院内改装工事 エピローグ

「娘が、治療院で転んで頭を打つから何とかしないと」

 

と思ったことが発端で始まったリフォーム。

 

かなりお金をかけている割に、全く当初の目的が改善されていません。

 

と言いますのも、

「改装工事が終了するまでは、床にコルクは敷けないだろう」

と思って全く進んでいないのです。

 

 

しかし、その改装工事も終わりました。

早速、コルク敷きに取り掛かります。

 

勿論、壁際のレンガ貼りをする前のペンキ落としも同時進行です。

まずは私がペンキを剥がして・・・・・

 

CIMG7668

 

CIMG7704

 

奥様がレンガを整形しながら貼っていきます。

加工が簡単なレンガですから、奥様でも楽しみながら貼れたようです。

 

CIMG7700

 

まずは患者さんの目に入るところからww

ベッドの横も良い感じになりました。ヽ(・∀・)ノ

 

 

続いてコルク。

 

CIMG7762

 

隅っこから整形して行き・・・

 

CIMG7765

 

これだけでも待合室の雰囲気が変わります。

 

 

CIMG7764

 

トイレの前も

 

CIMG7766

 

この通り。

 

数日かけて、コルクとレンガ貼りを終了~~。ヽ(*´∀`)ノ

また、かなり暖かくなった気がします。

 

 

全てが終わったのが12月中旬・・・・・かな?

 

娘がこけることは、ほとんどなくなっていました。

娘の成長に喜びつつも、かな~~り複雑な気分でした。

正直、「もっと転んでくれよ~」と思いましたね。

 

 

ま、患者さんが「寒くない」と言ってくれたことが何よりも救いでしたね。

 

 

 

 

「それ、普通だし」と思われた鋭いお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

院内改装工事 第2章

11月23日は早朝から工事に入るということで、

22日から院内の荷物を一箇所に集める作業をしなければいけませんでした。

 

軽いものは違う部屋に持っていけますが、

重たい机やパソコン、治療台などはそういう訳にはいきません。

 

CIMG7709

 

天井と壁を触るので、真ん中は良いそうです。

この上にブルーシートをかけて作業をすると説明を受けたのですが、

やはり機械モノは無理してでも別の部屋へ持っていくべきだったと反省。

シートをかけてもホコリが結構、紛れ込んでいました。/(-_-)\

 

 

仕事が終わってからこの作業をしたので、かなり遅くなってしまいました。

娘には悪いことをしました。

 

 

治療院を三連休にしたからといって、私達は旅行などには行きませんでした。

やはり1日1回は顔を出さないと・・・と。

缶コーヒーも飲んでもらわないとね。

 

 

しかし、顔を覗かせる度に変わっていく治療院。

嬉しいような寂しいような、何だか複雑な気分でした。

やはり十数年の思い入れがありますからね。

あ、奥様にはないです・・・はい。

 

 

 

そして次の月曜日、新しく生まれ変わった治療院に入ることができました。

 

ビフォー

CIMG7684

CIMG7758

アフター

 

机の配置などは全く変えていないので判りにくいかもしれませんが、

天井が下がって全体的に光が行き渡り、明るく感じます。

 

そして、体感温度が全く違いました。

以前は、壁の横に立つと背中に冷気を感じていたのですが、全くありません。

断熱材が入っていないのですが、これほどの効果があるとは・・・。

 

患者さんにも「寒くないです」と言われ、

以前、どれだけ寒い思いをさせていたのかを反省してしまいました。

 

 

これでかなりスッキリしました・・・・・が、

まだまだ手を加えなければならない箇所があります。

初心に戻りましょう。

 

 

そもそも、何でリフォームをする気になったのか。

 

それはうちの娘が転んで頭を打つから

 

→トゥー・ビー・コンティニュード

 

 

 

 

「まだ11月のブログ?」と思われているお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

院内改装工事 第1章

壁まで触るとなると素人じゃ無理。

しかも、鍼より重たいものを持ったことのないこの細腕では

リフォームなんて何年かかってもできたものではありません。

 

 

リフォームをお願いするためにcocolorformさんに来てもらいました。

 

 

・床と床上20cmの部分は自分たちでやります。

・ある程度、壁を綺麗にしたい。暖かくして欲しい。

 

 

