいくらいの閃光。

それに続いて地響きのように家が震えるほどのバリバリッという雷。

近くに落ちたのかも知れません。

 

 

私が治療院に来た時には小雨になり、

現在、お昼前にはかなり明るくなってきました。

 

先週まではあまり聴こえなかったセミの鳴き声が五月蝿いくらいになりました。

 

あれが本当の梅雨明けなのかも知れませんね。

 

 

 

暖かい空気と冷たい空気がぶつかり、そこに水があると雷が起こるようです。

その温度差があればあるほど激しくなるのでしょう。

これから湿度が低くなれば、熱中症になり難くなるかも知れませんね。

 

汗をかいたら、その分、水分補給も必要です。

摂り過ぎ、摂らなさ過ぎには気をつけてください。

 

 

 

 

朝からおへそを隠してしまったお方、ポチッとな。f(^_^;)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)