本日のギンリョウソウ

本日はやや早めに家を出ました。

何故か目が覚めてしまったのです。f(^_^;)

 

 

CIMG6726

 

パッと見だけで10匹は確認できました。

ここが寝床なのかも知れません。

 

 

CIMG6727

 

今日は良い天気で、昼間はとても暑かったですね。

 

CIMG6728

 

ちょっと艶かしく感じてしまいました。f(^_^;)

何のことか判りません?

 

 

ギンリョウソウはややしおれかかっていました。

 

CIMG6729CIMG6730

 

「色素がない」と書きましたが、先っちょだけ青があります。

 

 

この写真を撮っている時、

数メートル前から60代の女性が下山している途中でした。

 

私「ギンリョウソウですね~」

女性「ユウレイダケとも言うね」

(私の横を通り過ぎ・・・・・)

(数メートル離れながら・・・・・)

私「あ、そうなんですか~」

女性「昔はもっと多かったんだけどね~」

私「へ~」

 

後ろ(私の方)を振り向かず前を向いたままの女性の後姿に、

散歩を邪魔してしまったと反省しました。f(^_^;)

 

 

CIMG6731

 

早く出た割には、早く着いていない。f(^_^;)

途中で写真を撮ったり、女性に話しかけたりしましたからね~。

そういうことで手を打ちませんか?

 

 

そう言えば、この時計台。

 

CIMG6736

 

裏(南側)はこうなっています。

この右側のスリガラスで先日の金冠日食がとても綺麗に大きく見えたそうです。

日食メガネで見るよりも良かったそうですよ。

 

今度の6月6日、金星の太陽面通過する時も登る予定ですが、

綺麗に見えたら良いな~。

楽しみです。

 

 

 

で、私の下山ですが、本日は舗装されていない道を選んでみました。

 

CIMG6737

CIMG6738

 

当然と言えば当然なのですが、木の根っこや石、岩がいっぱいあります。

まだ、私の足首周辺の筋肉はこういった道を歩くのに対応できておらず、

それに加え落ち葉で滑り易いので、何度も足をくじきそうになりました。

今、怪我をするわけにいかないので、明日からは舗装された道を帰ります。

 

CIMG6740

 

こんな張り紙もあったりしますしね。

 

 

 

 

「城山ネタはもう飽きた」ってお方、ポチッとな。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ギンリョウソウ

本日の散歩で、初めて見たものがあります。

 

城山から下山している時、パッと目に入りました。

 

CIMG6724

 

いや~、これじゃ判らないですよね~。f(^_^;)

 

CIMG6722

 

ギンリョウソウです。

色素はなく、半透明です。

別名、ユウレイダケ。

半透明だから葉緑素がなく、光合成はできません。

腐葉土から栄養を得ることができず、菌類から栄養をもらって生活をしています。

 

CIMG6725

 

こんなちっちゃい身体をしています。

 

日本全土にあるようですが、私は初めて見ました。

まだまだ知らない事があります。f(^_^;)

 

実は、一番上の写真、3箇所にギンリョウソウが存在しています。

 

 

 

 

「これ、知ってたよ」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

今日の散歩

今朝は曇り空で、遠くの山は霧で霞んでいました。

 

CIMG6718

CIMG6715

 

錦帯橋がかかっている錦川には色々な生物がいます。

これは鯉ですが、天気の良い日には亀も見かけます。

 

 

CIMG6716

 

私の好きな花の一つ、パンジーです。

花言葉は「物思い」「思慮深い」「心の平和」「思想」だそうです。

この顔を見ていると

「どんな悩みがあるんだろう」

と言う思いと、

「ユーモラスな顔だな~」

という思いが入り混じった感想を抱いてしまいます。

 

CIMG6717

 

こんな派手はおっちゃんや

 

CIMG6714

 

ちょっとビックリしたような顔も見られます。

中々、楽しいです。

 

 

あと、城山を登っているといつも思ってしまうのですが、

 

CIMG6719

 

杉の枝って、いきなり生えていますよね。

他の木って、もっと「枝分かれ」て感じですよね~。

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…説明のしかたがまずいかな~。

 

 

CIMG6720

 

筋肉痛はかなりなくなったのですが、歩くスピードは格段に落ちています。f(^_^;)

 

 

 

 

「以外に早く筋肉痛が治まったな~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

二日坊主

昨日の願いが通じたのか、今日は朝から雨でした。

 

それでもえらいもので、目は6時に開いてしまいました。f(^_^;)

 

 

