テーピング講習会

4日(日)、山口市のセミナーパークで

山口県鍼灸師会主催のテーピング講習会がありました。

 

CIMG5025

 

これは来月に控えた山口国体に関するもので、

山口県鍼灸師会が各競技場所にコンディショニングルームを設置することになっており、

そのときに必要になるだろうテーピングの講習会を行ったわけです。

今回は固定用のテーピングではなく、

キネシオテープと言う伸縮性のある筋肉の補助を目的とした物を主としました。

講師は同じ鍼灸師で柔道整復師(整骨院の先生)の免許を持っている方です。

 

 

と、言っても、筋骨格系には柔道整復師(整骨院の先生)には敵いませんし、

ましてやテーピングなど一朝一夕にできる物ではありません。

しかも国体に出る選手になるとそんなにテーピングを必要とする故障もしないでしょうし、

していたとしても選手やコーチの方が毎日やっている分、巧かったりします。

 

 

するのならもっと長期間に亘って勉強しないと・・・・・。

 

 

 

また、講習会もグダグダデした。f(^_^;)

 

CIMG5026

 

いつ始まったかも判らず、動画を垂れ流しでそれに対する説明もなく・・・・・。

個別には指導があったんですけどね。

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…私を含めて、皆、大人しいな~。

 

 

私も貼ってもらいました。

 

CIMG5027

 

あの・・・・・私、奥の方ではないですよ。f(^_^;)

 

 

 

しかし、今回は酷かったな~。

やはり、きちんとした講師を呼ばないとこりゃ無理ですよ。

治療するのではなくて「教える」んですからね~。

 

 

約2時間勉強し、ほんの少し臨時総会をしてプログラムは終了。

お昼になったので帰りました。

 

いまのところ、私は鍼灸しかできないな~。

プロなんだし、中途半端は選手に失礼ですよ。

 

 

・・・・・・・・と言っても、皆、凄い勉強してたりして。

 

 

 

 

テープやシップでかぶれた事があるお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です