大雨の後

昨日はもの凄い雨が降りましたね。

「バケツをひっくり返した」ほどです。

そして今日は何とか上がってくれました。

 

 

土曜日から散歩をしていないので、今日は城山に登ってきました。

錦川は濁流になっていました。

 

CIMG2369

 

 

それでも鮎釣りをする人もいました。

危なくないんでしょうかね~。

 

CIMG2368

 

 

今日の市内はいつもよりキリがかかっていませんでした。

 

CIMG2370

 

 

[caption id="attachment_353" align="aligncenter" width="300" caption="ストレッチをする奥様(お約束)"]ストレッチをする奥様(お約束)[/caption]

 

 

ここ数日の大雨で、登山道には大量の落ち葉が落ちていました。

 

CIMG2375

 

 

千利休ではありませんが、この光景は当たり前なのでしょうけど、

これでは登山客にとっては滑る原因となって危ない事も事実です。

 

そこで・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

CIMG2373

 

 

岩国市が清掃活動をしているようです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

帰り道、土砂崩れに気がつきました。

 

CIMG2376

 

 

鹿児島では大変な事になっていますが、岩国も人事ではありませんね。

昔の梅雨とは違いますが・・・・・

やっとそんな季節になってきました。

嫌な雨ですが、降るのが当たり前。

また降らないと他の自然へ悪影響があるとすれば、

あまり嫌うのも問題かもしれませんね。

 

 

昨日は広島ではりの勉強会「古典鍼医会」があったので広島に向かいました。

 

錦川の川霧がもの凄かったです・・・・・が、例のごとく写真に撮れませんでした。f(^_^;)

その代わりに太田川のものを。

 

CIMG2365

 

 

錦川のはこれとは比較にならないくらい発生していました。

まあ、川幅はこちらの方がはるかにあるのですが・・・・・。

 

 

奥様は本来、勉強会に行かないのですが、昨日は一緒に広島へ行く事に。

鞄の中に「本日よりバーゲン」というような広告があったことを私に悟られないように、

その話題には触れようとしなかったような・・・・・。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・いや、私の思い過ごしなのでしょう。f(^_^;)

 

いや、そうだ。そうに違いない。(;◔ิд◔ิ)

 

 

 

さて、本日の錦川の水量は中々のものでした。

やはりここ数日、上流に降った雨の影響でしょう。

恵みの雨です。

 

[caption id="attachment_341" align="aligncenter" width="300" caption="愛宕橋の下、中州の部分。"]CIMG2366[/caption]

 

 

朝8時過ぎですが太陽が煌々と照っていましたので、

カメさんたちも甲羅干しに余念がないようです。

 

CIMG2367

間違った宣伝

先日、往診に行ってきました。

大竹ですから岩国から車で30分弱と言ったところでしょう。

 

 

患者さんは80歳の女性。

団地にお住まいで移動手段が無く、病院にも行けないようです。

 

因みにはり治療を受けるのは初めてのようで、

当院の痛みが無い治療を受けても驚きもされないので拍子抜けです。f(^_^;)

 

 

さてさて、このお方、

とてもありがたい事に「はりで調子が良い」とご近所さんに宣伝をしてくれるのですが、

同時に間違った情報を強調されている事が判明しました。

 

 

 

患者さん「うち、はり治療に来てもらってるんよ。調子が良いけどあんたもどう?」

ご近所さん「はり?痛くないの?」

患者さん「痛くないで~。うちの体、いっぱい、はりが入っとる」

 

 

 

私「(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ…! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、あの~~」

患者さん「え?どしたの?」

私「全然、はり、入ってませんから」

患者さん「えっ?入ってないの?」

私「ええ。一本も入ってません。 と言うより、今まで刺した事ありませんから」

患者さん「えっ?刺さんはりがあるの? んじゃ、どうするの?」

私「皮膚に当てるだけです」

患者さん「えっ?それでええの? へぇ~~」

 

 

 

身体にはりがいっぱい入ってるって聞いた人が

「私も受ける~」

って思うわけないです。f(^_^;)

 

 

 

今度、行く時にはチラシを持っていかなきゃ。

深夜の会議

と聞くと、皆さんはどんな事を想像されるでしょうか。

 

まぁ、いかがわしい雰囲気たっぷりの響きではありますが、

夕べはたまたまそんな状況になってしまいました。

 

 

先日、行われた大阪の(はりの)勉強会でもう少し詰めた方が良い議題がありました。

しかし、月一回の勉強会だけではそんな時間がありません。

 

短時間なら良いですが、電話は料金がかかります。

メールのやり取りは時間もかかりますし、会議には不便です。

そこで便利なアイテム、「Skype」というものがあります。

 

パソコンのソフトで、フリーソフトとして人気があります。

ソフト代無料、使用料無料。

チャット機能だけではなく、ヘッドセット(1000円前後)を用意すれば会話が出来ます。

日本だけではなく、世界中、どこへかけても通話料も無料です。

しかも10人までの通話が可能なので、会議に重宝されます。

 