昨日は油の切れたロボットのような動きだった身体が、

今日は少~しスムーズになってきました。

 

痛みもややましです。

夕べの鍼治療が効を奏したのでしょう。

と言っても、

身体が痛すぎて足に鍼をしようと思って手を伸ばすと腰や色々なところに痛みが走り、

中々満足に治療できる状態ではありませんでした。f(^_^;)

 

ベッドに寝ておられる患者さんには、問題なくできるのですがね~。

 

 

 

いや~、明日からは雨が上がると言っていましたから、

明日からは満足にウォーキングをできると思います。

良い休憩になりました。

これで数日、雨に降られた日には怠け癖が付いてしまって、

再び歩き始めるには少々の覚悟では始まらないでしょう。

 

 

 

 

「いきなりハード過ぎじゃ」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ウォーキング 2日目

「とりあえず、3日は続けないと三日坊主にもなりません。」

 

そんな言葉を後頭部で聞きながら、朝6時半に自宅を後にしました。

 

 

身体ですか?

ご心配いただき、ありがとうございます。

 

勿論、布団の中で目覚めた時、あちこちに筋肉痛が存在しているのが判りました。

その事を奥様に報告したところ、冒頭のような答えが返ってきました。

報告しただけなのに・・・・・。

 

 

とにかく、痛みで動けない状態ではありませんでしたから、本日も行ってきました。

 

城山は正式名称「岩国城山」なんだそうで、本日、初めて知りました。f(^_^;)

標高は約200m。

夜中にはイノシシが出ます・・・・・実際に確認しました。

 

 

昨日より、少し遅く治療院に着き、それから城山を目指します。

 

 

登り始め、最初の坂はメチャクチャ傾斜がきつく、

筋肉痛を抱えているこの身体には辛い物がありました。(ノ>_<)ノ

 

そこを超えるとしばらくは緩やかな坂になるのですが、

目の前に星がちらついているような気がします。

 

ヤバイ。

 

やはり、約2年のブランク+いきなりハードウォーキングは

40越えの身体に堪えます。

汗も若干、昨日よりは多くかいています。

 

 

緩やかな坂をスローペースで歩いていると、やっと景色が見えてきました。

 

CIMG6709

 

昨日は気が付かなかったものが少しずつ、目に入ってきます。

 

 

しかし、結局、色々なものに余裕がなく、

やっとの思いでロープウェー山頂駅に付きました。

 

CIMG6710

 

やはり昨日よりは数分、遅いようです。(;◔ิд◔ิ)

時間は遅いですが、両肩の上下運動は昨日よりもはるかに早いです。f(^_^;)

この写真も、数秒間、息を止めて撮ったものです。

 

 

 

 

明日、どうしようかな~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨、降らないかな~。

 

 

 

 

私の可能性を信じて止まないお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

久し振りのウォーキング

最後の本格的なウォーキングブログが2010年8月3日(火)でしたから、

約2年ぶりになるでしょうか。

 

本当は5月初めから開始しようと思っていたのですが、

いつものグ~タラ病が出現してしまって今日に至ってしまいました。f(^_^;)

 

しかも、奥様から

「春から行くって言ってましたけど、いつ歩き始めるのですか?」と。

これは、私に高い確率でグ~タラ病が出るのを予想し、

私が自ら背水の陣として奥様に伝えていたのが功を奏したわけで、

そのお陰でやっと重たい腰を上げる事ができました。

 

ある意味、策士でしょ?(-^艸^-)

 

 

6時半に家を出て、治療院に着いたのが7時前。

そこから城山を目指しました。

 

IMG_7247

 

今日も岩国は良い天気です。

 

IMG_7249

 

紅葉谷公園からロープウェー山頂駅まで車道を歩きます。

 

IMG_7250

 

途中、ちょっと判りにくいですが、獅子脅しが設置されています。

 

IMG_7251

 

何人かのお馴染みさんにお会いし、挨拶を交わす事ができました。

2年振りなのに「久し振りじゃね~」って言ってもらえるのは嬉しかったです。

この挨拶のやり取りが、山登りの楽しみでもあります。ヽ(*´з`*)ノ

 

 

IMG_7253サルノコシカケ

 

IMG_7254

 

7時38分、山頂駅に到着しました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

メチャクチャしんどいです~。(;◔ิд◔ิ)

 

今年に入ってから、大腿四頭筋だけはメチャクチャ鍛えていたのですが、

山登りとなると大殿筋などのお尻やフクラハギを酷使するので

大腿以外がかなり疲れてしまいました。

 