望んだのはこの2点です。

勿論、他にも色々と触りたい部分はあったのですが、

先立つものという大人の都合によってこの2点に絞られました。

 

 

床と床上20cmの部分は材料(コルクとレンガ)を取り寄せているし、

そこまでお願いしたら取り寄せた材料が無駄になるわ先立つものも・・・・・

そんな淋しい話はやめましょう。

 

相談した結果、

「壁は石膏ボードとクロスを貼れば綺麗で暖かくなるでしょう。

天井も作りましょう。それでさらに暖かくなるでしょう。」

とのことでした。

 

と、言いますのも・・・・・

 

CIMG7685

 

施工前、うちの天井はこのように梁がむき出しになっており、

治療院内の容積が普通よりも大きかったわけです。

また、床は道路と同じ高さになっており・・・・・

 

格好良く言えば天井が高く床がないので、

昇降ベッド(治療台)を一番上に上げても天井との距離はかなりあり圧迫感がなく、

道路からはバリアフリーで・・・・・書いていると恥ずかしくなります。(汗

 

この天井を、梁の部分まで下げるという案をされました。

それで容積は小さくなり、梁や電気コードも隠れ、梁によってできていた影も消え、

冷暖房も利きやすくなる。

 

 

悩んだ挙句、それでお願いしました。

 

 

ただ・・・・・11月の23日~25日の連休で、との条件です。

そうしないと、長期、治療院を閉めるわけにはいきません。

 

連休まで約2週間しかありませんでしたが、引き受けてくださいました。

 

は~、これから仕事を頑張らんとね。

 

 

 

 

「やっとその気になったか」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

年末年始のお知らせ

早いもので、今年も後、1週間で終わりとなってしまいました。

 

さて、年末年始のお知らせです。

 

 

平成24年12月30日(日) ~ 平成25年1月3日(木)

 

この5日間を休みとさせていただきます。

 

1月4日からは通常通りの診療時間となります。

 

皆さん、今年もお元気でなによりでした。

 

来年からも更に元気になりましょう。

 

良い年をお迎えください。

 

 

功起はりきゅう治療院   院長   中本 功一

院内改装工事 プロローグ

皆さま、大変、ご迷惑をおかけしました。

 

二回に分けて改装工事をすることになってしまい休診日を設けてしまいましたが、

無事に終了することができました。

 

 

そもそも何故、このような大掛かりなリフォームをすることになったか・・・・・

 

ま、去年から考えてはいたのですが時期が悪く今になってしまいました。

 

ただ、10月始め、うちの娘はまだよちよち歩きで頻繁にこけており、

頭を打っては泣くということを繰り返していたのです。

うちの治療院はコンクリートにクッションフロアを貼っただけで硬く、

「このままではまずいからコルクマットでも敷こうか」

ということでマットだけネットで購入しました。

 

そして隅っこからマットを敷くことを始めたのですが、

今度は壁と床の接地部分が気になってきました。

 

CIMG7667

 

この壁の下部分、モルタルにペンキを塗ったもので、

その塗装が剥がれてきているのです。

 

こりゃ、格好悪い!!

 

「何とかしないと」と思ってたどり着いたのが軽量タイルです。

取り合えず、注文しました。

しかし、この状態で貼ってもまた剥がれるだけ。

 

「よしっ! ペンキを剥がすしかないっ!!」

 

心優しい友人に道具を借り、

 

CIMG7668

 

ガリガリ剥がしていきました。

しかし、これが思いのほか重労働。

ペンキが浮いている部分は簡単に剥がれるのですが、

部分的には全く剥がれません。

しかも床から20cmのところですから、しゃがみこんだ姿勢を長時間。

腰と頭が何度も痛くなってきました。/(-_-)\

 

 

 

そうこうしていると気になってきたのが、その上にある壁です。

 

この壁はベニア板で、見た目も悪く、薄っぺらいので冬は寒い。

側に立っているだけで冷気が伝わってくる状態でした。

勿論、治療中も背中に冷気を感じながらの治療。

 

 

奥様と顔を見合わせ・・・・・苦笑い。

11月初めは途方にくれておりました。

 

 

 

 

 「治療院としては最悪じゃね」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

新世界

と聞くと、何を想像されるでしょうか?

 

クラシック?

