登山前

15日(日)の10時に静岡県の御殿場に着いたのですが、すぐに登山はしません。

ご来光を見るのが目的なのですが、ご来光は午前5時ごろ。

五合目から山頂までの所要時間が約7時間。

九合目くらいで見るご来光が綺麗とのことなので、逆算して10時ごろに登り始める予定です。

富士山はこの時期、マイカー規制を行っているのですが、

私たちが登る予定の須走口は15日の正午に規制が解除されるというので、

五合目までマイカーで登れる良い条件でした。

この規制があるときは、車を二~三合目に置いて、

バスかタクシーで五合目まで行かなければならないので旅費がかさむことになってしまいます。

とにかく、夕方まで観光することにしました。

まず、お昼ご飯。

この辺りではやたら「ほうとう」という文字が目に付きます。

前回、食べたのですが残念ながら私の口には合いませんでした。

しかし「必ず、どこかに美味いほうとうがあるに違いない」と思っている私は、

今回は奥様を連れて行くことにしました。

中々、風情があって駐車場に引き込まれてしまいました。

ほうとう鍋とぶっかけうどんを注文しました。

お味は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ

長い人生、こんなことも時々はあるのです。

次に期待しましょう。

続きまして山梨県のふじやまビールに向かいました。

前回は私の口には全く入らなかったのですが、今回は注文を受けたので行くことに。

このすぐ傍に道の駅「富士吉田」。

地域の新鮮な野菜や果物が手に入ります。

しかし、これから登山の我々にとっては「待て」をされたようなもの。

ブドウや桃を横目に、時間は早目ですが須走口へ向かうことにしました。

程なくしてあたり一面、霧がたちこんできました。

これから段々と霧が濃くなり、ふじあざみラインを登る頃には前のバスが霞むほどでした。

こりゃ~、途中棄権だな、と思いながら、頭の中はふじやまビールでいっぱいでした。

そりゃ誰だって

「こんな酔狂なことはやめて、早く降りて飲みたいっ」と思うのは自然のことでしょう。

須走口登山道入り口(標高2000m)に着いたのが午後3時。

結構、簡単に駐車場へ停めることができました。(o^-')b

五合目では霧がありませんでしたが、山頂は見えたり見えなかったりと不安定な天気でした。

午後10時から登り始めるのに午後3時について大丈夫?と思われる方も多いでしょう。

まあ、色々な事情があるのですが、大きな事情は高山に身体を慣らすことでしょう。

2000mともなると下界よりも酸素は薄くなり、少しの運動もきつくなります。

私は良いとしても、初登山の奥様の身体を考えると早めの五合目は必須でした。

辺りを散歩し、午後7時ごろに五合目の山小屋で食事を摂りました。

きのこパスタとおにぎりを二人で食べたのですが、きのこがフレッシュで美味しい。

しかし、食事を摂り過ぎると疲れやすいので腹五分目にしました。

それからすぐ、9時半まで寝ることに。

晴れたら良いのですが・・・・・。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です