ゴールデンウィークのお知らせ

遅くなりましたが、ゴールデンウィークのお知らせです。

 

4月29日と、5月2日(日)~5日(水)までが休診です。

つまり、カレンダー通りですね。f(^_^;)

お間違えの無いよう、宜しくお願いいたします。

 

また、近くなったらアナウンスする予定ですが、

5月20から28日までお休みを頂くようになります。

 

皆様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

水分摂取のお話

皆さん、一日にどのくらいの水分を取られているのでしょうね。

 

患者さんから良く聞く話では

「 よく2リットル飲みなさいって聞きますよね~ 」

です。

それに続いて

「 あまり欲しくないけど、無理矢理飲んでるんです 」

というお答えが老若男女問わず、結構、あります。

その理由はほとんどの人は答えられず、「言われたまま」を実行されているようです。

 

全身に水滞(水の停滞)がある人には原因がいくつかあります。

・必要以上に水分摂取が多い人

・摂取した水分を巡らす力が無い人

が主な理由でしょう。

 

後者は鍼灸治療で改善する事が出来ますが、前者は鍼灸治療だけでは難しいことが多いです。

水は必要なものに間違いはありませんが、それだけに「幾ら飲んでも害はない」という認識があり、性質が悪いのも事実。

これは薬であっても同じ事で、必要以上に摂取すると良い訳はありません。

 

人によって適量の水分量が違うはずですから、それを無視して誰もが2リットルの水を飲むのは乱暴な話です。

 

マスコミの情報も良いでしょうが、体のことは良い医師、良い鍼灸師などにご相談されたほうが良いかと思います。

生い立ちビデオ製作

4月25日、私もついに結婚する事になりました。

責任は感じてきていますが、変に気負いは感じませんね~。

もう少し緊張するものだと思っていたのですが、案外とそうでもないようです。f(^_^;)

 

さて、結婚式で流す「生い立ちビデオ」なるものを作る羽目になりました。

パソコンも便利になり、Windows XPには”ムービーメーカー”というソフトが入っており、

案外簡単に写真をつなげたような動画が作れるのです。

勿論、動画をつなげる事も出来ますし、そこに音声を付ける事もできるようです。

技術的なことは結構、簡単に習得できます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、

 

問題はストーリーです。

構成がしっかりしていないと、ただ「写真をつなげた動画」だけになってしまい、

面白くも何ともないものしか出来ないようです。

 

かと言って、懲り過ぎるとコテコテになってしまうし、

お涙ちょうだい的になり過ぎても疲れるものです。

その、頃合いが難しいです。

 

さ、もう一踏ん張りしなければ・・・・・(V)o¥o(V)

ブログ、本格スタート

ホームページもリニューアルし、ブログ機能が付きました。

生まれて初めてのブログ、ちょっと緊張気味ですね。

 

どんな事を書こうかまだ決まっていませんが、日頃の臨床で感じた事は勿論、食べ歩きや旅行も好きなのでそんな事も書いてみようかと思っています。

肩肘張らず、リラックスしながら続けていけたら良いですね~。