年末のあいさつ

最近の遅れを取り戻すかのごとく・・・・・・・・・・・・でもありませんが、

今年最後のブログを。

 

 

最後のブログと言いましても、年末のあいさつです。f(^_^;)

 

 

 

皆様、今年一年、お世話になりました。

 

患者の皆様には頼りない鍼灸師だったかもしれませんが、

来年もどんどん成長していきたいと思いますので御覚悟の程を。

 

 

 

鍼灸師の皆様

先生方のお陰で私も成長することができました。

来年からも宜しくお願いいたします。

 

 

いや~、寒いので指がかじかんでキーボードが上手く押せません。

ですからこの辺で終わりたいと思います。

 

 

皆様、寒さには気をつけて新年をお迎えください。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

いただきモノ

31日にもなってブログを書いております。f(^_^;)

 

ここんところ長いお休みがあったので、何か書かないとヤヴァイってなもんです。

 

 

さて、今月、色々と患者さんからいただきモノがありました。

嬉しいことです。

 

 

CIMG3789

 

ダンスをされている方で、発表会があるけど身体が・・・・・という事でしたが、

無事に終わったからそのお礼にとの事でした。

 

断ることを知らない私は、奥様と美味しいお茶の時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

ほんと、心配していたので私も嬉しかったです。

 

 

 

お次ですが

 

CIMG3790

 

何と、手作りの生キャラメルです。

これを受け取った時に奥様はいなかったので全て私が平らげる予定でしたが、

計画と言うものは中々上手くいかないものです。

 

私の身体を心配してくれる、と言うことで少しずつしか食べることができないようです。

しかし、とっても滑らかで美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

私、甘いものは嫌いではありません。

身体もとても喜んでおります。(-^艸^-)

 

後は、「美味しく食べられる身体」にするのは私自身の責任です。

これで太ったからといって、誰の責任でもなく私の責任ですね。

 

 

あ、体調は全く問題ありませんので。(o^-')b

 

 

 

 

 

「その腹、問題ないの?」と思われたお方、ご自分の腹も・・・・・ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

クリスマス・イヴ

夕べから本当に冷え込んできましたね。

寝相が悪く布団からはみ出てたのか、左のふくらはぎが突っ張ってしまっています。

多分、冷えたのでしょう。

 

 

 

24日、何と、世間ではクリスマスなるものがささやかれているようです。

まあ、仏教徒の私にはとんと無縁のものです。

 

仏教徒というほど信仰しているわけではありませんが、

クリスマスから距離を置く手段として使っている言い訳かもしれません。f(^_^;)

 

 

 

しかし、奥様がいるからには、クリスマスなるものを全くの無視もできないでしょう。

それが生きる知恵なのかも知れません。

 

 

お昼の往診帰りに何か見繕ってみようと思いながら、治療院を後にしました。

 

 

いつも行っている老人ホームにはこんなものが。

 

CIMG3751

 

25日を過ぎてから飾られるところが多いのでしょうが・・・・・内装はバリバリのクリスマスでした。

 

 

往診が終わり、岩国駅裏にあるトルベール(ケーキ屋さん)へ行くことに。

 

このお店は、結婚式に来てくださった方々に、

ちょっとしたお土産として焼き菓子をお願いしたお店です。

評判も良かったし、奥様の大のお気に入りだったのでゴマをすることに。f(^_^;)

 

 

CIMG3753

 

全部で3つのケーキとフェナンシェという焼き菓子を2つ購入。

右はキャラメル味のムースのような・・・・・私に食のリポーターは務まりません、はい。

左上はクルミの入ったチーズケーキ、左下はモンブランです。

これらを半分ずつ、奥様と2人で分けて食べました。

 

一人1個は多過ぎるし、色々なものを食べたいし・・・・・。

 

 

ところで私、モンブランを「美味い」と思ったことがありません。

あの上に乗っている麺のような形状の奴がザラザラしてて、どうも・・・・・。

栗自体は好きなんですけど、ケーキにザラザラとした食感と言うものは合うのでしょうか?

