仕事納め

夕べは我が家に友人の新婚夫婦を招き、食事をしました。

 

手抜き鍋をご馳走したのですが、笑顔で食べてくれました。f(^_^;)

 

CIMG5927

 

娘の相手もしてもらいながら、

7時半頃から始めたのですが・・・・・気が付いたら12時前になっていました。

 

楽しい時間と言う物は過ぎるのが早いですね~。

この一年は私事ですが奥様の妊娠&出産&子育てを経験し、

とても短く感じ、内容はとても濃く感じました。

 

 

 

本日、30日で当院は仕事納めになります。

 

掃除の苦手な私のお尻を叩きながら、奥様は掃除を張り切ってくださりました。

 

 

CIMG5931

 

先日、願成就温泉に行った時に見つけた輪飾りです。

黒米を使っているようで、真ん中の亀が気に入って購入してしまいました。

 

 

CIMG5932

 

普通の物よりは地味な感じがしますが、ま、こういうのも良いでしょう。

 

 

CIMG5933

 

 

皆さま、この一年、本当にお世話になりました。

 

寒さに気をつけて、新年を迎えてください。

年末年始の暴飲暴食にはくれぐれも気をつけてくださいね。

 

来年も宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

「暴飲暴食に気をつけるのはどっちかな?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

餅つき

24日、私の実家では餅つきをすることになりました。

毎年の恒例行事です。

 

 

お昼休みに行ったのですが私はその前に往診があり、

最初から参加ができませんでした。

 

 

往診が終わり、餅つきに駆けつけました。

 

CIMG5894

 

この臼と杵は私が幼少の頃から使っているものです。

 

昔はもち米を蒸すのも、薪に火を点け、湯の入った大釜の上に木でできた蒸篭を置き、

そこで蒸していたのですが、今はIHとステンの蒸篭で蒸すのが簡単になりました。

 

 

全てのお餅がつきあがり、私の恒例行事が始まりました。

 

CIMG5898

 

杵に付いたお餅を食べる事です。f(^_^;)

 

やはり、杵と臼でついた物は滑らかで美味しいです。(o^-')b

 

CIMG5900

 

後はお餅を綺麗に整形します。

これ、結構、難しいんですよね~。

粉を付け過ぎたら餅を整形できないし、付けないと手にくっ付くし。

 

 

全てを整形し終えたら昼ごはんが待っていました。

と言っても、今日はお餅です。f(^_^;)

 

CIMG5901

 

トースターで焼いて・・・・・・・・・・っと

 

CIMG5902

 

こんな所に入れてしまいました。ヽ(*´з`*)ノ

 

 

 

炭水化物ダイエットは無理だな~。

 

 

 

 

「まずは食べすぎが問題なのでは?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

23日のディナー

やっとの思いで帰りついた私たち家族ですが、夜は用事がありました。

 

奥様の実家がクリスマスディナーに誘ってくださったのです。

 

場所は川下の米軍基地側、ステーキハウス レストラン 錦南(きんなん)です。

 

私、ここは初めて知りました。

 

 

CIMG5838

 

ご両親とお姉様に子供の姿を見てもらいました。

この格好、何とトナカイさんの服なのです。

奥様の妹さんところのお下がりですが、とても可愛く気に入っております。

ともちゃん、せんきゅ~~っ!

 

 

程なくして料理が運ばれてきました。

 

CIMG5840

CIMG5841

CIMG5842

 

見た目は田舎風なのですが、何だか美味い。

 

そしてメインはこれ。

 

CIMG5843

 

私は図々しくもサーロインステーキをいただきました。

奥様はヘレステーキ。

 

米軍基地近くと言う事もあり、お客さんには外国の方が目立っていました。

それで「肉はアメリカ産やオーストラリア産でもう一つかな~」と

想像していたのですが、柔らかくて美味い。

 

HPを見て納得。

安藤畜産の高森牛なんですね~。

 

また行ってみたいな~。

 

 

 

 

「焼き方はウエルダンって言ったことがない」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

23日の奇行

久し振りの休日と言う事で、ほんの少し遠出をしました。

と言っても、ほんの300km程度かな?・・・・・細かい計算が苦手で・・・・・f(^_^;)

 

 

