干し柿

今までは干し柿なんて・・・・・と思っていたのですが、

何故か無性に作ってみたくなりました。

 

 

先月中ごろにさかのぼります。

そうです。

先月と言えば大阪で鍼の勉強会があり、その発表を控えていた直前です。

 

CIMG5528

 

結構、でかめの渋柿をもらったので、干し柿にすることにしました。

このように鮮度が命みたいな物は早く処理してしまわないと、本当に無駄になります。

私は夜な夜な剥き続けました。

と言っても、12個ばかしなんですが。f(^_^;)

 

 

CIMG5529

CIMG5530

 

家で処理をし、すぐさま治療院へ行き、ベランダにぶら下げました。

と言いますのも、家で勉強はできないので治療院ですることにしています。

 

 

CIMG5551

 

ぶら下げるのに慣れていないもので、バランスが悪い・・・・・f(^_^;)

 

そして約半月経った今日、一個、食べてみました。

 

CIMG5689CIMG5690

 

表面がやや硬く、中がトロトロで美味しい。(o^-')b

 

これ以上干すと黒く硬くなってしまうし、中のジューシーさが無くなってしまいますね。

お正月用のものは保存できるよう、カチカチに干しているのでしょう。

昔はあれしか知らなくて、干し柿の何処が美味しいのか解りませんでした。

 

 

 

で、数は少ないのですが、いつもお世話になっているお隣へ持っていきました。

 

私「あの~、これ初めて作ってみたのですが良かったら・・・」

お隣「あ~、ベランダにぶら下がっているのを見てました」

私「あ、そうなんですか~ははははは」

隣「私も昔はよく作ってて・・・・・」

 

あちゃ~。

こりゃベテランなんだ~。

慌てて「出来が悪いですが・・・・・」って言ってしまいました。f(^_^;)

 

 

そういや、合わせ柿も作っていたと言われていたので、

今度は作り方を聞いておこうかな。

あれは中々難しいって言いますからね。

 

 

 

 

干し柿が苦手なお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です