6月の過ごし方と休診日
2026.06.04
みなさまこんにちは。
いよいよ『心と身体のお話会』まであと10日となりました。
人数把握のため要申込とさせていただいておりますが、当日参加も可能ですのでぜひご参加くださいね。
それでは6月のご案内です。
【岩国市地域応援商品券】取扱店
どちらも利用可能です
【休診日】
日曜・祝日
★院長コラム★
【6月の過ごし方】
5月中頃に周南市で雹が降ったり、月末に台風が近づいたりと相変わらずの不安定さが続いております。
雹が降った辺りから、今までにない症状が出現した、と多くの患者さんから聞きました。
やはり自然と身体は繋がっていますね。
これから注意しなければならないのは湿気です。
大気中に湿気が多くなると、体内の水分が排出されにくくなり、むくみやすくなります。
身体を動かし汗をかくと、むくみにくくなります。
汗をかいた後に水分を取る際、少量に止めておいてください。
※汗を出す→熱を発散させて涼しくなる→水分補給※
この順番を意識することで、少しばかり夏を快適にすることができますよ。
お試しください。
もう夏ですね
2026.05.19
先日、周南市で雹が降ったとか。
5月5日は立夏で夏が始まりました。
しかし、朝晩の冷え込みが強く、日中は少し暑いかな、くらいだったんですよね。
それが数日前から日中は真夏日のようになってきて、山口県でも雹が降るとは!
この大気の乱れは体調にも大きな影響を与えます。
特にここ数日の朝晩と日中の激しい変化で、頭痛や腰痛など色々な病状が患者さんに現れたようです。
もっと緩やかに変化していけばいいんですけどね。
さて、当院の裏に駐車場があり、
マツバギクに勢いが出てきました。

私、このマツバギク、結構好きなんです。
一度根付くと中々枯れないし、世話もかからないし、葉も花も艶があって元気が出ます。
いずれ全ての壁伝いに咲いて欲しいなと思っております。
それと、
ギンリョウソウ(銀竜草)、別名ユウレイタケも出てきましたね。


不気味な感じもしますが、可愛らしいと思われませんか?
今の時期、城山に登れば見ることができますので是非!
GW家族旅行〜大分・熊本旅〜
2026.05.09
みなさまこんにちは。
あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。
みなさまはどのような休日を過ごされましたか?
我が家は家族で3泊3日の九州旅行に行って参りました。
夜に出発なので3泊3日笑
車中泊後に湯布院のカフェを見つけオープン前に到着。
眺めの良い席
美味しいコーヒーとクロワッサン。
もちろんまだまだ他にもいただきました。
2日目の早朝
道の駅あそ望の里からの景色
患者さまに教えていただいていた地鶏のお店で
院長の大好物の地鶏を満喫
パン屋さん併設のカフェでモーニングタイム
インスタで見つけた童心回帰農場
最高に眺めが良く、大人も子供も楽しめる素敵な場所
院長も満喫!
心の充電満タンです(˶ᐢᗜᐢ˶)
第2回すまいるカフェ 〜心と身体のお話会〜開催決定!
2026.05.08
第2回すまいるカフェ〜心と身体のお話会〜
開催決定✨
日時:2026年6月14日(日)13:30〜16:00
場所:いこいと学びの交流テラス
(旧国病跡地)
福祉センター1階 多目的室2
昨年も好評だった『すまいるカフェ』
今年も開催が決定しました❣️
今回も2部構成✨
第1部
院長 中本功一による『鍼灸の不思議』
当院の鍼は刺さないのになぜ変化するのかをわかりやすくお話します。
第2部
不登校行きしぶり親子サポーターの中本一江による『不登校と心のお話』
〜親も子も心が元気になると動き出せる〜
経験者だからこそわかる心の仕組み
不登校解決のステップをお話します。
不登校ではなくてもお子さまの行きしぶりや子育てで悩んでいる方
日々の生活の中で生きづらさをを感じている方にも繋がる内容となっています。
心と身体は深くつながっています。
両方のプログラムを合わせて聴くことで、
相乗効果による「より深い気づき」と「安心感」をトータルで持ち帰っていただけるはずです。
もちろんどちらか一方のご参加も歓迎です。お気軽にご参加ください。
お申し込みは 氏名、人数を公式LINEまたはDMに送付してくださいね。
お電話でも受け付けております。
みなさまのご参加お待ちしております。
《功起はりきゅう治療院》
山口県岩国市錦見4-8-2
☎0827-41-1334
早起きは良いですね
2026.05.02
私はいつも朝4時に起きます。
9時から鍼灸院を開きますので、その5時間前に起きるわけです。
理由は単純で、朝の散歩に行くからです。
1時間の散歩の後、治療院の掃除をし、シャワーを浴び、色々な雑用をしながら妻の起床を待ちます。
今朝も城山に登ってきました。
登る時はまだ暗く、降りるとかなり明るくなってきましたね。


最近は雨が多く、なかなか散歩に行けない時もあります。
昨日も朝4時は雨が降っていたので、おもむろにスイーツを作り始めました。
クレープ生地を焼き、生クリームを手で泡立て・・・・・

ジャジャーン!

生地が固くてぶ厚めのミルクレープの完成です!
生地が乾燥してパリパリになったものは・・・・・

全て私の胃の中にw
私の胃の中に「背徳感」というものは存在しません。
「美味い」か「美味くない」かです。
・・・で、結局、何で早起きは良いのか・・・ですよね。
誰にも邪魔されない、頭のスッキリした時間。思い通りに何でもできる時間。最高じゃないですか!
今回はスイーツでしたが、勉強会の資料作りや映画を見ることもあります。
今回のミルクレープ、妻にも娘にも(忖度込みで)とても喜んでもらえました。
次は忖度抜きで喜んでもらえるものを考えていきますよ。
私にクレープ生地はハードルが高かったようです。