初めての川遊び

 

最近は海に数回行っていたのですが、ちょっと遠いですから川へ行きました。

勿論、車で5分の錦川です。

 

27

臥竜橋のすぐ下。

川西保育園の園児たちが川遊びをする場所で、流れはゆるやかでかなり浅い場所です。

 

まずは簡単なお弁当を食べて英気を養い、川の中へ。

 

その前に、私はある準備を。

 

004

カメラ防水ケースのDiCAPacです。

水中写真が撮りたいと以前から思っていたのですが、防水カメラって結構高いんですよね。

それで簡易ケースののこれを購入しました。

 

「最初に防水テストをしなさい」と書かれていますが、

私のカメラも古いですから「ダメだったらその時に考えましょう」と心の中で呟き、

いきなり本番で活躍してもらうことにしました。

 

 

肝心の娘はと言うと・・・・・

 

048

とても喜んでるふうでした。

一度、水中でこけて水を少し飲んだようですが、ほぼ泣かず。

休憩させようと陸に上げると、自ら川の中に行くと言ってききません。

 

奥さまに遊んでもらっている間、私はDiCAPacの性能を確かめに行きました。

 

CIMG8614

透明度はこんなものですね。

 

CIMG8618

水面近くでも撮ってみました。

左の「ケラレ(黒い部分)」ですが、カメラの位置がずれると発生してしまうとレビューにあったので、

わざと発生させてみました。

こういったこともテストしておかなければ。

 

CIMG8624

 

ハゼの仲間、ゴリが鎮座していました。

昔はもっと大きなものがウヨウヨいたのですが、最近は少ない気がします。

 

076

 

お昼休みの終わりが近づいたので、娘を陸に近付けました。

ここの深さは膝くらいでしょうか。

 

この後、お昼寝に突入したのですが、やはり疲れたらしく眠りは深かったです。

子供はこうでなくっちゃ。

 

 

因みに私は、数日たった今でも背中がひりひりしています。

日頃、肌を露出しませんからね~。

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

真夏の冷え対策

梅雨も明け、いよいよ夏本番になってきました。

 

それに伴って、ニュースでもあまり聞きたくないような各地の温度を知らされ、

余計に暑くなってくる感じがしてしまいます。

 

 

夏なのに冷え対策と聞くと、多くの女性は心当たりがあるのではないでしょうか。

逆に男性は「意味が判らない」と一蹴される方も多いでしょう。

 

当院にも多くの女性が来られておられますが、

ご夫婦で寝室が同じ場合はほとんどの女性が冷房に悩まれています。

旦那さまは暑がり、奥さまは寒がり。

 

私は家庭内別居を勧めることも多いですww

 

オフィスでも外回りから帰ってきた男性は冷えた部屋が「気持ちいい」と言うでしょうし、

ずっとその部屋にいる女性は寒くてたまらず、

男性がよそ見をしている間に冷房の温度を上げたり、切ったりしておられるようです。

で、室温が上がったら男性が「あれ?暑いな~」とまた温度を下げたりと・・・・・。

 

原因の一つに筋肉の量が考えられます。

筋肉は多ければ多いほど熱を発生(カロリーの消費)させます。

ですから、最近のダイエットは筋肉を鍛える方法を目にすることが多くなってきたと思います。

男性は女性よりも筋肉量が多く、熱を生産しますから暑がりなのです。

逆に女性は脂肪が多く筋肉は少なめで、冷えやすいという特徴があります。

 

 

どうしたら良いでしょうね~。

 

 

私は服装の改善を勧めています。

 

オフィスではストールや膝かけ、厚手の靴下、腹巻を持参されている方も多いようですが、

それにレッグウォーマーを加えてください。

この際、人目を気にしてはおられません。

 

 

他にはこまめに動くことをお勧めします。

人の仕事も買って出るくらいの勢いで動いてみましょう。

動くことによって、血液の流れを良くして体を温めるという考えです。

しかも、間違いなく仕事場での評価が上がります。(^'^)

 

動くことではもう一つ。

ストレッチも良い方法です。

冷えてしまったふくらはぎ・アキレス腱を軽~く、じわ~~っと伸ばすようにしてみると、

痛気持ち良く、少しの間温かくなってくると思います。

 

 

一番お勧めしたい方法は・・・・・30分くらい歩きましょう。

ウォーキングをすると足に筋肉が適度に付きます。

そう簡単に筋肉モリモリにはなりませんww

そして、適度に筋肉が付くと・・・・・最初に書いていたのを思い出してください。

そう。

熱を発生させて、体温が上がるのです。

しかも不要な脂肪がすっきりしますから、夏にはもってこいの方法ですね。

 

002(画像はネットより)

 

ただし、妊娠中の方は状況に応じて、ということになるでしょうからご相談ください。

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

万歩計 その後

 

先週の金曜日、万歩計を洗濯してしまいました。

 

すぐに水気をふき取りドライヤーで乾燥させましたが、

その日はどうも以前の表示にすることはできませんでした。

 

 

そしてそのまま放っておき、昨日、組み立ててみると正常に動いてくれました。

以前のメモリーも残ったままでした。

 

 

嬉しかったので久しぶりに城山に登りました。

 

001

 

こういった人たちのお陰で、いつも気持ちよく登ることができます。

感謝ですね。

 

 

久しぶりの城山でしたから、身体はかなりきつかったです。

 

 

では、今日の結果。

 

 

 

自宅から城山、そして治療院までの歩数が12000歩弱。

 

003

 

寄り道をしなかったので90分。

距離の8.37kmは不確かです。

最初の設定で私の歩幅を70cmにしているので、ちょっとのずれがかなりのものになっているかと思います。

 

004

 

 

★基礎代謝の計算方法

【体重】×【基礎代謝基準値】=【基礎代謝量】

82×22.3=1828.6(普通に生活していて消費するカロリー)

ということらしいので、これ以上、運動しなければ2536.8kcalの消費ということになります。

まずまずの消費カロリーでしょうか。

 

・・・・・てか、毎日、行かなきゃいけないの?

