九州旅行 熊本編 その1

待ちに待ったゴールデンウィークでした。

まあ、ただの休みではなく連休です。

4月29日は仕事をして5月3~5日を休み、九州へ行ってきました。

 

 

私の目的はハッキリ言ってお口を満足させる旅です。

山口近辺ではあまり目に入らないもの、口にできない物を求めてひた走りました。

 

普段は高速ではなく下道を通るのですが、

時間の都合上、往復高速で移動になってしまいました。

 

 

2日の夜9時ごろ家を出て、休憩をしながら早朝の天草を目指しました。

第一の目的:ヨーグルトの購入

第二の目的:天草五橋観光

 

 

まずは早朝でも観光できる・・・・・はずの天草五橋に行きました。

あれは小学生の頃でしょうか。

友人が旅行した時のお土産としてここの絵葉書をくれました。

その時

「何て綺麗な場所なんだっ!!」

ととても感動した事が頭から離れませんでした。

 

 

ヨーグルトですが ↓ この「球磨の恵み」です。

 

CIMG4426

 

熊本県の人吉近辺しか手に入らない(ネットでは購入可)という代物で、

以前、お土産にいただいた時の衝撃が忘れられず手に入れたかったのです。

 

 

順番としてはヨーグルトありき、そこに天草があった、で、熊本は好きだ、

みたない感覚で観光ルートが決まったようなものです。

緻密な計画性というものを持ち合わせていない私にとって、素晴らしい計画・・・・・でした。

 

 

 

まず、五橋は・・・・・・・・・・どこにでもあるような橋だ・・・・・・と思ってしまいました。

天気も良くないし、黄砂の影響でフロントガラスは汚いし・・・・・・・f(^_^;)

帰って気がついたのですが、一枚も写真がない・・・・・。

それが残念でもないと言うありさま。

 

もっと下調べをしなかったから楽しみ方が判らなかったのか?

次はそうしようと誓った私でありました。

 

 

 

次にヨーグルト。

 

どんな衝撃が忘れられなかったかと言いますと・・・・・・・・・・・・・

 

 

CIMG4432

 

見てください、このとろみ加減。

混ぜるとこのようにトロトロになり、そのままだととても弾力があります。

ちょっと残念なのは、プレーンでなくすでに味が付いているということ。

 

奥様ブログにも書かれていますが、味はチチヤスヨーグルトっぽくて酸味があります。

食感はやはり好きなんですけど、味はもっと美味しかったような気が・・・・・。

口が変わったのか、想い出は美しいものなのか。

 

 

ちなみに、このとろみ、こんな訳があります。

 

CIMG4427

 

 

 

 

天草五橋の楽しみを知っているぜっ!ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です