[caption id="attachment_328" align="aligncenter" width="300" caption="ヘッドセット"]ヘッドセット1[/caption]

 

夕べはそのSkypeを使って3人で会議が行われました。

 

 

 

以前は頻繁に・・・・・週一回くらいの割合でありましたから

 

「またかっ」

 

ってなもんでしたけど、今回は数ヶ月ぶりでしたので新鮮でした。

 

 

21時過ぎから始め、終わったのが1時。

 

 

なはははは。

 

奥様は先に帰ってもらっていたのですが、正解でした。

 

 

ここまで遅く会議が出来たのは、実は、今日の天気に関係があります。

 

最近は朝早く起きて散歩をしているのですが、今日の天気予報は雨でした。

「雨のときは散歩は休み」

と決めていますので遅くまで起きる事が出来ました。f(^_^;)

 

これは夕べのメンバーには内緒です。

本日の城山

このブログを始めて約2ヶ月が経ちました。

ごく最近までは何の手ごたえも無かったのですが、

奥様の知人が徐々に読んでくれているのを聞き、ほくそえんでいる今日この頃です。

 

特に岩本カメラのご夫妻は頻繁にご覧いただいているご様子で、

うちの奥様が写真をお願いしに行った時にいつも感想をいただいております。

とても嬉しく思っています。

 

因みに、店長さんもブログを書かれており、いつも楽しませてもらっています。

 

 

 

さてさて、本日も城山に登ってきました。

継続は力、と言うよりも、休むと次が大変です。

「今日だけは休もう・・・・・」と思ってしまったら、体力だけではなく気力も元に戻りにくい。

この時期、湿気や暑さで辛いんですけどね~~。f(^_^;)

 

錦川

 

これは愛宕橋から川下に向けての写真です。

風が少しあったようで、川面に木や山が映りにくくなっていました。

しかし天気は良く、夕べの雨も全く感じませんでした。

 

 

城山を上り始めるとカタツムリがいつもよりも道を這っていました。

 

カタツムリ

 

結構な大物でした。f(^_^;)

 

 

頂上付近でバカ殿メイクを期待しながら奥様の顔を覗きこんだのですが、

今日の奥様の顔はいつも通りのお優しそう・・・・・いや、辛そうな顔でした。

いや、それよりも白くないのに戸惑ってしまいました。

 

奥様曰く  「今日は透明な日焼け止めよ」  とのこと。

色々とあるんですね~。

 

 

[caption id="attachment_322" align="aligncenter" width="300" caption="ストレッチに興じる奥様"]奥様のストレッチ[/caption]

 

 

そんな写真を撮っていると、奥様が・・・・・・

 

 

「いつも私の写真を撮って・・・・・ちょっと貸してみなさい」

とカメラを取り上げられ、「はい、ストレッチ」と・・・・・・・・・・・(╬゚◥益◤゚)

 

 

仕方なくストレッチをする事に・・・・・・・・。

 

 

 

 

ガチガチ

 

 

 

ま、そんなこたぁないですが、あまり柔らかくないのがばれてしまいました。

 

 

ロープウェーの待合所にこんな看板がありました。

 

 

タフマン

 

このネーミングはこの会社社長がタフだったことで命名されたとか。

 

名前だけでなく、イラストも元気になりそうですね~~。

漫☆画太郎画伯?

毎週、水曜日と土曜日の午前中は防府へ往診に行っています。

本日も行ってきました。

 

 

で、帰宅途中に山口トヨペットの防府東店があるのですが、

最近、漫☆画太郎画伯が書いたのではないかとおぼしき絵が飾ってあるのです。

 

 

漫☆画太郎画伯をご存じない方は多いと思いますが、少年ギャグマンがの大家です。

 

・・・・・まぁ、少々、↓品ではありますが・・・・・f(^_^;)

 

 

その絵がこれです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

001

 

 

 

なんでこんなところに・・・・・・!?

 

 

 

実は

 

 

 

CIMG2355

 

 

こども店長でした~~。f(^_^;)

日焼け止めにはお気をつけてっ!

本日も城山に登ってきたのですが、何時に無くえら(しんど)かった~~ orz

やはり、日曜日の暴飲暴食と

月曜日の「今日はえら(しんど)いから止めておこう」という心の甘さが祟ったようです。

 

 

その点、サイヤ人の奥様は平気な顔で登っていきました。

バテバテの私をほったらかしにする勢いです。(;◔ิд◔ิ)

 

頂上付近で奥様が

「ちょっと、(顔を)見て」

と言われるので、重たい頭を奥様の方へ向けてみると・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バカ殿

 

 

こんなんなってました~~!!

