萩・千畳敷

先日、萩の千畳敷へ行ってきました。

「先日って・・・前回の続きじゃないの?」

と思われる方が大半かと思われますが、これは3月24日(日)のことです。

午前中はセミナーパークで山口県鍼灸師会の会議があったので出席。

午後は何もなく「せっかく100kmも遠出するから」という事で

久しぶりに千畳敷へ行くことにしました。

ま、これが決まったのも、会議が終わってからなのですが・・・・・。

到着したのは3時すぎ。

天気もそんなに良くない状態で

IMG_8915

海が全然綺麗ではありませんでした。

しかし、風が強くなく、最悪の事態はまぬがれたようです。

今日も娘を遊ばせて疲れさせなければ、と率先して遊具へ。

IMG_8930

会議の後なので、あまり似つかわしくない格好(汗

IMG_8933

それを羨ましそう・・・いや、冷めた眼差して見る娘。

ある遊具に行こうとしたところ30代の方に先を越されてしまったのですが、

私の近くにいた中学生くらいの女の子が

「あ~、いい大人なのにあれで遊んでる~」

と笑い出したのです。

ギリギリ、セーフでした。(汗汗

私がちょっとでも早かったらと思うと、かなり精神的なダメージを負ったでしょう。

「ここに長居はできない」という事で、喫茶店へ。

IMG_8942

IMG_8944

IMG_8945

ドキドキしていた少女のような心臓が、段々と治まってきました。

無邪気は時に人を傷つけますね。

私も気をつけないと。

この喫茶店の屋根は展望台になっており、一息ついた私たちは登ってみました。

高いところに登って気持ち良くなったのか

IMG_8968

「この世界は私のものだっ!」と言わんばかりの覇者の表情でした。

車に乗るとしばらく興奮していましたが、やがて睡魔に連れ去られてしまいました。

やはり、ここは天気の良い時に行きたいものです。

千畳敷の喫茶店がお好きなお方、ポチッとな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

萩・明神池

先週の20日(水)は春分の日で休日だったので、

久しぶりに萩の明神池に行きました。

 

 

前回は去年の9月25日だったようで、約半年ぶりになるようです。

 

今回は何も目的はなく「ただ娘が喜べばいいかな~」「ドライブもしたいな~」

くらいの簡単な気持ちからここに決めました。

ですから、到着したのは二時過ぎだったでしょうか。

 

 

今日もトンビがくるりと輪を書いています。

 

IMG_8840

 

どころの話ではないです。

ウジャウジャいます。

その原因は真ん中に写っている数人の人たちが、餌をあげているからです。

 

 

勿論、私たちもそれが目的でやってきました。

道中で食パンを一斤、購入することは忘れていません。

 

 

パンをちぎって池に投げ込むのですが、

池に落ちるよりも早くトンビが空中でキャッチ。

それはもう圧巻です。

 

手に持っていても・・・・・

 

IMG_8861

 

右側からトンビが・・・・・

 

IMG_8862

 

あ~、左上に行ってしまいました。

しかも、奥様の手にご注目!

もうパンはありません。

 

この瞬間を撮るのって、結構、難しいんですよね。

 

 

IMG_8845

 

私の指導のたまものか、奥様、ナイスショット!!

しかし、娘は怖がるわけでも面白がるわけでもなく、終始真顔でした。

 

娘がはしゃいだのはベビーカーから降りた時だけ。

 

IMG_8907

 

今は、自由が唯一の楽しみのようです。

 

 

因みに、頭の上にパンを乗せても、トンビは関係なく取っていきます。

結構、スリリングです。

 

 

 

ひとしきり遊んだあとは、前回も訪れた徒然庵へ。

 

IMG_8913

 

その頃には、夢の中にいる娘。

かなり走り回ったので疲れたのでしょう。

ま、そう仕向けたのですがね・・・・・親の勝利~~!