午前中に家を出て仁保の駅に行き、パンを買いました。

私はここのパンが結構好きです。

特にクルミパンが・・・・・(-^艸^-)

 

 

それから9号線を北に向かい、

道の駅、長門峡辺りに差し掛かると雨交じりの雪が降ってきました。

 

CIMG5809

 

山は薄化粧です。

 

CIMG5810

 

うちの娘には初雪になるので、ここで記念撮影。

私の頭も薄化粧・・・・・いや、厚くなってきたかな~。f(^_^;)

 

トイレ休憩を済ませ、どんどん北に上っていきます。

正確に言えば北東でしょうね。

しかし、この時はこれから待ち受ける恐怖を知る由もありませんでした。

 

 

国道9号線を北へ進むと徳佐を通り、津和野に繋がっています。

徳佐はこの辺りではリンゴが有名で、

この時期になるとリンゴジュースを飲みに行くのです。

 

CIMG5813

 

一杯100円の冷たい生リンゴジュースを飲み、一息付けました~。

ただ絞っただけなのですが、本当に甘い。(o^-')b

また来年も行かなければ。

 

 

そのまま9号線を上っていきますと、津和野の鳥居が見えてきました。

 

CIMG5814

 

これを右に折れ、県道226号線を柿木村に進み、

南下して岩国戻る計画・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。

 

 

 

CIMG5815

 

しかし、私の予想をはるかに超え、5cm程度の積雪が行く手を阻みます。

しかもノーマルタイヤ。

でも、まあ、この時はまだ私の顔には笑顔があったのですが・・・・・・・・・・

 

 

10cmになり、車の腹をこするようになった時には焦りました。(;◔ิд◔ิ)

 

 

私が一人身だったら・・・・・いや、そんな仮定の話なんか意味がないでしょう。

すぐさま向きを変えて、来た道を戻る事にしました。

 

いや~~、マヂで焦りました。f(^_^;)

 

 

帰り道、道の駅、願成就温泉に立ち寄り、休憩することに。

あ、私、温泉は入りません。

入ると気持ちよくなって眠くなるのでね、はい。

 

そこにカレーの売店があり・・・・・・・・・・・・

 

CIMG5818

 

「380円か~ 安いな~」と思いながら近付いてみると・・・・・

 

CIMG5819

 

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 顔がひん曲がったって~~っ!!

 

しかし50倍か~。

私が高校生くらいだったでしょうか。

LEEというレトルトカレーで20倍を食べた事がありますが・・・・・完敗でした。orz

2口程度だったでしょうか。

それが50倍って・・・・・想像ができませんね。

 

これは「私が一人身だったら・・・・・」とも思えませんでした。

 

 

 

CIMG5821

 

娘は人生で初めての雪にテンションが高めでした。

 

 

9号線から315号に入り南下。

何も無い道路をひたすら南下です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、何かが目に入りましたが、

あっという間に過ぎ去ってしまいました。

「気なる物があれば引き返さないと」が我が家の家訓になりつつあります。f(^_^;)

と言う事で、すぐに引き返しました。

 

 

CIMG5824

 

「花&喫茶 さくや」という喫茶店のようです。

早速行ってみました。

 

CIMG5825

CIMG5830

 

中々、雰囲気の良いお店です。

ここは犬も連れて行け、小~中型犬は室内、大型は外で一緒に食事ができるようです。

 

 

CIMG5834CIMG5833

 

私はリンゴのシブースト、奥様はワッフルを注文。

どちらも美味しかったです。

 

このお店の周りには民家などはなく散歩道があり、

季節ごとに色々な草花を楽しむことができるのだとか。

もう一度、ゆっくり行ってみたいお店です。

 

 

 

 

雪道で恐怖を味わった事のあるお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

大阪漢方鍼医会の忘年会

ブログが遅いのはもう、慣れっこですよね?f(^_^;)

 

さて、大阪での勉強会が行われた先週、夜は忘年会がありました。

 

日頃は一緒に杯を交わす事の無い先生方と交流を深める、数少ない場です。

 

CIMG5756

 

代表の挨拶があり、宴が始まりました。

 

 

最初はお上品にお隣同士で談笑していた人たちも、少しずつ勝手に立ち回り、

声も大きくなり、笑い声があちこちから聞こえてきました。

 