 

ただ、最近は山に登ることが少ないので・・・毎日行けたらいいのですが。

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

お子さんをご希望の旦那さま 応援します!! その3

やっと梅雨も明け、爽やかな夏に・・・・・全くなっていませんね。

湿気の度合いが少~~~~~~しだけましになった気もしますが、

その分、暑さが増したので堪らんです。

 

 

さて、お待たせしております。

お子さんをご希望の旦那さまを応援するシリーズですが、その先を書いていきたいと思います。

 

では、恒例の前回のおさらいから。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「妊娠したい」という強い気持ちが自分も傷付け、旦那さまを攻撃しています。

その前向きなお気持ちはとても大事ですが、それがご自身の心や体だけでなく、

旦那さまを傷つけ、しかもそれが問題だとは思っていないことが問題だ、と書きました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

と、文字にすると結構、きついことを書いてますね。m(__)m

しかし私は、この悪循環に陥っておられる方は少なくないと思っています。

 

複雑になってしまった心や気持ちの問題は、かなりさかのぼって考えてみましょう。

 

まず、奥さまだけでなく、旦那さまもお子さんを望んでおられる。

 

これは間違いないとしましょう。

これは信じていただけますよね?

この大前提が崩れてしまうと・・・・・。

 

 

次に、感情の表し方は男女や人によって違いがある。

 

これも言われてみればそう思っていただけるかと思います。

「判るけど、自分の旦那だから余計に腹が立つ」とお考えなら、旦那さまが可哀そうです。

東洋思想では夫婦は陰陽関係で、二つ揃って一つになることができるのです。

片一方だけでは成り立たず、お互いの良い所を分け合い、無いものを補い合うのです。

つまり、奥さまの足りないところを旦那さまが補ってくれているのです。

 

違いが魅力でもあったりするのです。

 

img01

 

どうしても腹が立つ場合は、「こうして欲しい」と希望を言いましょう。

しかし、多分無理です。

でも、それで諦めても良いと思います。

どうせその希望は叶いませんし(旦那さまは思った以上に表現方法が違うのです)

無理やり叶ったとしても(押し付け)お互いに遺恨が残るだけです。

 

 

では、どうしたら良いのか。

 

希望があれば素直に言い、それを押し付けない。

 

それだけで良いと思います。

期待するから期待通りにならないと腹が立ち、文句を言ったり変な態度を取ってしまうのです。

期待しなければ良いのです。

 

こちらから押し付けるから、嫌がって逃げられます。

こちらが引けば、向こうからご機嫌をうかがってきます。

元々、目的は同じなはずですからね。

 

 

そして、旦那さまに無理な期待をしないことで最大の利点があるのです。

 

それは奥さまのお身体が健康になるのです。

 

不妊のストレスは本当に凄いものがあります。

患者さんからの話や、お身体を診させてもらうとそれが本当によく判ります。

それが無くなるだけでも、かなり妊娠の可能性は上がるものだと思います。

 

いつまでも旦那さまのことを気にしてストレスを溜めるより、

楽しい不妊治療・妊活ライフを楽しみましょう。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

万歩計を洗濯しました! (*_*)

今朝は、久しぶりに太陽が顔を出したので、徒歩で治療院に行くことにしました。

 

 

いつもユニクロのウォームパンツ(裏地がフリース)を穿き、ポケットに万歩計を入れてスタート。

上着もユニクロの長袖フリースです。

 

これはなぜかと言いますと、

毎年、7~8月に富士登山に行くのでそのためのトレーニングを兼ねてるのです。

長袖・長ズボンで登山するので、そういった状況に慣れるためです。

 

しかし、すれ違う人たちは一瞬、変な視線を送ってこられます。

そりゃ、私が見ても怪しい!!

 

 

自宅から治療院まで約3000歩。

30分弱の道のりです。

仕事前に汗をかくのは気持ちが良いですね。

 

 

当然、汗ダクになりますからすぐに洗濯をします。

いつものように下着まで洗濯機に放り込み、仕事の合間に干しました。

 

昼前にウォームパンツが乾いているか確認してみると・・・・・ポケットから万歩計が。

 

一瞬、何が起こったのか解りませんでした。

パンツはゆったりしているので、小さいものに気が付かなかったのです。

 

001

 

液晶部分にしっかりと水が混入しています。orz

結構高かったのにな~・・・・・スイッチを触っても何も反応してくれません。

 

 

と、以前、TVを観て衝撃を受けたことを思い出しました。

「古く壊れた家電をホースで水をかけて洗い、完全に乾燥させたら使える」

というものです。

 

まあ、ダメもとですから、分解することにしました。

 

002

 

結構、小さいネジがいっぱいあり、気が付いたら何だかよく判らない部品が転がっていたり、

と、段々と不安になってきました。

でも、案外単純なような・・・・・。

 

 

隙間に溜まっている水気をふき取り、ドライヤーで数分、乾燥させました。

そして、とりあえず電池を接触させてみますと・・・・・

 

 

003

 

・・・・・何だか怪しい表示です。

 

ネットで調べてみると、かなり多くの洗濯体験談が載っていました。

そして、それと同時に乾燥による復活例も。^_^

データも消えずに残っているのだとか。

凄いですよね。

 

 

週明けまで乾燥させてみます。

 

復活してくれよ~~~!

 

 

 

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村