肩こり

多少は健康に関する事を書くぞ!キャンペーンと言う事で・・・・・・・・・・・・f(^_^;)

 

実際に肩こりで悩んでおられる方は多いでしょうが、「肩こり」って何なんでしょう。

 

 

読んで字の如く「肩がこる事」です。・・・・・当たり前かf(^_^;)

「こり(凝り)」を私の持っている国語辞典で引いてみますと

「①固まること ②筋肉がかたくなっていたむこと」と書かれていますし、

実際に筋肉が硬い事が多くあります。

 

しかし、肩こりは硬いものだけじゃないのです。

 

肩こりで医療機関に行かれると、

・血行不良

・老廃物質(乳酸)が溜まる

・酸素不足

・骨のズレ

・高血圧

・姿勢の悪さ

・ストレス

などと言った説明がされるかと思います。

どれも間違いではありませんが、他にも原因はあります。

 

 

一般的な肩こりを触りますと、筋肉がかなり張った状態が多く診られます。

中にはカチカチで押しても凹まない物もあります。

「カチカチでしょ~ ははははは」

と、自慢混じりの方もおられます。

 

その逆に、

治療家「かなり凝っていますよ。カチカチですね~」

患者「肩こり?全くありません」

と言う方もおられます。

ま、私はあまりそんな事を言いませんが・・・・・

 

何故なら、

肩こりと言う物は良い悪いは別として、その人が感じるか感じないかなのです。

私は、自覚症状の有無に関わらず、状態の改善をしなければなりません。

そうする事が身体全体を良くする事につながるのです。

逆に自覚症状の無い方に、肩が凝っている事を無理矢理認識させる事もありません。

 

 

 

「肩こりは硬いものだけじゃない」と先ほど書きましたが、

肩こりには柔らかい物もあるのです。

(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ…!? と思われた方も多いのではないでしょうか。

 

今から約20年前、私は大阪のとある整骨院に勤務していました。

当時、そこにボクシングの世界チャンピオンが治療に来ており、

何回かその方の身体をほぐした事があります。

 

症状は全身の疲労で、当然、肩こりもきついのだとか。

しかし、触ってみると肩の筋肉はグニャグニャで「どこに凝りがあるの?」

と言う状態でした。

「良い筋肉とは柔らかい筋肉だ」とは言え、本当に赤ちゃんのような柔らかさでした。

「これがプロボクサーの筋肉か~」と感心した物ですが・・・・・。

 

しかも、思いっきり押しても「もっと強くお願い」って言われ、

指が痛くなるまで押した経験があります。

それでも全く物足りないと言う感じでしたが・・・・・f(^_^;)

 

 

プロボクサー、

しかも世界チャンピオンですからメンテナンスは専属の専門家(そこの院長)もおり、

その頃は何故、そういった状態が続いているのかさっぱり判りませんでした。

 

しかし、今、思えば答えは簡単です。

プロボクサーは身体や体調の維持が独特です。

減量があったり、激しい運動があったりで筋肉の疲労は想像を絶するでしょう。

 

その激しい運動で血(エネルギー)を消耗し、滞る物もないのです。

と同時に、回復力も無い。

よって常に疲労感がある、と言う事なのでしょう。

ですから、いくら揉んでも疲労が取れるはずが無いのです。

 

まあ、当たり前と言えば当たり前ですね。

 

 

 

断っておきますが、筋肉は柔らかい方が良いですよ。

勿論、適度な柔らかさ言う意味です。

硬過ぎても柔らか過ぎてもダメなのです。

 

そうしないとスポーツ選手は怪我をし易いですし、

一般人は肩こりや腰痛が出現する事が多くなります。

 

また、今回はプロボクサーと言う極端な例を出しましたが、

一般人でも柔らか過ぎて肩こりを訴える人はおられます。

その方も基本的には血不足があることが多いです。

 

でも、多くの治療家は、肩こりを訴えた患者さんの肩が柔らかくても

「あ~、カチカチで凝っていますね~」

と患者さんに合わせることが多いかと思います。

 

私は

「柔らかいですね~」

と言いますが、その説明もきちんとします。

そうしないと家での養生にも関わってきますからね。

多くの肩こりは暖めると改善するのですが、この場合はそれだけでは不十分です。

同時に生活改善もしないといけません。

 

 

 

 

「書くとなったらアホほど書くな~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です