モリアオガエルの産卵

早いもので、今年もこの時期がやってきました。

 

去年のブログを確認してみますと、モリアオガエルの投稿が6月1日に初登場しています。

それで昨日、約10ヶ月ぶりに城山に登ってきました。

本日は御想像通り、下肢の筋肉痛に襲われております。

 

城山の麓に六角亭と言う建物と、その周りに池があり、

モリアオガエルの産卵には適した場所があるのです。

 

運が良ければ産卵中のカエルに出会えるかな~と思って行ったのですが、

すでにかなりの数の卵がぶら下がっていて少し遅かったのかもしれません。

 

004

006

この卵を見ていると小学生の頃、この卵をバケツに入れて持って帰り、

母親に怒られた思い出がよみがえります。

 

城山山頂ロープウェー駅に着くと、一年前と変わらぬ多くの顔と再会し、

皆さん暖かく「久しぶりじゃったね~」と声をかけてくださいました。

こういうの、本当にうれしいですね。

 

002

 

駅のすぐそばには岩国市を一望できる展望所があるのですが、そこに写真地図が設置されていました。

以前もあったのですが、数年前、基礎が朽ちて危険なために撤去されていました。

この日は黄砂のためかかすんでいました。

 

003

 

城山の麓にバナナ?

 

001

最近、時々娘が具志堅ジャンプをしようとします。

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ

にほんブログ村

中之島公園(大阪市)のバラ園

先日、大阪で鍼の勉強会があったので行ってきました。

 

今はバラの季節です。

中之島公園のバラが見ごろを迎えていました。

 

CIMG9132CIMG9133CIMG9134CIMG9135

かなり広い公園で、多くの見物人がカメラを片手にバラを楽しんでいました。

本当に色々な種類があるんですね。

 

すぐそばには川が流れているのですが、珍しい光景を見ました。

CIMG9137

ハトが水の中に座りこんでいます。

確かに日差しは強くなってきたとはいえ、真夏日の気温ではないのですが・・・

と思って眺めていると、

CIMG9138

水浴びを始めました。

あまり見ることのない光景に、すぐさまカメラを向けてしまいました。

 

この日の勉強会は入門講座の実技講師担当でしたが、人に説明するのはとても緊張します。

ちゃんと伝わっていればいいのですが・・・・・反省の日々です。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ

にほんブログ村

大好きなアンパンマンと・・・

先日、広島のとある場所でアンパンマンショーがあると言うので行ってきました。

 

アンパンマンは娘の大好きなヒーローですが、

youtubeではあまりショーに興味がない様子で喜んでくれるか少し不安でした。

何を見るかと言いますと、子供がアンパンマングッズで遊んでいる映像ばかり。

人がおもちゃで遊んでいる映像の何が面白いのかは不明ですが・・・・・。

 

ショー開始30分前からかなりの人がイスに座っていました。

この日は凄く天気が良くて真夏のような日差し。

興味の無い親にとってはかなりきついものだったに違いありません。

私に興味があるのかは・・・・・言うべきではないでしょう。

003

今回はいつものキャラクターに加えミュージカルスターの「しらたまさん」が主人公になっていました。

肝心のアンパンマンはサブでした。

 

初めてこういったものを見ましたが、中々おもしろかったですね。

ただ、ステージではなく観客と同じ場所でやっていたので見えづらかった。

こける演技もあったので、かなり残念でした。

011

 

最後はアンパンマンと写真を撮りました。

娘はかなり嬉しかったようで、あれから次のショーを催促される日々です。

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ

にほんブログ村

「はり」つながり その3

仕事で肩はこりませんが、今回の仕事は肩がこりました。(*_*)

CIMG9128

ど~ですか、この出来上がり・・・と言っても未完成品で左右が合わさって完成ですし、

左のは裏側ですからこれで何かが判る人は素晴らしい!

さて、誰でしょうね~~~?

右側は後頭部の部分で、娘の名前を刺しゅう糸であしらってみました。

 

ここまで出来上がって眺めてみると、名前が右上がりなのに気付きました。

最初は「ま、いっか~」って思っていたのですが、段々と気になりだしてきたので

CIMG9129

ハートを付けてごまかしてしまいましたが、即席案としてはベタな仕上がりに。

ま、相手は3歳にもならない娘。

これで良しとしましょう。

 

そしてこの2枚を縫い合わせると

CIMG9131

こんな感じになりました。

立体になったので、更に違和感を感じなくなりました。

 

ぶら下げる黄緑色の紐にクロスステッチをあしらいました。

これはデザインの意味もありますが、セカンドアンパンマンの時の苦い思い出があります。

これをもらった子供は嬉しくて引っ張るのです。

そうするとフェルトなのでノビノビになってしまい、早めに切れる危険性が出てきました。

そこでクロスステッチで強化してあります。

 

いや~、本当に時間がかかりました。

皆が寝静まった夜にチクチクやったというのもそうですが、縫う部分が多くて多くて。

しかもですね~・・・・・えっ? 苦労話はうるさい?

そりゃそうですね。

 

で、新たに仲間入りしたのはこの方でした!

 

CIMG9130

娘の通園カバンにでも付けてもらいましょうかね。

 

よ~く見ると怖いですが、ぱっと見、可愛いでしょ?