 

あ~、それもありますね~(私はこちらかも)。

でも今回は違います。

 

と言っても、関西地方の方以外は判らないかもしれません。

 

大阪市浪速区にある繁華街の名前です。

私は以前、新世界から数キロのところに住んでいましたので懐かしい場所です。

 

16日の日曜日は大阪の勉強会があり、

15日はトイレの改装工事で治療院を休みにしていましたので、

朝から新幹線で大阪に行き、昼食は新世界で摂ろうと計画していました。

 

 

私がこの近くにいたのは15年くらい前で、

はっきり言いまして日雇い労働者の街でガラの悪い人たちで溢れていましたが、

現在は観光化して若い人達がたくさんいました。

 

CIMG7788

 

居酒屋がかなり多くなっていました。

奥にそびえ立っているのが通天閣です。

阪田三吉の王将も有名です(写真を撮り忘れたw)。

大阪は将棋も有名です。

 

 

最近、理髪店の1000円カットがあちこちにありますけど・・・・・

 

CIMG7784

 

15年前は500~600円だったんですけど、値上げの波がここにも・・・。

それにしてもこの人形、腰の角度とひげ剃り跡が微妙なんですよね~。

 

 

 

本日の目的はジャンジャン横丁で串カツとビールでまったりすることです。

 

CIMG7787

 

2mくらいしか道幅がない商店街です。

商店街といってもほとんどが居酒屋。

他には数件、将棋を指すお店があります。

 

 

有名店は行列が出来て入りにくいので、空いているお店へ。

ま、混んでいたとしてもそれなりの味ですから、そこにこだわる気はないのです。

とにかく、串カツと土手焼き、そしてビールでやりたいのです、はい。

 

 

 

CIMG7785

 

真昼間から、ほとんどが衣の串カツと土手焼き(右下)をビールで流し込みます。

串カツは勿論「ソースの二度漬け禁止」です。

 

左にあるキャベツは食べ放題です。

脂っこいものに疲れたら生のキャベツで胃を休めます。

しかし、筋が結構あって、休めるかどうかは疑問ですww

 

でも良いのです。

これが今日の目的なのですから。

 

ゆったりと食べて2000円もかかりませんでした。

昼食にしては高過ぎですが・・・・・。

 

 

お店を出ると面白い張り紙を発見。

「お一人でご来店のお客様、日本酒2合で1合サービス」(写真を忘れました)

 

そんなお酒、よ~飲まんわww

 

と思っていたら、さらに面白い張り紙を発見。

 

 

CIMG7786

 

ビールのモーニングセットってwwwww(後ろにイメージ写真が)

 

どこの世界だよ~・・・・・って、新世界か。

 

 

 

 

「綺麗にまとめたと思うなよ」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ふたご座流星群

三大流星群の一つとされています「ふたご座流星群」が今月、やってきます。

 

radiant

 

って、あすの未明だそうです。゚(゚´Д`゚)゚

 

http://www.astroarts.co.jp/special/2012geminids/index-j.shtml

 

いつもギリギリな情報で申し訳ないです。(汗

 

今晩の早い時間だったら東北島の方角、岩国からだったら広島方面でしょうか。

夜中の2時頃になると真上を見ていれば良いようです。

と、言っても、色々なところに流れるのでこだわる必要もないようですね。

 

chart_pln

 

ふたご座流星群は年々、流れる数が増加しているそうで、

しかも今回は新月(月が見えない)なので条件としては最高です。

 

 

ち~っと寒いですが、防寒対策をして夜空を見上げてみてはいかがでしょうか。

 

今回は見たいな~。

銭壷山にでも登ってみようかな~。

 

 

 

「流星群」「ふたご座」と聞くと聖闘士星矢を思い出すお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

臨時休診のお知らせ 第2弾

前回、11月23日~25日の3日間で当院の改装工事をするため

臨時休診とさせてもらったのですが、

またまた臨時休診のお知らせとなってしまいました。

 

と言いますのも、前回、時間の関係でできなかったところに手を付けます。

 

 

日時:12月15日(土)

 

 

皆様には本当にご迷惑をおかけします。

 

なお、17日は通常どうり診療しますが、

午前中まではトイレが使えないかもしれません。

 

ご了承ください。

 

 

功起治療院 院長