 

奥様は汗が吹き出ているのを見せようと思ったらしいのですが、

その汗が日焼け止めを浮かしたのまでは予想していなかったようです。

 

「真っ白やんけ~~」

と言ってしまったために、すぐさま顔を拭かれてしまったので写真が間に合わず・・・。

まだまだそっちでも甘いようです。_ノ乙(、ン、)_

 

 

程なく山頂に着きました。

 

[caption id="attachment_302" align="aligncenter" width="300" caption="水分補給を忘れない奥様"]CIMG2349[/caption]

 

今日の岩国も煙っているようです。

 

いつもロープウェーのところで休憩するのですが、そこに自動販売機が数台あります。

 

CIMG2351

 

昔はピンクレディーが宣伝していた「宝石箱」というアイスが置いてあったのですが、

私はあれが大好きでした(味は覚えてませんが・・・)。

しかし、当時では高額だったため、数回しか食べた記憶がありません。

復刻させて欲しいものです。

 

まあ、復刻したらしたで食べないんでしょうけどね~~。f(^_^;)

 

 

帰り道にウチワサボテンの花が咲いていました。

 

CIMG2354CIMG2353CIMG2352

 

サボテンって可愛らしい花を付けますよね~。

大阪 天神橋

昨日の日曜日は大阪で鍼の勉強会があったので行ってきました。

 

最近は夜行バスで行っておりますので、大阪に着くのが朝7時ごろ。

結構、早いです。f(^_^;)

 

勉強会が始まるのが10時からで9時半ごろに会場へ行っても、

2時間半もあります。

 

まあ、大阪駅に着いて会場が「桜の通り抜け」で有名な天満橋ですから、

いつもゆっくり30分かけて朝の散歩としゃれこんでいます。

生憎の曇りでしたが、やはり散歩は気持ちが良いですね~。

 

 

会場は淀川のすぐ側で、水上バスも走っています。

 

[caption id="attachment_290" align="aligncenter" width="300" caption="中ノ島公園と天神橋"]CIMG2341[/caption]

 

CIMG2342

ここら噴水が上がるようですが、写真は撮れませんでした。

 

CIMG2343

 

 

ロケーションも良いので朝食を取る事に。

 

CIMG2344

 

奥様お手製の弁当です。(-^艸^-)

奥様、いつもありがと。

 

今回は朝食なので、上のおにぎり2個を食べる事に。

下のお弁当は昼食用です。

 

あ~、因みに、左の赤いものはプチトマトですからね。

それで弁当箱の大きさが判るでしょう。

私、そんなに大食漢ではありません。

 

 

さてさて、ひとりぽっちで朝食を摂っているとお仲間が寄ってきました。

 

CIMG2345

 

このスズメとの距離、2mも無いくらいです。

大阪のスズメはかなり近くまで寄ってきます。

 

話はそれますが、大阪駅でタクシーに乗って信号待ちしている時、

タクシーの窓にスズメが止まって運転手さんから手渡しでパンを食べました。

私はビックリしたのですが、その運転手さんに相当馴れているようで、

他の運転手さんには出来ない芸当らしいです。

 

可愛らしいのでご飯粒をあげました。

CIMG2346

CIMG2347

 

勉強会が終わってからは、たらふくビールを飲んでしまいました。(;◔ิд◔ิ)

犯人は案外 近くに・・・・・(;◔ิд◔ิ)

治療院の裏にあるユッカ・エレファンティベス。

 

開業当初からなので、もう10年近くなりますか。

私と共に歩んでいる同士です。

 

しかし、少し大きくなってきたので裏の駐車場へ移動してもらっています。

 

CIMG2336

 

当時は車のサイドミラー辺りまでしかなかったのですが・・・・・f(^_^;)

 

 

今までは車を駐車場に入れると、ユッカの葉が車に接触しそうなくらいでした。

 

 

しかし、昨日から通りやすい。

 

何故か・・・・・・・・・。

 

 

そんな時、奥様は不敵な笑みをたたえておりました。

 

そう。

ハサミを片手に・・・・・(;◔ิд◔ิ)

 

CIMG2337

 

 

あ・・・あれっ!?

あのスカスカ感は何?

 

CIMG2338

 

あの古傷は私の父の仕業と判明しておりますが、まさか奥様まで・・・・・icon_rolleyes.gif

 

CIMG2339

 

残骸は無残にも足元に・・・・・_ノ乙(、ン、)_

 

 

あの・・・・・・・・・・・・10年も共に歩んできたユッカ・エレファンティベスなので、

もう少し愛のある処理の仕方を望むのですが・・・・・。

 

 

里親募集します。

 

全部要らなくても、一部だけ欲しいと言う方でも結構です。

ノコギリを持ってきてください。

 

 

おまけのブテリス。

 

CIMG2340

 

数日間、旅行でほったらかしにしていたら枯れかけていたのですが、

少し元気を取り戻してくれました。

 

良かった~~。(-^艸^-)

〇〇のいぬまに・・・・・(-^艸^-)

今朝、頂き物をしました。

ありがとうございました~~!  +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

CIMG2332

 

 

岩国銘菓の「岩まん」です。

 

しかも、〇〇はいません。(-^艸^-)

 

 

一人ティータイムも乙なものです。

 

CIMG2335

 

 

中はアンコなのですが、甘ったらしくない上品なお味です。

 

6個頂いたのですが、5個として申請しておきましょう。