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ

にほんブログ村

さくらんぼ狩り

連休明け、久しぶりに散歩をしました。

立夏を迎え日差しは夏ですが、まだまだ朝晩の冷え込みは油断できませんね。

 

愛宕橋の上から亀が見えました。

木に登って甲羅干しをしています。

280

そのアンニュイな時間を邪魔する2匹の影が忍び寄ってきました。

283

亀の近くで結構暴れていましたが、亀はどこ吹く風。

カッコいい、と思ってしまいました。

 

さて、私の実家にはさくらんぼの木があり、今は鈴なりの実を付けています。

295

301

娘も少し興奮気味でさくらんぼ狩りを楽しんでいました。

そんな娘ももうすぐ幼稚園に通います。

286

奥さまの友人にいただいたお古を着て、娘もまんざらではなさそうです。

どんどん大きくなっていく娘にやや戸惑っております。

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

熊本旅行 その2

こちとら暇な体ではなく、いつまでも高級列車を見ているわけにもいきません。

娘も起きてきたので次の目的地を目指すことに。

 

時間に余裕があるので阿蘇山へ登ることにしました。

阿蘇駅から南に県道111号を下る途中は、何とも壮大な放牧風景が広がっています。

093095

この風景を幼少の頃、家族でよく見ていました。

それで熊本好きになったのかもしれません。

 

105

 

阿蘇の火口は今日も元気に水蒸気を上げていました。

幸いにもガスが発生しておらず、少しの間自然の力を目の当たりにすることができました。

 

次に月廻り公園へ向いました。

予定ではここで娘を疲れさせ、昼食を摂って寝かせる予定です。

ここで予定通りいくと、家族皆がハッピー。

予定通りいかなかったら、子供はグズるし親はイライラするし・・・頭脳プレーですよ。

 

115

123

ヤギにはすぐ慣れましたが、草ソリはダメでした。

斜面を滑らず、写真のように私や嫁さんが引っ張るはめに。

娘を疲れさせる予定が、疲れたのは親になってしまいました。

 

不安を感じつつ昼食を摂り、買い物をしていると娘は眠ってくれました。

疲れましたが、何とかまだ私たち両親の予測が勝っているようです。

 

晩は大分県の山間にある筋湯温泉の家族風呂(露天)でゆったり過ごすことができました。

 

次の日は昼に山口で用事があるため、そそくさと帰りました。

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

熊本旅行 その1

またまた行ってしまいました。

 

今回の熊本旅行は強行軍。

と言いますのも、3日は山口市で用事があったので出発したのは夕方です。

しかもその晩は宿を確保することができなかったので車中泊はほぼ決定でした。

 

急ぐ旅ではないのですが、最近の体力の衰えを加味しながら高速も併用して九州上陸。

途中から一般道へ降り、熊本を目指しました。

 

夜中に熊本に到着。

阿蘇の小国にある杖立温泉へ。

ここは深い山間の温泉で真ん中に川が流れているのですが、

この時期ロープを何十本も張って鯉のぼりを何百匹も泳がせています。

一目見るだけでも圧巻です。

残念ながら夜中だったので写真はありません。

 

車中泊は決定していましたが、場所は未定の強行軍。

阿蘇山に近いという安易な理由で、道の駅「阿蘇」で夜を明かすことにしました。

到着すると駐車場はいっぱいで停め場がありませんでした。

GWだからか・・・と思い、何とか狭い場所に止めて夜を明かしました。

 

朝の5時半になったでしょうか。

外が少し騒がしくて目が覚めたのですが、数人の観光客に交じるカメラ小僧の姿が。

目が覚めたものは仕方がない。

私は外へ出て、何があるのか見届けようと思いました。

 

少しづつ高そうな一眼を持った小僧の姿が増え、コンデジの姿も増えてきました。

6時近くになると小僧の動きが活発になってきました。

 

道の駅ですが、すぐ側は阿蘇駅があります。

そこに入ってきたのがこれです。

 

073

 

そう、今話題の「ななつ星 in九州」です。

 

074

色もデザインも豪華な感じです。

そうこうしていると先頭車両が切り離されました。

 

082
083

で、離された方がこちら。

 

086
092

このまま3時間も停車するようで、その間は観光客の皆様に写真を撮られ続けるようです。

勿論、中にはお客様がおられるのですが・・・。

 

予約するのも楽じゃなく、何十倍の倍率だとか。

しかも安くない。

当分は車で良いかな~と思ってしまいますが、いつかは乗ってみたい気もします。

 

朝6時までの出来事でした。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

小児はりのお供に・・・

鍼灸院では子供さんの治療を行うことも多いです。

 

その多くは夜泣きや疳虫(かんむし)、風邪症状ですが、最近は皮膚疾患も多いです。

そして子供さんの多くは病院・治療院を嫌がります。

これはある意味、仕方のない事かも知れませんがなるべく避けたいことです。

 

待合室におもちゃを置いていても、治療ベッドに来ると嫌がったり・・・。

ま、幸いに今のところ当院でそういった子供さんは本当に少ないのですが、

かと言って次に来院される初めての子供さんが嫌がらないという保証はありません。

 

そこで何か手を打たないと・・・何ができるだろう・・・私の顔が子供受けするとも思えないし・・・

 

CIMG9118

こんなものを作ってみました。

アンパンマンに出てくるかびるんるんです。

娘にはアンパンマンなどを作っていましたが、ひそかに人気のあるこれが私のお気に入りです。

 

CIMG9125

 

これで子供たちが怖がらなくなるのは間違いないですし、羨望の的になるでしょう。

 

と、やりきった感に浸っていたところに奥さまの一言二言。

 

奥さま「なぜ、アンパンマンにしなかったのですか?」

私「いや・・・ちょっと面白いでしょ? お母さんたちは大笑いだと思うのですが・・・」

奥さま「子供たちに向けてでしょ?」

私「いや・・・・・」

奥さま「百歩譲ってバイキンマンでしょ」

私「・・・・・・・・・・」

 

どうやら本当の自己満足だったようです。orz

 

で、実際の子供たちの反応としては・・・・・奥さまの軍配。

はっきり言って微妙な感じでした。

お母さんたちには・・・・・ややうけ~。

 

次は作る物をもう少し考えていかなければ・・・。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村