年末のごあいさつと1月の休診日

今年は西日本豪雨によりたくさんの被害があり、当院も浸水被害がございました。
そしてこの11月に2週間かけて院内のかさ上げ工事を行いました。
未だ復興途中のところもあると思いますが、被災されたみなさまが一日も早く元の生活が送れますよう心よりお祈り申し上げます。

当院は29日まで通常通り診療しておりますので、急な御用命にもできるだけ対応させていただきますのでお気軽にお申し付けください。

年始は1月4日(金)より通常通り診療致します。

【1月の休診日】
日曜・祝日
1月19日(土)午後のみ休診

それではみなさま、良いお年をお迎えください。

”冷えのぼせ”してませんか?

先週末より急に寒くなってきましたが、12月に入ったので当り前ですね。

ただ、徐々に寒くなるならまだしも、急に冷え込むのだけは勘弁して欲しいものです。

 

この時期・・・だけじゃないのですが、やはり”冷え症”の方は多く来院されます。

そして、漏れなく”のぼせ”がセットで現れています。

 

冷え症は誰でも想像が付くと思いますが手足が冷える現象で、酷い人はお腹や足腰、全身が冷える方もおられます。

一方、のぼせはどのような症状かと言いますと、顔や頭がボーっと熱くなるのが一般的です。

その他には頭痛、口の渇き、耳がかゆい、ドライアイ、鼻づまり、肩こり・・・と肩から上に熱が上って起こる症状があります。

暖房が効いた部屋で他の人は平気なのに、頭や上半身にしっとりと汗をかくという人もおられます。

これらは全て”のぼせ”と言える症状です。

決して代謝が良いのではありません。

 

冷えのぼせ

 

東洋医学的に説明しますと・・・

下腹の力が落ちた時、暖かい力を下に引き下げる力が落ちるため、上に熱が上って下りてこなくなるのです。

よって、下(手足など)が冷えます。

 

鍼灸ではどのように対処するのか?

簡単に説明しますと、上にある熱を下に下ろす事と、下腹の力を付ける事をやっていきます。

そうする事により、手足は温かく、上半身はスッキリしてきます。

 

治療後

 

靴下や、湯たんぽなども悪くはありませんが、身体の不調を整えた方が、健康的な生活が送りやすくなります。

 

お試しあれ。

 

ランキング参加中です。


にほんブログ村

久しぶりの城山

2日、久しぶりに城山に登りました。

何時もは一人ですが、今回は家族が揃っての城山です。

しかも、車道ではなく、舗装されていない山道を登ることにしました。

 

1543841938219

 

まだ、紅葉がわずかに残っています。

気温も丁度良く、グイグイと進めそうでした。

 

IMG_20181202_132816

1543841942457

しかし、傾斜がかなりあり、妻は遅れ気味。

私もちょっと危なかったですが、娘は軽快な足取りで登っていきます。

 

頂上に到着したころには、私の額からは汗が・・・娘の額はカラッカラです(汗

こうも体力の差を見せつけられるとは。

 

1543841933057

そして、山と言えば木登り・・・と言いますか、横向きに生えている木を渡る遊びですね。

写真では分かりにくいですが、ここはかなり傾斜があって、娘はへっぴり腰です。

しかし、そこはまあ、慣れですから、何回かやっているとすぐに自分から渡りたいと言い出す始末。

一番怖がっていたのは妻でした。

 

1543841947049

ひとしきり遊び山を降りると、待っていたのは燃えるようなもみじでした。

錦帯橋近くにあるアイスクリーム屋さんの前です。

 

IMG_20181203_214849

これは今回の戦利品。

朴葉味噌でも作ってみようかと。
ランキング参加中です。


にほんブログ村

12月と年末年始の休診日のご案内

功起はりきゅう治療院スタッフです。

いよいよ12月となりましたね。

今年は暖かいのでもう師走という感じがしません。

でもこれから寒くなるとやりたくなくなってしまうので、昨日窓ふきを済ませました(^O^)

みなさまのお宅はいかがでしょうか?

 

それでは休診日のご案内です。

【休診日】

日曜・祝日

12/8(土〕午後のみ休診

12/15(土)午後のみ休診

年末年始 12/31(月)~1/3(木)

 

以上、お間違えのないようよろしくお願い致します。