こりゃ、数日後、筋肉痛になるでしょう。

明日じゃないところが・・・・・ね。f(^_^;)

 

 

IMG_7255

 

少し霞んではいますが、中々良い眺めです。

 

治療院に到着したのが8時半ですから、2時間の散歩になりました。

中々、良い汗をかきました。(o^-')b

 

 

治療院のすぐ近くにミントを植えているお家があります。

 

IMG_7258

 

葉っぱをちょっとつまんで香りを嗅ぐと、

とっても気分がスッキリして疲れが和らぎました。

 

 

それでも身体は疲労していたので・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_7261

 

今朝はブラックを。

これでハードな運動のために心の蔵にこもってしまった熱が、

少しはスムーズに出ていってくれるでしょう・・・・・多分。

 

気分が更に楽になりました。

 

 

 

 

「3日ボウズになるのでは?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ピンクの象

大阪の勉強会が終わると、数人が残って会議を開きました。

 

 

終わったのは7時過ぎだったでしょうか。

 

大阪府泉南郡熊取に開業されているH先生と一緒にアフター7に。

本日の労をねぎらい合いました。f(^_^;)

 

 

旨いビールを飲みに行こうと予定していた阪急にあるお店に行ったのですが、

「本日貸切」の札が貼ってあり・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

仕方がないので、D.D.ハウス近くでお店を探す事に。

で、鳥を食べさせてくれるところでお腹を膨らせました。

勿論、アルコールも~!

 

勉強の後のビールは美味しいです。(o^-')b

 

 

そのお店を出ると、目の前に気になる雰囲気のお店が・・・・・。

ベルギービール専門のバーのようです。

 

 

H先生は「最近、美味しいビールが判ってきた&飲みたい」との事でしたので、

誰も止めるものはいません。

 

お店の名前はドルフィンズです。

 

H先生は飲みやすいヒューガルデン・ホワイト。

私は香りの良いちょっと甘口なレフ・ブロンド。

あてはイワシのオイル煮でいってみました。

 

写真を撮るのを忘れていましたが、旨い。(o^-')b

特にレフはグイッといくタイプではなく、じっくり飲みたいビールですね。

 

両方とも日本のビールとは全く違います。

 

 

 

次に飲みたいものを探していたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

CIMG6703

 

デリリウム・トレメンスです。

ラベルにはピンクの象とワニ、ドラゴンが。

とにかく楽しそうなラベルです。

 

しかし、"デリリウム トレメンス"は「アルコール中毒による震え」という意味で、

アル中用の酒っていう感じで恐ろしいですよね。

 

それもそのはず。

アルコール度数は8.5%です。

 

日本では飲み過ぎで倒れると星がちらつくと言いますが、

ベルギーでは、酔い始めるとピンクの象がちらつくのだそうですよ。

そしてもう少し酔ってくると踊っているワニ。

更に酔っ払うと飛んでいるドラゴン。

更に、更に酔っ払うと金色の鳥が見えるのだとか。

よ~く見れば、一番上に金色の鳥が列を成して飛んでいますね。

 

 

 

さて、お味の方ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CIMG6702

 

ストロングゴールデンエールというタイプのビールで、すっきりとして飲みやすいです。

フルーティーで癖がなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、スイスイ飲んでいるとピンクの象や踊っているワニが見えるのでしょう。

ドラゴンや金色の鳥は見たくないかも~。f(^_^;)

 

 

いや、とにかく、以前から飲みたかったビールなので

楽しい時間を過ごす事ができました。

 

H先生、長い時間、付き合わせてしまって申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

「ドラゴンまでは見たことがある」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

大阪研修会

日曜日は大阪へ鍼の研修会へ行ってきました。

 

大阪駅からいつものように会場まで歩いて移動です。

 

途中、バラ園があります。

 

CIMG6692

 

朝は生憎の天気でしたが、バラは満開。

お客さんもとても多く、写真撮影や写生をされている人もチラホラおられました。

 

CIMG6694CIMG6697

CIMG6695

 

赤好きにはたまらない色です。ヽ(*´з`*)ノ

 

CIMG6696

 

大勢の清掃員の方が花びらの掃除をされていましたが、

そんなに綺麗にしなくてもいいんじゃないでしょうかね~。

「一枚も残さねぇぜっ!」っていう勢いでした。

 

 

こういった良い景色なので・・・・・・・・・・

 

 

CIMG6698

 

何割り増しかで美味しく感じます。(o^-')b  ごますりも含みますが。f(^_^;)

 

 