 

では、何故、買ってきたのかと言いますと、ここが私の偏屈なところかも知れませんが、

「どこかに美味いモンブランがあるはずだ」と思い続けているわけです。

モンブランと同じ位置にあるのがコーヒーです。

 

コーヒーを美味いと思ったことがないのですが、

あれだけ世間で人気があるものですから「絶対に私を納得させるものがあるはず」

と探しているわけです。

 

 

話しがそれてしまいました。f(^_^;)

 

 

ここのモンブラン。

まあ、他のところのよりはザラザラが少なかったです。

甘味はちょうど良いかな~。

 

 

だから総じて・・・・・・・・・・いや、こんな味覚、

ザラザラを判断材料にしている人間が味について語ってはいけないのかも。

勿論、他のケーキは美味しかったですけどね~。

もう遅い?

 

関係者の皆様、ご迷惑をおかけしました。▄█▀█●

 

 

 

 

 

 「うちにはサンタが来たぜっ」ってお方、

ポチッとしたついでにうちの住所をサンタさんに教えてください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

休日の行動

22日は冬至でしたね。

 

冬が至ると書いて冬至。

 

二十四節気の一つで、一般的には「一年で一番、夜が長い日」と言うことになります。

この日を境に、少しずつ日が長くなっていくんですね~。

 

普通は「今年の冬至は22日」という事になるのですが、

天文学的に言えば「22日のある一瞬」と言うことになります。

その時間が何時だったかは、皆さん、興味のある方は調べてみてください。

 

 

さてさて、今日は天皇誕生日ということで、うちの治療院もお休みになりました。

 

で、前々から気になっていた草むしりをすることになりました。

 

 

CIMG3747

 

一番奥がうちの玄関になるのですが、その間の通路、向かって右側がうちの担当です。

左はお隣さん担当なんです。

奥様は家の中の掃除を担当していただきました。

 

ここだけではなくて、この通路の右奥もうちの担当です。

 

CIMG3749

 

今は冬なので、そんなに長い草はないのですが、

正月を迎えるに当って多少は綺麗にしておいたほうがいいかな~という事です。

 

午前11時ごろからはじめ、午後3時ごろまでかかって

 

CIMG3748CIMG3750

 

f(^_^;)

まあ、あまりスッキリしたとは言えませんが、勘弁願います。

 

 

多少、心もスッキリし、スッキリついでにお墓参りへ行く事に。

勿論、掃除も忘れずにしましたよ。(o^-')b

 

何の変哲もない休日の過ごし方でした。

 

 

 

「まだ、掃除が済んでな~~い」と言う方、ポチッとして済んだ気にならないように。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

19日の大阪漢方鍼医会

月に一度、大阪で勉強会があるのですが、19日がその日でした。

毎月あるのですが、今月は一番大事な日なので緊張気味でした。

 

 

なにがあるのか?  って?

 

 

そりゃ、今月の風物詩。

忘年会に決まっているでしょう。

 

 

 

いつも通りの早朝、高速バスを降り、会場まで歩いて行く事に。

バスは新阪急ビルの向かい側に停まるのですが、

南に歩いていくと大阪駅前第4ビルの前が賑やかな事になっていました。

 

CIMG3710

 

道を渡ってみましょう。

 

CIMG3711

 

朝8時前でしたので人は少ないですが、多い時は売り場に近づけません。

左のほうに「高額当せん日本一売場」と書かれていますが、

その道でここはかなり有名な売場のようです。

 

 

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ある人が言っていました。

 

「多く売れれば、それだけ当る数が多いのは当たり前だ」

 

 

 

と。

夢がない人ですが、私もそう思うな~。

勿論、”夢”は買ってません。

ですから、当るはずはないのですが。f(^_^;)

 

さ、気を取り直して散歩をしながら会場へ向かいます。

 

 

CIMG3712

 

先月は紅葉で綺麗だった道ですが、すっかり落ち葉も掃除され、丸裸。

寒々しいですね。

そこに・・・・・・・

 

 

CIMG3715

 

こんな看板がありましたので、赤い矢印沿いに歩いてみます。

 

 

CIMG3716

 

大阪市役所のイルミネーション。

日が高い時は、ほんと、浮いているような感じがします。

と言っても、今夜は忙しいので来る事ができませんが。

 

市役所をぐるっと回ってみました。

 

CIMG3717

 

少し大きい看板がありました。

これを見ると、夜は中々、ロマンチックな装いになるようです。

 

市役所を左にして歩いていきます。

 

CIMG3718

 

これがピカピカしたら綺麗なんでしょうね~。

 

CIMG3719

 

イルミネーションだけではなく、ガーデニングにも力を入れる大阪市。

クリスマス色ですね。

 

以前、バラ園をご紹介したと思うのですが、バラの時期はもう終わっています。

その代わり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

CIMG3720CIMG3721CIMG3722CIMG3723

 

こんなんなってます。

 

もう少し天満橋に近付いてみますと、

色々な地域色を生かしたお店が出展されていました。

その中に「因幡の白兎」を模したようなサンドアートが展示されていました。

 

 

CIMG3724CIMG3725

 

その側を通り過ぎようとした時、何となく女性の顔が気になりました。

 

近付いてみますと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;゚∀゚) アッ!!