 

子供は遊ばせて疲れさせないとね。

 

 

IMG_8912

 

私は白玉ぜんざいを。

 

 

火・水曜日はお休みなのですが、本日は休日だったので開店されたようです。

もう、夕方だったので、お客さんは私たちだけ。

話好きなお店の老夫婦で、本当に飽きません。

時間を忘れるくらい居心地のよい雰囲気で、久しぶりにゆったりと出来ました。

 

 

 

「歴史的な観光はしないの?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

夜泣き・かん虫

以前もブログで書きましたが、悩んでいる親御さんは多いですね。

 

 

ま、考えてもみれば、自分(親)のしんどいのは耐えられるけど、

子供が泣いている姿を見るのはかなり辛いものです。

しかも、何で泣いているのかが解りません。

 

 

「あ~、腹が減った~。オッパイが飲みたいわ~」

「オムツが気持ち悪ぃんじゃが、何とかしてくれんかいの~」

ま、この辺りは日頃の感覚で対処できていると思いますし、

解決すればグズルことは治まるでしょう。

 

しかし1歳を超えてくると

「眠たいけど何で眠れんのかいの~」

「説明しにくいけど、身体が悶々として気持ち悪いわ~」

「意味もなく悲しいの~」

「気怠い・・・・・これがアンニュイっちゅうの?」

と大人顔負けの悩みも出てくることがあります。

 

こう言った状態を、大人と同じように言いたい放題言えれば解り易いのですが、

小さいお子さんには泣くという手段一つしか無のです

しかも、その意味を解読するのは中々難しいものです。

 

オムツ交換しても泣き止まず、オッパイをあげてもそっぽを向かれ・・・・・

 

「何で泣いてるのよ~っ!」

「ど~したらいいのよ~~!!」

 

と怒ってみたところで更に泣いてしまいます。

それでまた怒って、終いには手を出して・・・・・

そこから不のスパイラルが始まることも多々あります。

 

 

しかし、ちょっとしたことで防げることも多いのです。

 

 

当院で色々な夜泣き・かん虫のお子さんを診させていただいていると、

多くのお子さんに共通して言えることは「遊べていない」という事でしょう。

 

 

現代の子供は(特殊な例を除いて)栄養を十分に与えられています。

まず、腹八分目という理性はなく、

「これ以上は欲しくない」というところまで食べています。

つまり、栄養状態に問題はなく、エネルギーは十分にあるのです。

 

 

しかし、そのエネルギーを使用できているかどうかは不明です。

 

 

大昔と違い、母親は趣味や交友関係が多く、

乳離れするに従ってそちらに時間を使うことも増えていきます。

従って、一緒に行動することになるのですが、

子供が自由に遊べる環境ではないことも多くあります。

 

大声を出せない、騒げない、走り回れない。

 

エネルギーは貯まるばかりです。

 

 

皆さん、子供の時は覚えていないでしょうから、思春期を思い出してください。

じっと出来ていました?

多くの方が、部活や遊びに没頭していませんでしたか?

それを親に訳もなく、いや、親の都合で止められていたらどうなっていたでしょうね。

口答えや口論、影でタバコ、引きこもり・・・・・。

何かで反抗していたことでしょう。

それと同じなのです。

 

 

 

要は、子供の体力を発散させてやれば、多くの問題は解決すると思います。

ただ、それには親御さんがそのための時間を作ってあげなくてはなりません。

 

毎日一緒に公園で遊ぶ、子ども支援施設などへ行って遊ばせる・・・など。

子ども支援施設は私の子供も行っていますが、

同じ年頃の子供を持つ親御さんばかりですから、

子供の遊びと同時に親御さんの憩いの場にもなりますからオススメですね。

 

CIMG7860

 

あと、怪我をしないよう心がけるだけでいいんですよ。

子供は勝手に遊んでくれます。

 

 

それでも夜泣きやかん虫が良くならなければ、どこかが悪いのかもしれません。

当院や医療機関にご相談ください。

 

 

 

「写真の子供は泣いてるんじゃ・・・・・」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)