お餅つき

27日、我が家ではお餅つきが行われました。

009

 

毎年恒例となるもので、石臼と杵でつきます。

両親と弟家族の3家族で3臼つきましたが、

つき手の年齢がどんどん上がっていくにつれ、体力の限界が低くなっていきます。

 

つきあがった物は横の台に移動させ、一族で丸めていきます。

その横である物を発見!

 

006

娘がアンパンマン・・・いや、モチパンマ・・・いや、モチマンを作っていました。

この完成度にそれまでの疲れが癒されていきました。

 

つきあがった餅を、そばにある七輪で・・・

 

014

015

 

つきたては堪らんですな~。

私は砂糖醤油を付けて食べるのが大好物です。

締めは松茸の吸い物にドボンッ! 雑煮もどきで決まりでしょ!

 

数年前に壊滅状態だった蝋梅が復活してきました。

013

 

年末年始は治療院に香りを添えてくれることでしょう。

 

 

ランキング参加中です。(*^_^*)


にほんブログ村

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です