 

 

 

CIMG3726

 

目が寄ってて、男性を見る目線じゃないっ!!

明らかに行き過ぎてるっ!!

 

 

 

そんな砂のアートを後にすると、次に出てきたのが石のアートでした。

 

CIMG3727

 

ローマにあると言われている「真実の口」っぽいですね~。

近付いてみます。

手前の石は、どうやら・・・・・・・・・・・

 

CIMG3728

 

おみくじのようです。

と、すると、おみくじはどこに・・・・・・・・・・・・もしかして・・・・・・・・・・・

 

 

CIMG3729CIMG3731

 

やはり口の中でした。

 

他にも色々と展示されており、人気順に札も付いていました。

2位から5位の発表です。

 

CIMG3734CIMG3733CIMG3736

 

このJapan石あかりコンテスト2010はただの展示物ではありません。

夜になると綺麗にライトアップされ、雰囲気のあるものになるようです。

夜に行きたかったのですが・・・・・。

 

あ、ところでお気づきかと思いますが3位がありませんよね。

そうなんです。

探したのですがどこにもなくて・・・・・もっと違う理由を期待された方、すみません。

 

 

さて、では栄えある第1位は・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

CIMG3735

 

欲しくなりましたよ~。

やっぱ、犬モノは良いですよね~。

 

って、値段を見てその気はすぐに失せてしまいました。f(^_^;)

 

 

 

そうこうしている間に時間も経ち、会場近くまで行きました。

 

CIMG3738

 

ビルからロープが垂れ下がっていました。

上を見上げると・・・・・・・・・・・・・

 

 

CIMG3740

 

窓の掃除でした。

年末ですからね~。

うちもしないといけないのかな~。

 

クリスマスと年末を一気に味わってしまいました。

 

 

 

 

「掃除、大嫌いっ」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ふたご座流星群

 火曜日の晩、私はそわそわ、オロオロしていました。

 

何故なら、先日、お伝えしたようにふたご座流星群があるからです。

 

しかし「そわそわは判るけど、何故、オロオロするの?」と疑問を持たれる方もおられるでしょう。

奥様も反対する人ではありませんしね。

 

その疑問にお答えをしなければなりませんね。

マッチポンプですが。f(^_^;)

 

 

 

 

 

うちの奥様。

とっても寒がりです。

 

 

 

 

ザッツ・オ~~~~~~~~ルッ!!

 

 

一緒に見に行きたいようなのですが、寒いから行けない。

しかし私は行くつもり。

 

 

「一人で行くのね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

と暗~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いオーラ出しまくりでした。

で、オロオロする羽目に。f(^_^;)

 

 

 

さ、前置きが長くなってしまいましたが、行ってきましたよ。

 

晩御飯を食べ終え、11時過ぎまでゆっくりし、それからごそごそと動き始めました。

以前は銭壺山へ行ったのですが、一人で遠くまで行くのも気が引けるし、

空を見ても少し雲が多くて見られないかも知れないので近場で済ますことにしました。

 

 

で選んだのが、錦病院の沖にある河川敷にしました。

 

 

車を降り、車のライト部分にもたれかかって空を見上げました。

ライト部分じゃないと体重で凹む可能性がありますから用心しています。f(^_^;)

 

 

 

も~ね、何個、見たでしょうか。

1時間に50個と言う話しがありましたが、まあ、

見逃したのを含めればそれに近いくらいは流れているでしょう。

 

 

 

もう、これだけ流れれば願い事なんて忘れてしまいますね。

純粋に流れ星を堪能させていただきました。

 

 

 

 

 

流れ星が好きな方、ポチッとするのもお好きなんでしょうね~~。押してください。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

