小児はりのお供に・・・

鍼灸院では子供さんの治療を行うことも多いです。

 

その多くは夜泣きや疳虫(かんむし)、風邪症状ですが、最近は皮膚疾患も多いです。

そして子供さんの多くは病院・治療院を嫌がります。

これはある意味、仕方のない事かも知れませんがなるべく避けたいことです。

 

待合室におもちゃを置いていても、治療ベッドに来ると嫌がったり・・・。

ま、幸いに今のところ当院でそういった子供さんは本当に少ないのですが、

かと言って次に来院される初めての子供さんが嫌がらないという保証はありません。

 

そこで何か手を打たないと・・・何ができるだろう・・・私の顔が子供受けするとも思えないし・・・

 

CIMG9118

こんなものを作ってみました。

アンパンマンに出てくるかびるんるんです。

娘にはアンパンマンなどを作っていましたが、ひそかに人気のあるこれが私のお気に入りです。

 

CIMG9125

 

これで子供たちが怖がらなくなるのは間違いないですし、羨望の的になるでしょう。

 

と、やりきった感に浸っていたところに奥さまの一言二言。

 

奥さま「なぜ、アンパンマンにしなかったのですか?」

私「いや・・・ちょっと面白いでしょ? お母さんたちは大笑いだと思うのですが・・・」

奥さま「子供たちに向けてでしょ?」

私「いや・・・・・」

奥さま「百歩譲ってバイキンマンでしょ」

私「・・・・・・・・・・」

 

どうやら本当の自己満足だったようです。orz

 

で、実際の子供たちの反応としては・・・・・奥さまの軍配。

はっきり言って微妙な感じでした。

お母さんたちには・・・・・ややうけ~。

 

次は作る物をもう少し考えていかなければ・・・。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です