人生初の

出生届けを出しに岩国市役所へ行きました。

 

 

40年も前に出してもらった記憶はあるのですが、出すのは初めてですww

 

出産前から身重の奥様が書類を揃えてくれ、

「これだけ揃っていれば大丈夫」と言う状態で行ったので何も問題ありませんでした。

ほんと、ありがたい事です。

 

 

私はただ、職員さんの言われるがまま、名前と住所を書き続けました。

住所を未だに覚えていないので、持って行った保険証を見ながらです。

 

 

すると子供の名前の入った新しい保険証を渡され、

恥ずかしながら出産に立ち会った時よりも

「自分の子供なんだよな~」という実感がじわじわ湧いてきました。

 

CIMG4924

 

「そっ か~~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ん~~ ・ ・ ・」 と、しみじみ思いましたね。

 

本能で乳だけしか飲むことができない、か弱い命です。

しかも口元まで持っていってやらないと飲む事ができない。

なんと非力な命なのでしょう。

 

 

後、数年したら、こんな頼りない親でも頼ってくる・・・・・はずです。

その時までに、恥ずかしくないくらいの親になれているでしょうか。

 

こんな事を考える暇がないくらいの戦争状態かも知れません。

 

 

先ほども奥様の実家に行き、奥様の治療をしてきました。

かなり体力を消耗していますから、身体がガタガタになっています。

 

治療が終わってから娘にミルクを与え、オムツも換えてきました。

今や手馴れたものです。

 

オムツを換えながら、

「こいつは俺のオムツを換えてくれるのだろうか」

と素朴な疑問を持ってしまいました。

 

 

 

 

「想像してしまうからやめてっ!」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

人生初の” への4件のフィードバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です