1800kmの旅 その4

五合目でタクシーを降りると売店&トイレがあり、そこに案内役の方がおられました。

 

案内役「こんばんは~。実はですね、先日の雨で砂走りコースがダメージを受けまして、

砂走りができなくなっているんです。下りは登りと同じコースになります。」

 

この日から約1週間前は、日本各地で大雨が続いて甚大な被害を与えました。

その影響が富士山にも出ていたようです。

 

今更、上り口を変えることはできないので、そのまま森に入るしかありませんでした。

 

 

しばらく、森を進んでいると、コースから外れている事に気付きました。f(^_^;)

まあ、それでも目的地は一緒なのでひたすら進みました。

 

そのうちコースに戻ろうとしながら砂走りコースの土砂崩れ跡に阻まれたり、

その土砂崩れの落差5~6mの谷底を歩いている集団に出会ったり、と、

かなり時間を食ってしまったようです。f(^_^;)

 

H先生、経験者なのにもたついてしまって申し訳ないことです~。

そんなH先生は文句も言わず、楽しんでくれていたようです。

 

 

何やかんやで、午前3時前、六合目に着きました。

 

CIMG7554

 

勿論、真っ暗です。f(^_^;)

 

少し休んで、すぐに出発です。

といっても、しょっちゅう休みながらの登山です。

 

CIMG7562

 

午前4時半くらいですが、もう、明るくなってきました。

まだ、七合目に着いていないのに~~っ!(ノ>_<)ノ

今回は駐車場に着くのも遅かったし、途中でコースを外れてしまったし、

かなりのロスタイムがあったようです。

 

 

程なく、太陽が出てきてしまいました。

 

CIMG7570

 

今までに4回、富士山に登り、4回ともご来光を拝んでいます。

脅威の100%の確率~~っ!

 

CIMG7574

 

ご来光に感動して夢中でシャッターを切るH先生。

三日月のような形の湖は山中湖です。

 

 

CIMG7577

 

5時半、やっと七合目に到着しました。

 

が、いつも思うのですが、この「七合目」「本七合目」って何なのでしょうね。

七合目にやっと着き、次は八合目だとばかり思っていても本七合目って書いてある。

結構、テンションが下がるんですけど~。

 

CIMG7578

 

左の湖が山中湖。

ど真ん中に細く突き出たのが三浦半島(多分)。

右が相模湾。

肉眼で地図が確認できるって凄いです。

 

 

CIMG7581

 

10時過ぎ、やっと山頂に付きました。ヽ(*´з`*)ノ

長かった~っ!

 

天気はメチャクチャ良かったですが、登っている間中、凄い強風でした。

時折、真っ直ぐに立っていられないほどです。

サングラスをしていますが、これが無かったら目を開けていることができませんでした。

 

 

そんな強風ですから、

折角、H先生が用意されていたパーコレーターも使えず、

ただ重たかっただけになってしまいました。f(^_^;)

 

 

山頂には売店があり、色々な物が売られています。

私たちは一軒の食堂に入りました。

 

CIMG7584

 

疲れた身体にこの身体に悪そうな甘さがとても気持ちいい~~っ!!ヽ(*´з`*)ノ

 

CIMG7582

 

で、600円なり~~・・・・・た、高いっ!

でも仕方ないです。f(^_^;)

だって、日本一高い山の上で食べるんですもん。

 

でも、旨かったな~。

 

 

 

 

日本一高い場所の日本一高いお汁粉が気になるお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です