若い先生は20代、ご年配の先生は70台でしょうか。

まぁ、こうなっては年の差なんて全く関係ありませんけどね。

 

 

 

CIMG5792

 

こんな仲睦まじい夫婦姿を見せ付ける先生も・・・・・私もこの年代になった時、

こうありたいものです。

 

 

しばらくするとくじ引き大会が始まりました。

 

CIMG5766

 

私は11番を引き当て・・・・・写真を撮り忘れてしまいましたがアロマスティックでした。

家で使わせてもらいましょう。ヽ(*´з`*)ノ

 

 

 

おまけ

 

CIMG5805

 

この頭。

朝からカットバンを貼ってありました。

で、講義の時間にご自分で剥して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流血。

他の先生達は気が付かなかったようですが、

私はそれが気になって講義に集中できませんでした。(◕дˇ◕。メ)

 

 

まぁ、怪我なく良かったね~         ・・・・・・・・・・・・・って、怪我してるし。

 

 

 

 

「最後、意味判らん」ってお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

勉強会のため大阪へ

18日は今年最後の大阪漢方鍼医会が行われました。

 

いつものように夜行バスに揺られ、日曜日の早朝、大阪へ着きました。

勉強会まで時間はかなりあるので、いつものように散歩をしました。

 

 

CIMG5738

阪急NAVIOと観覧車

 

CIMG5739

大阪駅から見た空中庭園

ビルの壁にビルが映って綺麗ですね~。

 

CIMG5740

大阪駅前第3ビルの年末ジャンボ売り場

 

この季節の風物詩です。

かなり「当たりくじが出る」とのウワサですが、絶対量が違いますからね~。

 

CIMG5741

興奮冷めやらぬ大阪市役所

 

CIMG5742

ユリカモメの方々

 

CIMG5743

バラ園のイルミネーション

 

夜は綺麗なのでしょうが、当たり前ですが昼間はあまり綺麗じゃありませんね。

 

CIMG5744

 

去年の今頃と同じように、今年もフードマーケットなる物が開催されているようです。

 

CIMG5746

 

昼間に来てみたいですね~。

こういった出店の物をつまみながらビールを飲んで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・ってこれから勉強会なのに~~(◕дˇ◕。メ)

 

 

その一角にはやはり去年と同じようにこんな物がありました。

 

CIMG5747

 

裏側に回ってみますと・・・・・・・・・・・・・

 

CIMG5749

 

右の奴はプロジェクターで、左の白い幕を下ろしてそこに何かを映すようです。

表側の砂のオブジェを見ながら映像が流れていくのでしょうね。

 

 

 

そうこうしているうちに研修会会場に着いてしまいました。

 

CIMG5754

 

いつものように愛妻朝食弁当をいただきます。

で、お昼はこれ。

 

CIMG5755

 

「全く同じやな~」と思われたお方、それは違いますよ~。

入れ方が全然違うでしょ?

写真を回転させるのも反則ですから~。

 

 

勉強会が終わると、今年最後と言うことで忘年会が待っておりました。ヽ(*´з`*)ノ

中々盛り上がって楽しかったです。

それは又、次回の講釈で。

 

 

 

 

「ブログ、またサボり気味だな~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

ねはげ

娘は生後130日を迎えたようです。

 

 

生まれたての姿を見て、多くの人は

 

「髪がふさふさしてええねぇ~~」

 

と髪の多さを褒めてくれています。

 

 

しかし、寝ている時、頭を激しく左右に動かすため・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

CIMG5733

 

 

こんな状態になってしまいました。

しかも、かなりチヂレています。f(^_^;)

 

細く、柔らかい毛なので仕方が無いですけど・・・・・・・・・・ちょっと笑ってしまいました。

 

 

最近は眉毛も黒くなってきました。

毛の関係は私に似たようです。

 

 

 

 

 

「毛だけにしてよ~~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

真夜中のロボコン

何を隠そう、私はロボコンが好きです。

 

  

 

と言っても、これではありません。

まぁ、これは小さい時によく見ていたのですが・・・・・。

 

 

少し前、高専ロボコンの全国大会がNHKで放送されていました。

 

私自身はああいった機械には全くと言っていいほど素人なのですが、

ある競技のために、ロボットを1から組み立てていって優劣を競うなんてワクワクします。

 

 

「毎回必ずチェックする」と言うわけではありませんが気付いたら予約しておき、

それをHDに撮り溜めて、奥様と娘が寝静まった後、夜な夜な楽しんでいるわけです。

暗いですか?