年末年始のお知らせ

かなり寒さが厳しくなってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

うちも年末年始の数日間、お休みをいただこうかと思っています。

 

 

2010年12月31日(金)

 

2011年1月1~4日(火)

 

 

上記の5日間です。

年始は1月5日(水)からです

 

宜しくお願いいたします。

 

 

寒さには十分気をつけて、年末年始を健康でお過ごしください。

 

 

 

今回はシンプルなブログでしょ?(-^艸^-)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

鍼灸師から見た私の治療

私は他の人の治療がどのようなものなのかあまり気にならないのですが、

私の治療がどのようなものなのかが気になる鍼灸師があるようです。

 

こういったことは一般の方にもよくあることでしょう。

同じ業種だけどどんなことをやっているんだろう。

聞きたいけど聞きにくい、しかし聞いてみたい。

 

しかも私の治療のように、鍼と言っても「てい鍼」という刺さらない鍼を使い、

どうやって効果を出しているんだろう。

 

 

昨日は山口県鍼灸師会の理事会&忘年会がありましたので、光へ行ってきました。

そうなんです。

私、何故か理事なんです。

ほとんど出席しないのに・・・・・・・・・・・・・・何なのでしょうね~。f(^_^;)

 

 

午前中は理事会が行われ、真面目な話し合いがありました。

私には小難しくてよく理解できなかったことが多かったかな~。

私は出席率も少なく、今までの話が掴めない所もあったし。f(^_^;)

 

 

午後からは楽しい?忘年会ということでした。

と言っても、私は連日の忘年会のため酒を飲まないよう、車で行きましたよ。

 

 

皆さん、お酒がお好きなようで(そりゃそうか)、陽気に飲んでおられました。

逆に陰気になられると困ってしまいますけどね。

 

 

で、色々な話の中で、私の治療に興味のある先生方が質問してこられたと言うことです。

 

Q.全く刺す鍼(普通の鍼)を使っていないの?

A.はい。全くです。

 

Q.坐骨神経痛なんて刺すのが普通だけど、それでも刺さないの?それで治る?

A.刺しません。治る人もいれば治りにくい人もいます。それは普通の鍼でも同じです。

 

 

ま、初対面の先生方はこのようなあまり踏み込まないような質問をされますね。

顔なじみの色々話しをしたことのある先生になると、突っ込んだ質問をされます。

 

 

Q.私は刺さないのも良いと思うが、刺すことが必要な時もあると思っているが?

A.そうですね。それはあると思いますが、そこは技ですよ。

後は自分がどんな治療をしたいか目標が大事ですし、効果を信じていなければできません。

だって、鍼灸治療は他の医療業界からどんなことを言われてきたんですか?

「効果は気のせいだ」「まゆつば」「あんな鍼で効果があるわけがない」です。

それは他の皆さんが私の治療に対して言われているのと同じです。

でも皆さんは鍼を信用しているんですよね?

 

 

 

 

 

ちょっと言い過ぎたかな・・・・・・・・・・・・・・・・・f(^_^;) ま、いっか。

 

あ、勿論、仲の良い鍼灸師でしたから言える事ですし、

文字にしたらきつい言い方みたいですけど決してそのような雰囲気ではありませんでしたよ。

終始、和やかな会話でした。

 

 

 

お口直しに周防大島の夕焼けでもどうぞ。

 

CIMG0005

 

 

 

「まともな事も言うんだね」って思われた方、ポチッとな。
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

おさつほっこり

というものをご存知でしょうか?

私は知りませんでした。

 

 

 

先日、奥様のお姉様が九州へ行かれた際、お土産としていただいたものです。

 

CIMG3642

 

かっぱえびせんでお馴染み、Calbeeさんの九州限定商品です。

 

Calbeeさんは何と、戦後間もなく広島で産声を上げた会社だそうで、

カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を取った造語なんですね~。

 

ポテトチップスから始まり、最近はじゃがりこ、

特にJagabeeは旅のお供にお世話になっております。

 

 

話を戻しまして、おさつほっこりへ。

これはお土産品ということで駅などで売られているそうで、

お土産っぽく箱入りになっています。

 

CIMG3643

 

このような小袋が8袋入っています。

 

CIMG3644

 

内容量はこのくらいの大きさが4枚程度。

育ち盛りの私には少し、物足りないかも~。f(^_^;)

 

 

食べてみましょう。

 

 

(;゚∀゚) オッ!!

