異常気象の影響?

ここのところ、ツキノワグマの出没がニュースで報道されています。

先日、山口県内でもありましたね。

 

いつもは山に逃がすと次に現れなかったものが、

今回は連日、同じツキノワグマが捕まったようです。

それで仕方が無く・・・・・という悲しい報道がありました。

人間の安全を考えると仕方の無いことなのかも知れませんが、考えさせられますね。

 

 

その主な原因は、今年のドングリの量にあるようです。

自然破壊による木の減少や、今年の異常気象によってドングリの生産がなくなったようです。

それによって山に食べ物が無くなったツキノワグマが人里に下りてきたとか・・・・・。

 

 

 

先週の土曜日、周南市から岩国市につながっている国道2号線、高水駅近く。

 

CIMG2910

 

 

車を運転中、黒い物体が道路を横断しました。

また猫か何かかなと思ったのですが、すぐにサルだと判明。

種類までは判りませんが、確実にサルでした。

 

そのサルは道路を横断して、写真左に見える地下道の淵に座っていました。

 

私はすぐに車を降りてカメラを構えようと思ったのですが、停車した途端、

すぐ傍の山に逃げてしまいました。(ノ>_<)ノ

 

 

 

いや~、この辺りにもいるんですね~。

 

 

人に被害を与えないかが心配なのですが・・・・・。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です