それでも結構。

私の頭を柔軟にしてくれる番組の一つです。

 

 

今回の内容は「ロボ・ボウル」で、簡単に言うとラグビーです。

競技は攻めと守りに分かれます。

 

攻めは

人間がロボットにラグビーボールを投げ、

ボールを受け取ったロボットがゴールに待っている人間にボールを投げます。

それでキャッチできれば勝ち。

 

守りは

攻めが投げたボールを阻止すればいいのです。

 

 そして、攻めと守りが入れ替わり、1試合が終わります。

両方がキャッチできたら、キャッチするまでの時間が早い方が勝ち。

両方ともキャッチできなかったら、アイデアの優劣によって審査で決まります。

 

 

 

高専と言ってもアイデアは中々の物で、

普通は考え付かないようなユニークな物からとても高度な動きをする物まであり、

とても楽しめます。

 

と言っても、半数近くは動作不良で競技にならないのですが、それもまた楽しいのです。

 

 

 

しかも、まず人間が投げたラグビーボールをロボットが受け取り、

そのロボットが投げたボールを人間が受け取るのですが、

人間は機械ばかりいじっている人間であって運動はあまり得意でない人たち。

それがまた何ともドキドキできたわけです。

 

 

また、勝って大喜びするチームがあると思えば、

勝っても全く表情を変えないチームもあり、その辺を見る楽しみもあります。

ちょっと角度が違うんですけどね。f(^_^;)

 

 

残念ながら中国四国大会では山口県が勝ち残る事はできなかったようです。

しかし時間が無くてまだ全部を観ることができていません。

と言う事は逆に言いますと、まだまだ楽しみがあるわけなんです。ヽ(*´з`*)ノ

 

 

大学や世界大会もあるようですが、私は高専が好きかな~。

 

 

 

 

「がんばれ!!ロボコンなんて知らな~い」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

年末年始のお知らせ

もう、こんな事を書かなければならない時期になったのですね~。

 

寒くはなってきましたが、まだまだ12月とまでは思えないですね。

 

 

さて、この年末年始のお知らせをいたします。

 

 

2011年12月31日~2012年1月3日

 

2011.122012.01

 

 

お間違えのないよう、宜しくお願いいたします。

国体慰労会

11日(日)は山口グランドホテルにて

山口県鍼灸師会の理事会&山口国体の慰労会がありました。

 

CIMG5719

 

この会場は結婚式場もやっており、中庭にはロマンチックな物までありました。

 

 

山口国体の慰労会についてですが、先日、山口県各地にて国体が行われました。

そこへ山口県鍼灸師会が鍼灸治療を目的にコンディショニングルームを設置し、

選手や大会関係者、一般の方を対象として鍼灸治療を行ったのです。

因みに私は岩国でフェンシング担当となりました。

 

 

大会も盛り上がりましたが、鍼灸師会としてもとても良い経験になりました。

 

CIMG5720

 

午前中は理事会を行い、昼食を「兼ねた」慰労会の始まりです。

 

CIMG5721

 

「兼ねた」と言う事で、一部、負担しなければなりませんでしたが・・・・・f(^_^;)

しかし、少し豪華(私にとっては)で奥様には悪いな~・・・・・と。

 

皆さん、アルコールを飲んで盛り上がっていましたが、私は車なので

 

CIMG5722

 

これですね。

仕方ありません。

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…しかし、この手の飲み物は何で甘いんでしょうね~?

 

 

 

そうそう。

こういった集まりでは珍しい古典の鍼灸をされている方がおられ、

とても話が弾みました。

 

一般には全く判らないと思いますが、鍼灸には大きく分けて

現代医学的なものと、私がやっているような古典的なものがあります。

そして古典的なものは圧倒的に数が少なく、

鍼灸業界でも「変人」「異端児」というようなレッテルを貼られる事が少なくありません。

 

鍼灸をやっているだけで「変人」扱いなのに、同じ業界の中でも更に「異端児」って・・・・・。

(◕дˇ◕。メ)

 

 

 

 

「いや、あなたは変人でしょ?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)