 

種子島産『安納芋(あんのういも)』100%使用と言うことで、芋本来の甘さがとても良い。

食感はポテトチップスではなく、Jagabeeのようなサクサクとした感じ。

皮付きで皮の部分が少し硬さはありますが、それがアクセントになって良いですね~。

 

 

ただ難点はいかんせん量が少ない。_ノ乙(、ン、)_

 

いつものティータイムで楽しませてもらっているのですが、1週間持ちません。f(^_^;)

ヤヴァイ。

 

今度、九州に行く用事があるので購入しなくては。

 

 

 

 

「ヤヴァイのはそのお腹でしょ?」と思われた方、ポチッと強制ですぞ。m9・`ω・)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

本日のティータイム

当院では、午後に患者さんが途切れた時は、ティータイムを設けております。

勿論、メンバーは私と奥様の2人です。

 

 

その際、お茶請けがあると2人ともテンションが上がるわけです。

いつもあるという事ではなく、お茶だけの時もあります。

 

 

本日は何も用意がなく、

何か口にしたかったものですから、お昼休みに奥様とコンビニへ行ってみました。

普通はスーパーなのですが、時間がなかったので近くにあるコンビニへ。

いつもは高いイメージがあるので、コンビニへは行きません。f(^_^;)

 

 

 

色々と物色していますと、先日、TVで自称美食家達が大絶賛をしていたものを発見。

コンビニで大展開すると言う話だったのでとても気になっていた商品です。

即、その商品を手に取りました。

 

 

もう一つ、mixiニュースで気になっていたものがあったので、それもゲット。(o^-')b

 

決して新しい物好きと言うわけではないのですが・・・・・・・・・・誰も信じませんよね。(汗

 

 

 

さて、治療院に帰って一仕事、二仕事してから時間が空きましたのでティータイム。

 

 

 

 

CIMG3704

 

左は森永の「そのまま練乳みたいなヨーグルト」で、mixiニュースで気になっていました。

 

右のは花畑牧場の「生キャラメルポテトアイスクリーム」330円です。

ちょっと高いので、2つは購入できませんでした。f(^_^;)

牧場の社長が「高級アイスクリームの棚にはH社の物しかない。それを打破したいんだ」

みたいな事を言われて、私はそれにとても納得して見ていました。

社長の心意気を買ったとも言えるかと思います。

 

では、アイスを開けてみましょう。

 

CIMG3705

 

ん~~。

中にも蓋があるんですね~。

H社の物には蓋がありませんが、一歩、先を行っているのかも知れませんね。

もう一つの蓋を取ってみましょう。

 

 

CIMG3706

 

この上に乗っている物は、生キャラメルを染み込ましたポテトなんだとか。

TVでは「サクサクして美味しい」って言っていました。

それが凄く食べたくなった理由ですかね。

H社のクッキー入りもサクサクして美味しいですよね。

 

 

CIMG3707

 

ん?

ちょっとアイス部分が柔らかな~。

うちの冷蔵庫の温度が高かったか?

 

 

パクッ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

 

 

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

 

 

アイス部分は確かに生キャラメルの味が濃くて、まあまあ美味しい。

滑らかで程よい甘さ。

ちょっと軟らか過ぎだと思うけど、それ以外はまあ、美味しいかと。

 

 

しかし、このポテト。

 

いるか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

 

 

サクサクもしておらず、いや、湿気たポテトで邪魔な気がする。

生キャラメルの味は悪くないんですが・・・・・・・・。

 

ん~~~~~~~~~~期待し過ぎたか。

 

 

 

もう一つの練乳みたいなヨーグルト。

 

昔、カキ氷がなくても、あのチューブを吸って怒られた記憶が懐かしく蘇ります。

一昔前は缶入りで、「どうやったら上手に吸い込めるか」なんて挑戦してました。f(^_^;)

 

「怒られずに吸いたい」「しかしカロリーも気になるから大量には無理」

というような大人になりきれない願望を満足させてくれるものに違いありません。

 

 

 

蓋を開け、一口吸い込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…いや、判ってはいたんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ほんと、ヨーグルトなんですね~。

 

ヨーグルトに練乳の甘さを足したような・・・・・ほんとそのままです、はい。

 

 

 

 

 

「缶入りの練乳、吸ったことがある~」って言うお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)