風物詩

入梅してからもう、1週間は過ぎたでしょうか。

 

往診場所の前に田んぼがあるのですが、田植えが済んだばかりでした。

 

CIMG4504

 

どんどん元気に育っていって欲しいものです。

 

で、我が家ですが、こちらは育って欲しくないものが育っています。

 

CIMG4534

 

しかし、ここは奥様担当になりました。

 

「えっ?身重の奥様に任すの?」と言うご批判はあろうかと思いますが、

腰をかがめなくても良い草ひきの道具もありますし、

多少は身体を動かせた方が言いと言う事と、私には仕事があることで決まりました。

 

「ぅわっ!出たっ。男性本位の『仕事』発言」と思われるかも知れませんが、

普通の仕事ではなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

CIMG4535

 

こいつ等を片付けなくてはならないのです。

ちょっと放置してたらこんな事になってしまいました。

 

ヨモギが主ですが、イタドリが奥に陣取っています。

イタドリはご存知かと思いますが、別名は、スカンポ、イタンポ、ドングイ、スッポン。

茎を折るとポコッと音が鳴り、酸味があって昔はよく食べていました。

話しによると、炒めて食べるところもあるそうです。

 

イタドリなんか、私の背丈を遥かに越えてしまっており、

ある意味、グリーンカーテンになりそうな勢いです。

それはそれで部屋が涼しくなって良いかも知れませんが、ご近所への体裁も・・・。

 

 

昨日は半分くらい除去したのですが、中々・・・・・

塀と家との間が私一人がギリギリ通れる幅ですし、作業が進まないんです。

今週中には何とか綺麗にしたいものです。

 

 

そうそう。

6月に入りましたし

 

CIMG4533

 

衣替えをする事にしました。

まだまだ、ヒンヤリする日が続きますが、まあ、毎年続けている事なので。f(^_^;)

 

 

 

 

草抜き・貝掘りが大好きなお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です