今月より、勉強会では「入門講座」を開設しましたので、

いつもよりかなり大人数になりました。

その分、賑やかに。

 

CIMG6701実技風景

 

空いているように見えますが、ほぼ、定員なので結構きついです。

入門の方々は熱気があり、部屋が蒸し暑くなりました。f(^_^;)

 

 

あ~・・・・・来月は発表と入門班の実技講師担当だ~。(ノ>_<)ノ

今から緊張してきた。

 

 

 

「何かに熱意のある人が好きだ」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ある意味、光ってます。

夕べ、私の実家に行った時の事です。

 

 

私の母が娘と遊んでいたのですが、突然、弾けたように娘が泣き始めました。

 

母の話によると、こけて頭を打ったらしいのですが・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

IMG_7242

 

今までこんな大きな鼻ちょうちんを見たことがありません。

赤かったらアンパンマンみたい。(-^艸^-)

 

 

 

しかし、泣いた後に

 

「あ~ゴメン、ゴメン」「ど~したの」「よし よし 泣かんでもええんよ」

 

などど大きい声であやすのは逆効果のような気がしてならないのですが・・・・・。

 

 

 

「顔がボーっと明るく見える」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ドリップコーヒー

まず、私、正直申しまして、コーヒーはあまり好きではないです。

 

「何だ、その曖昧な言い方は」

と思われる方も多いと思いますが、嫌いなわけではありません。

が、好きでもないわけです。f(^_^;)

 

今までコーヒー好きの方々にお勧めの喫茶店に連れて行ってもらいましたが、

やはり私の味覚はそう感じているようです。

 

因みに、牛乳もあまり好きではありません。

 

両方とも、そんなに美味しいとは思わないのです。

 

 

しかし、そんな私ですが、コーヒー牛乳は好きです。

昔は甘い物しか飲めませんでしたが、今は砂糖なしでしか飲みません。

好みと言うものは変化する物のようです。

 

 

巷では一個ずつ包装されているドリップコーヒーがありますが、

最近、休憩時間、コーヒーとホットミルクと混ぜてコーヒー牛乳にして飲んでいます。

患者さんが来られる時間が迫ったら換気扇なんか点けちゃって・・・・・。

 

 

そんな私ですが、最近、ちょっと変わってきました。

 

先日の陶器市であるものを購入しました。

 

久保田稔製陶所のセラミックフィルターです。

普通は使い捨ての紙や不織布のフィルターが使われるのですが、

これは陶器でできたフィルターで何度でも使用できるものです。

 

露店で売られていたのですが、

多少の安さと「何にでも利用できる」と言うセールスのため購入しました。

店員さんのお勧めは焼酎でしたが・・・・・。

 

 

↓ 使用方法です。

 

CIMG6691

 

使ってみます。

 

IMG_7235

 

この黒いのがフィルターなのですが、目では判らない穴が多数、開いているようです。

 

いつものドリップコーヒーの粉を、半分セラミックフィルターに入れます。

何故かって?

そりゃ、いつものコーヒーとの違いをハッキリ知るためです。

 

IMG_7236

 

ちょっと判りづらいですが、セラミックの方が色がかなり濃いです。

これはペーパーよりお湯の落ちる速度が遅く、

コーヒーがお湯に長く浸かっているために濃くなるようです。

 

見た目はかなり苦そう。f(^_^;)

 

IMG_7238

 

お湯をいっぱいに入れても、ポタッポタッとしか落ちてきません。

 

 

恐る恐る飲んでみますと・・・・・とってもまろやかです。

確かに、ペーパーよりは味が濃いですが、雑味はなくとても飲みやすい。

 

コーヒー好きの奥様にも少し味見をしてもらいました。

奥様は母乳に出るので本当に少しだけ飲まれました。

 

今まで判らなかったのですが、ペーパーはかなり変な味が付くようです。

言われて、比べてみて初めて判りました。

そもそも、コーヒーって自らは飲みませんしね。f(^_^;)

 

 

 

でも・・・・・

 

やっぱ、コーヒー牛乳が好きだな~。

どこかに私の心をグッと掴んで放さないコーヒーはあるんでしょうけどね~。

これからも活用していく所存です。

 

 

不織布のフィルターでも変わるんでしょうかね。

サイフォンとも比べてみたいですが、持っていないので無理です。

基本、私ができないと意味がありませんからね。

 

 

 

その夜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

IMG_7182

 

娘は妙にハイテンションでした。

どこかに飛んでいきそう。

 

やっぱ、母乳に出ますよね~。

 

 

 

 

娘の背景に真っ青な空が見えたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)