小児鍼(しょうにしん)

「小児はり」と言われる事もあります。

 

読んで字の如く、子供にするはりの事です。

 

元々、関西地方で発達した治療法のようで、

現在でも関西では認知度も高くとても盛んです。

夜泣き・カン虫・オネショ・風邪 etc ・・・・・色々と改善できます。

ハッキリ言いまして、山口県はあまり盛んではありません。f(^_^;)

 

 

「大人にする鍼と違うの?」と思われるお方も多いかと思いますが、

「治療」と言う意味では一緒ですが、方法や用いる鍼は全くと言って良いほど違います。

ま、厳密に言えば、大人でもその人によって治療方法は違うのですが・・・・・。

 

そして使用する鍼も違います。

 

 CIMG6494

 

大人の治療の場合、大多数の鍼灸院ではこちらの鍼を使用します。

皮膚に刺さる鍼です。

髪の毛のように細い物もありますので痛みを感じる事は少ないですが、

時々、チクッとします。

これは大人に使用するもので、一般の鍼灸院でも子供には使用しない事が多いです。

 

当院ではこの鍼を使用しないので購入しないのですが、

これは業者からサンプル品でいただいたものです。f(^_^;)

 

 

 

次に刺さらない鍼です。

 

CIMG6492

 

一般の鍼灸院では⑤やローラーになった鍼などを使用して子供の治療をします。

方法は、上の丸くなった方で皮膚を擦ったり、尖った方でツンツン突付いたり。

 

当院では①~④くらいでしょうか。 

皮膚に当てる事もありませんし、肌着の上からでも治療できます。

しかも、治療にかかる時間は2~3分・・・・・いや、正味の時間はもっと短いかも。

f(^_^;)

 

因みに、大人はほぼ、①だけかな~。

 

 

 

 

先日、小児鍼に関する問い合わせがありました。

子供のお母さん「あの~小児鍼、やってます?」

 

これ、結構、珍しい問い合わせなのです。

 

普通、親が治療してて小児鍼がある事を知り

「じゃあ子供もお願いします」と言う流れが多いのですが・・・・・。

そしてよく話を伺っていると、関西におられたとの事。

納得です。

 

以前、行かれていた関西の鍼灸院で、小児鍼の効果を実感されていたようで、

カン虫や下痢の改善目的で来院されました。

 

 

 

で、1~2分、さささ~っと②の鍼で服の上からなでるようにし、終わりました。

いや・・・・・正味、1分以内かな~。

 

子供さんは(私の顔を見て?)泣きじゃくっていましたが、それで終了~~。

一晩、様子を見てもらうことにしました。

親御さんは「こんなんで、ええの?」と、やや不安そうでしたが・・・・・f(^_^;)

そりゃ、そうでしょう。

関西でも普通はもっと時間もかけるし、結構、皮膚を擦ったりしますからね~。

 

次の日、来院されるとすっかり子供さんの機嫌も良くなっていました。

夜もぐっすり眠られたとか。

あ~、良かった、良かった。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

子供はとても敏感です。

ましてやカン虫などを呈している子はちょっとした刺激でも強過ぎます。

弱刺激に越した事は無い、と言うのが私の方針です。

やり過ぎたら、後が大変だしね。

 

 

子供が体調を崩すと、親の体調や精神も崩れていきます。

それがまた子供に影響して、子供の体調も崩れます。

悪循環です。

そうなると、親御さんも治療した方が断然治りが良くなります。(o^-')b

 

 

しかし、山口県でも小児鍼がメジャーになる日は来るのかな~。

 

 

 

 

「何だか鍼灸師っぽいな~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です