今朝の散歩

先ほどの日記で一部、書いてしまいましたが、あわただしくて書けなかった事篇です。

 

 

先ほど書き忘れてしまいましたが、皆さんは何の中継だったのかが知りたいでしょう。

「知りたくない」と言う方もおられるでしょうが、話を進めます。

 

CIMG3141

 

右の方を見ていただけるとお判りかと思いますが「岩国寿司」の看板があります。

多分、そのすぐ左の台で岩国寿司の実演をするのでしょう。

 

四角い木枠に三升から一斗くらいのご飯を入れて作る押し寿司です。

普通の押し寿司は一層ですが、岩国寿司は何層かになっています。

カチカチに固められた寿司は、昔、合戦の時の保存食だったことから来ているようです。

 

まあ、しかし、どんな由来のものであろうと私は・・・・・

 

 

おっと、危ない危ない。

また、いらん事を書いてしまいそうになりました。

 

 

さて、7時50分ごろ山頂に付きました。

今日の岩国市内は少しガスがかかっているようです。

 

CIMG3142

 

 

山頂にまた、目新しいものがありました。

 

CIMG3143

CIMG3144

 

意味もなく、奥様と私はテンションが上がってきました。

勿論、俳句なんか詠んだことはありません。

しかし、下山する間中、俳句や謎かけをして盛り上がってしまいました。

 

 

錦帯橋すぐ傍のソフトクリーム屋さん。

 

CIMG3145

 

全国のTVにも何回か出て、中々、有名のようです。

そのすぐ横の看板に

 

CIMG3146

 

 

何だか気になりますね~。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です